スポンサーサイト


さば缶をさっぱりと♪さばのおろし和え

さばのおろし和え


さばの水煮をさっぱりと、DHAもしっかり摂れます!


本当に怖い家庭の医学を見てからというもの、さば缶は常に台所に常備。さば缶には認知機能の低下を予防するDHAが豊富なんですって。家族にはいつまでもしっかりしていてほしいから、さば缶ですぐに作れる常備菜を作りました。レモン&大根おろしでいつものサバがさっぱりと♪では作り方~。

【材料:2人分】
さばの水煮.....1缶
レモン.....1/2個
大根おろし.....1カップ弱
お醤油.....少々
小葱.....少々

【作り方】
  1. さばの水煮は水気を切って、レモンを絞って回しかけます。
  2. 大根おろしを上にのせ、青ネギを散らします。
  3. お醤油をちょっと垂らして出来上がり♪


さばのおろし和え


レモンと大根おろしのおかげですっきり味♪



あんまり簡単すぎてこれじゃお料理とは言えないですね。(笑)

でもさば缶いっぱいストックしてあるので、いろいろアレンジして食べてます。

一日に食べるとよいといわれている量は1/4缶なので、これで十分DHAが摂れますよ。


食べやすいのでいつも大根おろしと一緒に食べていたのですが、レモンを振っておくと、さばの匂いが抑えられます。

何かで読んだんですが、酸味の中に含まれる何かが、魚の匂いになる物質と化学反応を起こして、匂いが消えるんですって。

そういえば、サンマを煮るときに梅干を入れたりしますよね?

梅干も酸性だから、魚の臭みを消すのかな?

お肉を煮るときにお酢を入れると柔らかく仕上がるし、料理って化学かも!



さて、後半は私のブログの改造奮闘記など...
皆さんはインターネットを見るとき、ブラウザは何を使っていますか?

Internet Explorer(以下IE), Firefox, Safariあたりが多いかな?

最近だとGoogle Chromeって人も増えてきたかな?


私はIEが嫌いなので、Firefoxを使っていたのですが、Google Chromeの方が軽いので、今はこればっかり使ってます。

仕事場ではIEだったんですけど、先日自宅でIEを使って自分のブログを表示してみてびっくり。

タイトルが文字化けしてました...。

会社では文字化けしてなかったのに、なんで最新版のIEで文字化けしてるんだ~~~!

だからIEは嫌いです...。(泣)


ということで、ブログのカスタマイズにはあまり興味がなかったのですが、実はこれでも私はWEBデザイナーのはしくれでして、せっせと修正して、変な文字が出てこないようにしてみました。

(タイトルだけだけど♪)

これまで気にしていなかった検索用のメタタグもちゃんと修正して、各ページ毎にその内容に合ったものが表示されるようにしてみました。

今までよりも検索に表示されるエントリーが増えたらいいなー。


今年のお盆休みは別段これといった予定もないし、何か一つ、ホームページでも作ってみようかな。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おーーーー、これはぜひとも頂きたい!!!

さば缶しっかり常備してあるんだよね~
今週末の一品に決定!!!

そうだよ~料理はサイエンス!!
揚げるとき酒を霧吹きでかけると・・・ってのもこの前テレビで実証してた。

ホントあねさん、パソコンに詳しいよね~
自分思いっきりInternet Explorerなんだけどヤバい??
お盆休みの間にサクッとHP作れるなんて(-@∀@-)

>包装紙の色に赤と緑を使ってるし、イタリアのパニーノをイメージ。
そう考えると、中に入ってるのがプロシュートにも見えてくる。(笑)

確かに確かに!!!大納得!!!!
その目線があったね~次回そう考えて食べてみよーー

美味しそう♪

あねちゃん、こんにちは♪

さっぱりとして美味しそうな夏にぴったりのレシピですね!

