スポンサーサイト


蓮ちゃんの♪カツオとナスの炒り煮

カツオとナスの炒り煮


かつお節を入れるだけで、いつものおナスがずっと美味しくなりました♪


今日はつくれぽ。

蓮ちゃんカツオとナスの炒り煮をアレンジして、お味噌で作ってみました。

頂いた茄子の皮がとても硬かったので、皮を剥いて、茄子全体に塩を振り、30分くらいしてから水洗いして、茄子をぎゅっとしぼってから切りました。

いつものトロンとした茄子じゃなくて、身がしっかりした茄子の炒り煮。

でもその分油をあんまり吸わないので、とってもあっさりしていて食べやすい。

茄子と油はとっても相性がいいんだけど、カロリーが高くなってしまうのが気になってたんですけど、これなら安心して炒めものにできますね。


カツオとナスの炒り煮


お味噌がちょっと焦げたくらいまでじっくり焼きました


蓮ちゃんのレシピの写真は鰹節がパリパリだったのに、私が作ったらしゅるしゅる~っとしぼんじゃって、鰹節が見えなくなっちゃいました。(汗)

でもたっぷり入れた鰹節がいい味を出してくれていて、とっても美味しかったです。

お花蓮ちゃん、美味しいレシピをありがとう~♪お花


週末は野菜の消費に追われる日々でした。この皮をむいて塩を振って絞るやり方で茄子使った料理をいろいろしたので、結構な量の茄子を消費。トマトは相変わらずいっぱいだけど、毎日せっせと食べてます。アレンジしないでそのままガブリが、一番てっとり早い消費法かも♪お墓のお掃除もしに行ったし、お盆の準備万端です♪
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

こんばんわー!

ありがと、あねちゃん(≧∀≦)
アレンジレポしてくれてー♪
お味噌と鰹も相性良いよねv

そうなのよね、塩ふってってやると結構しっかりしたナスなのよね~
これはこれで美味しいかな~なんて(笑)

あら、鰹しんなりなっちゃった?
パリってしたんだけどなぁ~
良い出汁は出るよね( ´艸`)

野菜消費、がんばってるね~
家が近かったら分けてvって言えるのになぁ(^^ゞ
確かに、そのままガブっていけるのは一番手っ取り早いかも♪

おーーれんちゃんとあねさんのコラボだ☆
それにしてもアレンジもうまく作るね~
本気で食いたい!

れんちゃんのレシピは常備してるものが多くて手軽な食材だからほんと助かる(^^)

あとね、鯖のやつ作れなかった(:_;)
水煮があったはずなのに味噌煮の方で涙
あれ味噌煮でも大丈夫かな?

★蓮ちゃんへ★

とっても美味しかったよ~♪
お醤油でやると蓮ちゃんが作ったみたいにかつお節もパリッとするのかな?
たまたまお醤油味のおかずが他にもあったから、お味噌にしてみたの。
かつお節はへにゃ~っとしちゃったけど、味はバッチリだったよー。

なんか今年もらったナスは皮が硬くって、たくさん食べると消化不良になっちゃうので、皮は剥いて、カサを減らして(笑)、いっぱい食べるようにしてます。
明日あたりは同じ手を使って、マーボーなすにしようかなって思ってるの。

ホント、家が近かったら届けたいっ!(^-^)

★つばめくんへ★

とにかく今週は茄子週間だから、頑張って茄子を消費してしまいたい。
きゅうりはね、サラダッコでしゅりしゅりして、毎日せっせと食べてます。(^^;
ゴーヤも届いたから、今度こそ茄子とゴーヤのゴマ味噌炒めも作るよ~♪

さばの臭みを取ってくれるのがレモンだから、やっぱり水煮のほうがいいと思うな~。
味噌煮はお味噌で煮てるし、味も濃いから水煮ほどではないと思うのよね。
もしよかったらさばカレーの方に挑戦してみてくだされ♪
私はカレー粉を使ったけど、ルーを使えばとっても簡単。(^-^)

美味しそうですね!
我が家も、最近夏野菜をもらったので、
せっせと消費しなくては!
大きなキュウリがたくさんあります。
野菜ってもらえるとうれしいのだけど、
たくさんあると、結構プレッシャーだよね・・・
頑張って美味しく食べようね♪

>お誕生日ケーキ
甥っ子ちゃん、もうすぐお誕生日なのですね♪
ウルトラマンのケーキ、楽しみだね~(^-^)

★めいちゃんへ★

そうそう、まだ野菜の季節は終わらないから、食べても食べても、またいろんな人が野菜を持ってきてくれて、最近はお料理というよりも、ただひたすら食べる、食べる、食べる。(^^;
そのおかげかどうか、お肌の調子がすこぶるいいのです。(笑)

野菜ばっかり食べてるせいか、ケーキ屋さんの前を通ると、無性に甘いものが食べたくなります。
あぁ、早くおいっこのお誕生ケーキが食べたいっ!(^-^)

うわ~(>▽<)

はじめましてm(_ _)m
これは…なんて美味しそうな茄子!
このままご飯にのっけて食べても美味しそう!
照り焼きのようにツヤツヤですね♪
胡麻がいいアクセントになりそう!
お腹が空いてきました(笑)

★おっさんへ★

コメントありがとうございます。
これはお友達が作ったレシピのつくレポなんですけど、かつお節がいい味を出してくれて、とっても美味しかったです。
やっぱりちょっと焦げたくらいが美味しいので、じっくり焼いてみました。
よかったら作ってみてくださいね。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
