スポンサーサイト


さば缶で簡単♪さばカレー

さば缶で簡単♪さばカレー


うわさに聞く「さばカレー」を作ってみました♪


先日「本当に怖い家庭の医学」で、DHAの含有率が高いと紹介されていたさば缶。これを使ったさばカレーの作り方を教えてもらいました。トマトを使うからとてもさっぱりしているし、大豆の水煮も入ってたんぱく質もとれるとってもヘルシーなカレー。何といっても15分で出来ちゃう簡単レシピなのがうれしい♪ではさっそく作り方~。

【材料:2人分】
さば缶(味噌煮).....1缶
トマト.....大1個
しめじ.....1パック
大豆の水煮.....1パック
水.....1/2カップ

パセリ.....適量
ごはん.....2人分

(調味料)
塩.....ひとつまみ
にんにく.....1片
生姜.....適量
カレー粉.....大さじ2
ローリエ.....1枚

【作り方】
  1. トマトはざく切り、しめじはほぐしておきます。
  2. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  3. さば缶を汁ごと加え、すりおろした生姜、カレー粉、ローリエ、大豆の水煮、水を入れて煮込みます。
  4. くつくつと煮えてきたら、しめじを加えてさらに煮込みます。
  5. ごはんにパセリを混ぜ込み、カレーを盛りつけたら出来上がり♪


さばの味噌煮の缶づめを使うから、味付けはトマトソースを作るときのお塩だけ。

お味噌が臭み消しになっているのか、さばの水煮よりも食べやすい。

あとはやっぱりトマトの酸味と、カレーの風味が、さばの臭みを上手に消してくれてるのかな?

大豆も入って、たんぱく質も豊富だし、さばのDHAも取れてとってもヘルシー。

しかも本当に簡単にできて、とっても美味しかったです~。


さば缶で簡単♪さばカレー


1缶で二人分、たっぷり食べれて、DHAも取れますよ♪



このレシピを教えてくれたのはココアさん

ココアさんのレシピでは、カレーのルーを使っていたんですが、私はカレー粉の量を増やして、ルーは使わずに作りました。

ココアさんも言ってたけど、カレー粉を入れないで、トマトだけでも美味しそう。

スパイスを変えて、こっちも作ってみたいです。


お花ココアさん、美味しいレシピをありがとうございました♪お花



さてさて、2ヵ月前、私の身に降りかかった不幸を覚えてますか?
あの時の日記で予言していたことが、実は現実となってしまいました...。
2ヵ月前の不幸な出来事、まずはその時の日記をご覧ください。

 → 5月29日の日記 『災難は続く...』の巻


そう、ちょうど2ヵ月前、ゴミ箱の段差に足をひっかけて、膝をしこたま打ち付けてすっ転んだ私...。

しかもそのほぼ2ヵ月前にも、駐車場ですっ転んでたんですよね...。→ 3月28日の日記後半の部分

冗談で、

「7月に転びましたの報告をここでしたら、もう笑うに笑えませんね。(汗)」

なんて書いてたんですが、

実は本当に

すっ転びました...。jumee☆Feel Depressed4

今回は部屋で、ベッドから降りるときに、転がるようにして落ち、パソコンデスクに頭を軽くぶつけつつ、膝をすりむきながら転倒...。

どんな状態で転んだのかまったく分かりません。


もう9月が怖いです。

また転んだら、私は2ヵ月ごとに転ぶ女に決定です。(泣)

(komomoさんの、厄年ごとに転ぶなんて目じゃなくなってしまうわ。
がっくり
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おーーーこれかぁ!!!!

うちにもサバの水煮缶常備してあるけどやっぱどうしても臭みがね。。。

でも味噌とトマトとカレー、全てが旨みに変えてくれるんだね!

すごくおいしそう!!!

2ヶ月ごとに転ぶ…
なんでだ(メ・ん・)

大丈夫ですか?

短期間の間にそんなに転ぶなんて・・・
もしかしてからだのバランスが少し悪くなっているのかも。整体とかマッサージに行くと良くなるなんてことないでしょうか?
私もついついパソコンの前に座る時間が長くなると、腰が痛くなったりしちゃいます。
サバかぁ~
小さい頃サバで蕁麻疹が出て以来、青魚は鬼門なんですよねぇ~
でも食わず嫌いになりつつあるので、チャレンジしてみようかしら・・・

あと、キャベツの煮込みでのリンクありがとうございました。私が作っているのよりもずっとおいしそうです。

きゃあ~あねさん♪
素敵にご紹介ありがとうございます>^_^<
と~~っても
綺麗な仕上がりでお気にめしていただいて
嬉しいです♪
私も何度も作っています。が 
やっぱり鯖がダメな友達は
作る気がしないって言ってますが
美味しいのに~~>^_^<ってすごく思いますが。ダメな人はダメなのかな~

