スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青じその塩漬け作り

今日はものすごく暑い一日でした。

先週までは雨が多かったのに、今週は一気に気温も上がって、毎日ぐったりするような暑さです。


手が塩々で写真をとる余裕がなかったのですが、めいちゃんに教えてもらって、クックパットのレシピで青じその塩漬けを作りました。

青じそを5枚ごとに、塩を振って重ねていくだけ。

冷蔵庫で保存すれば、半年はもつそうです。


お塩を振った青じそは、すぐにしんなりしてくるので、おかげさまでスーパーの袋二つ分のシソが、ジップロック3つに収まりました。

大きなシソの葉はスーパーでは買えないので、こうやって保存しておけるのは本当に便利!

beanpasteさんに教えてもらったお醤油漬けも追加して、しばらく美味しい青じそが食べられそうです。


今日は先日作ったしその葉寿司の中身を、細かく切ったお稲荷さんの揚げとゴマにして、弟宅に差し入れ。

これも梅ご飯に負けず劣らず美味しかった~♪

お弁当にもいいかも。



さて、後半は我が家の冷蔵庫の中身をご紹介。
梅雨が明け、毎日お日様カンカンのこのお天気で、野菜も急速に成長したのか、また今日も3件のお宅からお野菜が届きました...。

茄子、きゅうりは当たり前、他にもオクラ、インゲン、ししとう、辛くない大きな唐辛子(名前忘れた...、大徳寺なんとか?)、パプリカ、モロヘイヤ、冬瓜、唐辛子などなど。

そして最後にトマトが2箱。がっくり

いや、私トマトは大好きなんですよ。

ホント、使い勝手はいいし、買えば高いのでとってもありがたいんですが。


トマト!トマト!トマト!


冷蔵庫1台がほぼトマトっていうのはちょっと...。(泣)



これ、そんなに大きくない冷蔵庫(ひとり暮らし用)なんですが、ほぼトマトで埋め尽くされてしまいました。

このひとつ大きい冷蔵庫は茄子ときゅうり、一番小さい冷蔵庫はピーマンとオクラとその他いろいろ。

もう茄子とキュウリには飽きてきたので、トマトはちょっと嬉しいのですが、結構すでに熟しているので、水煮とか、トマトソースにしてしまうしかない感じです。



ちょっと写真が暗いようなので、フラッシュ付きで撮ったのもついでに...。



トマト!トマト!トマト!


もうすでに食べごろ。(汗)




水煮を作りたいけど、梅煮で大きな瓶は全部使っちゃったよ~!かおまる
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

ナンじゃこの冷蔵庫ーーーーーーー(;`∀´)

トマト畑だ(笑)

ごめん、もう寝る・・・

うわあああーーーー!!!!!!笑 思わず大笑いしてしまいました!!!この冷蔵庫、すごすぎますよ~!!!^^ トマトソース作って保存されてはいかがでしょうか?

トマトーーー!!!
ですねっ♪
未だかつて、こんなにトマトの入った冷蔵庫は見たことが無いですー。
すごすぎですー!!

トマトすき~♪

こんなにトマトが...♪

幸せすぎだよ
美味しそ~~~~~っ

紫蘇の葉、塩漬けにすると保つんだね~
うち、大葉を買っても私しか食べないから、大抵残っちゃってシワシワでポイになっちゃうの(つд`)これならちょっとずつ使えるね~

わぁお(゜-゜)
これは…トマトの見事なオンパレード。。。
ここまでくるとさすがにキツいね~
お野菜を買わなくて済むし、新鮮でありがたいんだけど…ってね(>_<)
キュウリはうち絶やしたから、今買わなきゃいけないでうらやましいかも。

>うちのおナスはもう終わりみたい~
大分葉ずれもしてきたし…そろそろカボチャかなV
後は十六ささげ♪

確かに、あの結果ならあねちゃんとライバルにはならなさそうね☆
皮パンピチピチ、私もウケた(笑)
ピチピチは遠慮したい(^^ゞ

すごい!

あねちゃん、こんにちは♪
青じその塩漬け、作ったんだね!
時間がたつほど美味しくなるから、楽しみだね♪

それにしても、すごいトマト!
冷蔵庫がトマトだらけ!!
どうやって食べるのか、とても興味があります♪

★つばめくんへ★

冷蔵庫を開けると中が真っ赤って、そうそう経験できるもんじゃないね。
あたしはトマトが気になって、一晩寝れなかったよ...。(--;

★paperaさんへ★

お願い!イタリアから料理上手なマンマをひとり派遣して!(笑)
もぅぅぅぅぅ、こんなにいっぱいいらないよぅぅぅぅ。
トマトが襲ってくるーーーー!