あねちゃんは、WEBデザイナーだったの?
かっこいいね~!
パソコンに疎い私は、そういうのに強い人って憧れちゃいます(*^-^*)

そうそう、シソの塩漬けのレシピ、私がいつも作っているのはクックのcrossさんのレシピです。
こちらです→http://cookpad.com/recipe/265430
この塩加減だと、1年以上冷蔵庫に入れていても変質しないし、お薦めですよ♪

おっはー(・∀・∩)
サバの水煮、便利ね~!!
さっぱりレモンおろしだ(^-^)
そういえば、サンマや鰯って梅煮にするよね~
そっかそっか、青魚の青臭さをとるのは酸性のものなのね♪
サンマ食べるとき、大根下ろしはかけるけど、これからはレモンもちょっとつけるといいんだね☆

あねちゃん、webデザイナーさんだったの( ̄◇ ̄;)
すっごーい☆
私、商業高校だったからエクセルやワードに関しては普通に扱えるんだけど、エクスプローラー系はさっぱり。
科が分かれて、プログラミング触ったのは一年の時だけだったからな~。
うちのブログは大丈夫かしら…なんて、もし化けてても直せん(笑)

>例の診断、やってみたよ~!!
なかなか当たってて笑えた(^^ゞ
めはりって、おにぎりの中身が野沢菜漬けで海苔の代わりに野沢菜でぐるんって巻いてあるオニギリの☆
>トマトソースや、水煮缶とか煮詰めちゃえば平気なんだけど…生はね。
フルーツトマトでも、やっぱり(x_x;)あの青臭さダメなんだよ~

さば缶 大活躍ですね^^
さっぱりしていて
美味しそう~!

そしてパソコンほんと
お詳しいですね。
エクセルは好きですが基本的なことは
よくわからなく 尊敬です^^
WEBデザイナーかっこいい~♪

★つばめくんへ★

ホント、お料理ってサイエンスだよね。
そういえば、私、昔は化学が大好きだったわ。
あっ、化学だからサイエンスじゃなくってケミストリーじゃん。
間違えた~!(笑)

私もIEは、人に頼まれたサイトを作るとき、IEでもきちんと表示されてるかどうかを確認するのに使うよ。
あと仕事場はIE、IE7が評判悪かったから、IE6のままだけど。
Chrome使ってみて、とっても動作が軽いから、気にいってしまいました。(^-^)

★めいちゃんへ★

大根おろしだけで食べるより、ずっと生臭みが軽減されると思います。
とはいえやっぱりあの「さば缶」ですから、「えっ、これが鯖なの?!」までにはならないですけどね。(笑)

WEBデザイナーなんて自分で書いてしまってあれなんですけど、そんな大それたものではないです。(^^;
昔はこれで商売にもなったんですけどね、今はさっぱりなので趣味です。

シソの塩漬け、さっそく作ってみます。
大きいシソは今しか手に入らないから、塩漬けにして保存しちゃおうっと♪

★蓮ちゃんへ★

そうそう、うちはサンマの塩焼きの時、あればレモンも添えるよ。
たださっぱりするからって理由だったけど、ちゃんと訳があったのね。
煮魚するときに梅干を入れる意味も納得。

WEBデザイナーというか、そういう学校には通った訳じゃないんだけど、ホームページは独学で勉強して作れるようになったから、FlashとかJavascriptとかに強い友人と組んで、お仕事してたことがあったのよね。
今は不況で仕事もないし、未だにブログとホームページの区別がつかないっていうおじさん達も多くって。(^^;
今はコンビを解消して、頼まれた時だけ静的なサイトを作ってます。

蓮ちゃんのブログは化けてないよ~。
FC2のテンプレートはそういうチェックが入ってるんじゃないかな?
大きすぎる写真を入れない限り、レイアウトがずれることはないと思います♪

★ココアさんへ★

さば缶活躍してますよ!
この間も、カレー粉なしでさばの味噌煮のトマト煮込み(←煮込みを煮込むって可笑しいですね)を作りました。
大豆が入ってるから、食べ応えのあるおかずになりますよね。
短時間で出来るのもうれしい!

私、エクセルよりもワードの方が好きです。
計算が不得意なので、エクセルさんにお任せって感じで使ってます。(^^;
今は使ってないけど、アクセスは大好きでした♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