あと転んじゃう件ですが
大丈夫ですか??大きなけががなければ
まだいいのですが
2ヶ月おきって・・
9月は何もないことを祈ります(^o^)丿

噂のサバカレー!
どんな感じどんな感じ~!?
味噌やスパイスが臭みを消してくれてるんだね。
ちょっと食べてみたいな~
うちは絶対作っても食べてもらえないだろうから……1人ランチで作るしかないなぁ( ̄ー ̄)

あ、ダメだよーあねちゃん!
日本は昔から言霊の国なんだから!!
二度遭って三度遭ったんだからもう大丈夫って(^-^)
でも、ホント気をつけて。一歩間違ったらそれこそ笑えないんだから(/_・、)

>レモングラスね、私も最初どうなの!?って思ったんだけど、意外と意外なの☆
そんなにレモングラスの主張は強くなくってね~
後梅肉を最後に混ぜたかな。
まぁそれでもハーブのご飯だから好き嫌いは分かれると思うけど、私は気に入っちゃったv

★つばめくんへ★

そうそう、さば缶ってそうなのよね。
でもそれも含めて「ザ・さば缶」なのかしらって思う私。
お醤油をちょっとかけて、あったかいご飯と食べるのも好きなのよね♪
今回使ってるのは「味噌煮」のほうで、味もしっかり付いてるから簡単だったよ。
水煮の方がいっぱいあるから、水煮でも試してみようかな。(^-^)

★がっちゃんへ★

冗談で言ってたのに、まさか本当に転ぶなんて。(汗)
これまで生きてきて、こんなに頻繁に転んだのは初めてなので、やっぱりどっか体がゆがんでるのかなって不安になりました。
2、3年前に、スポーツやってる子にマッサージしてもらって、バランス悪いって言われたし、一度行ってみようかな?
(背も伸びたらラッキーだし♪)

蕁麻疹は体調にもよると思うのですが、本当にアレルギーがあるといけないので気をつけて。
サバ以外でよかったら、さんまも缶詰があるので、そっちの方が危険度が少ないと思います♪

キャベツ煮込み、ほんっとうに美味しかったです。(^-^)
夜遅く食べることが多いので、夜ご飯の定番メニューにしようと思ってます。
くりぬいて豚肉を入れるのも、今度試してみますね。

★ココアさんへ★

本当に美味しく出来ました~。
味噌煮を使うと、臭みも減るし、味付けもしっかりしてるので、本当に簡単に出来ちゃいますね。
私はさば缶好きなので、このさばカレーもお気に入りです。
カレーを入れないトマト煮込みも作ってみようと思います。(^-^)

もともとおっちょこちょいなんですけど、そんなに転ぶことなかったんですよ、去年までは...。
妹に「お姉ちゃんは化粧しないから、緊張感が無くって転ぶんだよー。」と言われ、反論できなかった私。
たしかに一理あるので、これから毎日化粧をしようかなと思ってます。(爆)

★蓮ちゃんへ★

えとね、さばの味噌煮に甘みがあるから、辛くない和風カレーかな?
ん、でもトマトを使ってるから酸味があるし、ほかにはない味。
私はカレー粉で作ったから、ルーを使うともっとカレーらしくなるかも♪
ぜひ1人ランチで試してみて!

へー、言霊の国かぁ。
どうりで言ったことが現実になっちゃうわけね。
よし、「私はもう転ばない。私はもう転ばない。私はもう転ばない。」
3回言ったからもう大丈夫よね!(笑)

>レモングラスのごはん
いまレモングラスのお茶が無いから試せないけど、なんかちょっと気になるわぁ。
じゃあ、はと麦茶とか一緒にご飯に入れて炊いても美味しいのかにゃ?

話題になったKomomoです( 笑 )

大丈夫ですか?
解る...転んだことがショックなせいなのか
本当にどうやって転んだのか覚えてないよね ( 笑 )
私 運ばれた病院の先生に
『 どうやって転んだの? 』 って聞かれたから
予測もつかない転び方してるんだろう
でも頭打ったら怖いから気をつけてぇ

私の厄年毎に階段で転ける!は目じゃない『 あねさん 』
なんかジンクスになってしまいそうね

P.S. 私がっちゃんさんと アレルギーも一致だわ
   最後の晩餐に食べたいものも ほぼ一致 ( 笑 )

★komomoさんへ★

さっきも母に、「部屋で転ぶってどういう状況よ?!」と爆笑されました。
自分も家の中で転んで、つい最近まで車も運転できなかったくせに、まった喉元過ぎればってやつですわ。
しかし本当に、いったいどうやって転んだんだろ???
さっき「私はもう転ばない。」って三回唱えたから、きっと次はないわ!うん!

私が最後の晩餐に食べたい物って何だろう?
まめ大福とかかなぁ?

何か足りないのでは?

そんなに頻繁に転ぶのは運動不足?
栄養素の何かが不足している?
脳からの伝達が筋肉までに届くのが遅い?
筋肉量が少ない?

色々出してみましたが、どれかでしょう・でなければただのおちょこちょい(笑)

鯖缶のカレー作ってみます。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