で、スペイン決まった?(^-^)

★stella cadenteさんへ★

そうなの、扉を開けばそこはトマト畑なの。
トマト!トマト!トマト!だよ~。(泣)

怖いのは来週お盆でしょ?
仙台のおじさんは、こっちに来るたび、いつもトマト1箱手土産に持ってくるの...。
No more トマト, ぷりーずです。(--;

★komomoさんへ★

幸せすぎるとちょっと怖くなるって、きっとこういうことなのね。
komomoさんちが近かったら、絶対におすそ分けしに行ったのに~~~!

お願い、ネコバスで来て!

★蓮ちゃんへ★

まだ塩漬けの方は味見してないんだけど、お醤油漬けの方は青臭さが抜けて、とっても食べやすくて、ますます美味しくなったよ。
もしかすると塩漬けにしておにぎりにくるんすれば、家族の皆さんも食べるかも?

ね、ね、そうでしょ?
これより大きい冷蔵庫は、茄子ときゅうり祭りよ...。
きゅうりどんどんくるよ~~~。
冷蔵庫に入らなくって、いま茄子1箱と、きゅうり2箱が階段に置き去りだよ~。
そしてカボチャは4つある。(泣)

もう無理だと思います!m(_ _)m

★めいちゃんへ★

塩漬け早速作ったよ~。
今日見たらもうペタンコになってた。
夜におにぎりに巻いて食べてみようと思ってるの。
楽しみ~♪

トマトね、、、。
ひとりでトマト5個はいけます!みたいな食べ方があれば飛びつくのに。(--;
えいっ、週末に考えようっと♪

あねさーーん、すごい冷蔵庫に思わず笑っちゃいましたよー!
でもうちも実家から野菜が大量に届くとよくこんな状態になるので、嬉しいのに困る気持ち、よく分かります!
トマトも水煮が駄目なら天日干しかオーブンの低温で焼いてドライトマトにするとか・・・でもそれもからからに乾燥させないと長期保存は難しいですよね~。んもう毎日丸かじりしてせっせと消費するしかない?!がんばってくださいね~笑。

★beanpasteさんへ★

一度にトマト二箱、しかもすでに完熟だったので、もう必死で冷蔵庫開けました。(^^;
今日は朝から茄子二袋分の皮をむいて、お料理用に下ごしらえをして、なんか野菜の消費に追われて、一日が終わってしまいました~。
半分ぐらいは水煮にして、あとはやっぱりせっせと食べるのが一番手っ取り早いかもですね。

そして今日はモモがひと箱届いたんです...。
果物はうれしいんですけど、今度はモモが冷蔵庫を占拠中です。(苦笑)

今朝の新聞に

酢漬けの作り方が載っていて、そこにトマトもありました。
まぁこの冷蔵庫を見たら、今更瓶詰めなんかを作るより、一気にトマトソースを作っちゃうほうが楽な気もしますが・・・

一応そこにあったレシピはというと

酢・砂糖・塩を10対10対1にするんですって。
砂糖が多いように思いますがその文野菜から水分が出て、またお酢をまろやかにすると。
で実際には、大サジ3大サジ3小さじ1ぐらいだそうですが、トマトは湯ムキまたは串で穴をいくつかあけて調味液につけこんで、だいたい3日目ぐらいが食べごろだそうです。

って自分で作ってないのに・・・
いやこの冷蔵庫を見たらついね。

あと唐辛子は、「万願寺唐辛子」だと思います。
大徳寺は納豆かな?

お久~

おおっ!(*゜o゜)*:+゜・。*

嬉しい悲鳴ですね!
ごめん・・・
真っ赤で笑っちゃったо(ж>▽<)y ☆


中の柔らかい種はトマトソース、皮は塩ふって天日干しドライトマトできそうな?

へぇー青紫蘇は塩で重ねるのね!

勉強になりました。
ではまた~

★がっちゃんへ★

おぉ~、ありがとうございます~。

トマトソース作ってもいいんですけど、なんかこのトマト、酸味が強くってトマトソースにしてみたらそんなに美味しくなかったんです。
この冷蔵庫のトマトが入るくらいの瓶が今ないので、プチトマトの方を使って明日にでも作ってみようと思います。
お昼とか暑くって、サラダとか冷たいものしか食べたくないので、トマトの酢漬けはいいですね。
甘酢ならスイーツっぽくなりそう♪
作ったら写真をアップしますね!(^-^)

>あと唐辛子は、「万願寺唐辛子」だと思います。
>大徳寺は納豆かな?

あー、そうでした!
ししとうを巨大にしたような唐辛子なんですよね。
ピーマンよりも苦味がなくって、食べやすいですね。
あはは、大徳寺は納豆か。(^^;

★エルモさんへ★

もうこれだけ冷蔵庫がトマトだらけだと笑えるでしょ?
くくっ、くくっと笑いながらトマトを冷蔵庫に詰めている母がちょっと怖かったです。(汗)

ドライトマトも作ってみたいんだけど、雨も多くて干すに干せない...。
実は大きな乾燥機が父の会社にあるので、それでやったほうが簡単そう。
トマト入れていいかどうかが問題だけど。(^^;

青じそ、とっても便利なのでぜひお試しください~♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。