スポンサーサイト


なすとズッキーニの味噌炒め

ナスとズッキーニの味噌炒め


ひさびさに白いご飯がすすむおかず、茄子にはやっぱり味噌が合う!



今日の日記はつくれぽ~。

つばめくんのレシピ「ゴーヤと茄子の味噌ゴマ炒め」を真似して、ズッキーニを使って味噌炒め。

材料のかなめの練りゴマは、黒練りゴマしかなかったのでいれないで、最後にたっぷり煎りゴマを振りました。

ゴーヤの代わりに、冷蔵庫に残っていたズッキーニを使って、ついでに繊維質のしめじもたっぷりいれました。



ナスとズッキーニの味噌炒め


大ぶりの茄子を使って、油は極々少なめにして蓋をして焼きました。



茄子って油との相性が抜群なんだけど、カロリーも気になるところなので、大きめに切って、フライパンで蒸し焼きに。

柔らかくなったところで蓋を開けて、こんがり焼き色がつくまで焼きました。

ゴーヤで作ったらもっと栄養価の高い1品になること間違いなし!

冷蔵庫の野菜が減ったら、ゴーヤを買ってきてまた作ろうっと。

そのまえに、どこからかゴーヤが届くかな?!(笑)


これのピーマンバージョンを蓮ちゃんが作ってま~す。ピーマン



相変わらず毎日食べ物が届きます。

豆腐、ところてん、カボチャ、じゃがいも、とうもろこし、そしてスーパーの袋いっぱいのしその葉!

シソの葉って薬味ぐらいにしか使わないと思うんですが、いったいあれをどうやって消費するのでしょう...。

シソジュースって聞いたことあるんだけど、青いシソでもいいのかな...?

今日はお魚も一緒に届いたのでラッキーだ~♪



明日は一日おいっこの子守り。(--;
エンドレス「ウルトラマン」もしくはエンドレス「となりのトトロ」な一日になりそう。はぁ~。
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

わーーー嬉しくて速攻飛んできちゃった!!!!

これかぁアレンジ!!!

すごいなぁ~

だいぶアレンジしちゃってるね(笑)
れんちゃんバージョンもあるんだね!!

もうこっちがフライングして今日の記事で紹介しちゃったから書き加えるね!

★つばめくんへ★

あっ、いまつばめくんとこにコメント入れたとこだったよ!
鍵コメで書いたからあとでみてね♪

冷蔵庫がいっぱいだから、ゴーヤを形状が似ているズッキーニで代用。
でもあのちょっと苦いゴーヤで作ったほうが絶対に美味しいと思ったよ。
次はちゃんとゴーヤで作りからね~ d^-^)

おっはー☆
おーズッキーニだったんだね♪
これもまたトロリンコンビで美味しそう(o^_^o)

トラバありがとね~☆
こっちからもトラバしたけど、うまくいってるかな~(^^;)

本当にご飯が進みそうなレシピですね!
ズッキーニをみそで炒めるってどんな風かしら・・・でもでも絶対美味しそう♪
青じその大量消費、にんにくと共にしょう油に漬けるのはいかがでしょう?またはジュノベーゼにするとか。お野菜がたくさんあって嬉しい悲鳴ですね!

★蓮ちゃんへ★

おはよ~♪
昨日はおいっこがお泊りで、すんなり寝てくれたのはいいんだけど、今朝の起床は5時半でした。(^^;
日曜日だってのに眠い...。

ズッキーニよりもピーマンのほうがやっぱり味噌には合うと思うよ。(笑)
やっぱりちょっと苦味のある野菜でやってみたい。
本家本元のゴーヤでやってみなくっちゃね。(^-^)

トラバ来てないみたい。
もう一回試してみて~!

★beanpasteさんへ★

ひさびさにご飯がすすむおかずで美味しかったです。(^-^)
ズッキーニはいつもニンニクと塩とか、トマトと合わせたりばかりだったので、私もどんな味かなって思って挑戦してみました。
あっさりした野菜なので、お味噌でもOKでしたよ♪

おー、青じその食べ方!
しょうゆにつけるなんて初めて知りました。
でもご飯のお供になりそうでいいですね!
試してみま~す☆
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
