スポンサーサイト


サラダッコでWポテトのおやき

Wポテトのおやき


サラダッコで山芋をシュリシュリ、Wポテトのおやき


今日もつくレポ♪

山芋とじゃがいもがあったらこれってくらい、とっても簡単でおいしいWポテトのおやき

先日に引き続き、蓮ちゃんのレシピでございます。

前にもブログにアップしたけど、今回はサラダッコを使って山芋を麺状にシュリシュリ。

まるで焼きそばを固めて焼いたような、面白いおやきになりました。


Wポテトのおやき


私はじゅじゅっとバター醤油で食べるのがお気に入り


蓮ちゃんのオリジナルのレシピはハーブソルトと胡椒で味付けなんだけど、私は火を止めたフライパンにバターを落として、醤油くるっとまわしかけてじゅわじゅわ~っとさせるのがお気に入り。

ちょっと焦げたお醤油のところがおいしい!!!

軽く何個でも食べれちゃって危険です。(笑)



さて、お盆後半は家族総出で家のお掃除をしておりました。

お天気もよかったし、洗濯物がすぐに乾くので、座布団カバーとか、ソファーカバーとか、いろんなものを次々と洗って、すっきりさっぱり。

うだるような暑さの二日間だったけど、家の中は綺麗になったので爽快です。

お盆休みは終わりだけど、今週末から地元のお祭りが3日間あるので、まだまだお休み気分は続きます。

去年はどしゃぶりだったから、今年は晴れてほしいなー。



今日は花火大会に行こうって言われてたんだけど、鼻がグズグズでお家でまったり。今年はどこの花火も見てないなぁ。今おいっこから電話が来て「花火おっきいよー!」だって。いいな~。
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

こんばんは~
夏風邪大丈夫?!

盆休みの後に夏祭りっていいね☆
夏が一番思い出できるなぁ~

早速出た!焦がし醤油!
れんちゃんのもナイスアレンジ!!

ありがとう、これから甘えさせてもらうね☆

体調大丈夫ですか?

花火はこのあたりも昨日あり
家からみていましたが小さかったです。(^_^;)

さらだっこ大活躍ですね~
手がかゆくならないし
山芋いいですね^^
醤油の香ばしさが美味しそう~~♪

おっはー!!
またまたありがとぉ(≧ω≦)b
しょりしょり、良いね~
おもしろい、なんかココナッツのガレットみたい~!!
これもまた食感良さそうだよねvv
バター醤油も美味しそうだ!
いっつも塩胡椒で終わらそうとしちゃうんだ~(笑)
今度はこれ試してみるね♪
ありがとー☆

おぉー、一家で大掃除!
最近やっと晴れが続いてきたから毛布洗えたわ(笑)

>そうなの、醤油より味噌のがマイルドで好き~♪

★つばめくんへ★

おはよー♪
ひたすら寝てたから今日は元気になりました。(^^)
季節の変わり目とか、お天気によって頭痛がするときもあるから、それも重なって絶不調だったんだけど、今日は調子いいみたい。

お盆の後にお祭りがあるから、お祭りの日は学校もお休みなのよね。
3日間あるんだけど、今年は晴れるかなぁ。
去年はカッパ来て見に行った。(笑)

★ココアさんへ★

くしゃみ、鼻水、頭痛と魔の3重苦だったんだけど、今日はすっかりよくなりました。
普段食べないのに、急にチョコレートが無性に食べたくなり、その結果おでこにぽちぽち...。
チョコ1粒につき、吹き出物が1つでるのが悩みです。(--;

サラダッコ活躍してますよ♪
ホント、山芋は手が痒くならないので便利~。
どの野菜も1分かからずにスライスできるので、野菜も新鮮なまま!
ようやく茄子がなくなったので、今日からきゅうりをシュリシュリしてせっせと食べま~す。

★蓮ちゃんへ★

おはよ~。
そうそう、ココナッツのガレット!
私も焼いてる時思ったの。
こんがり焼けてくるとなおさら似てる...。

サラダッコを買ってから、千切りが全く苦じゃないので、Wポテトのおやきも短時間で出来るの。
ザクザクした食感もおいしいけど、このシュリシュリした山芋もおいしいよ♪
塩コショウでもやるんだけど、バター醤油がとってもお気に入りです。(^-^)

おおっ!サラダッコ加熱版だ☆

バター醤油で美味しそうですね~

あ、紫蘇の葉を塩漬けしたら色が変わりました。これでいいのかな?

>山形のだしはこちらのスーパーで売ってます!
でも添加物の味がするので、自分で作ってみたけど、本場はお醤油だけでいいのね!?
やはり、包丁で細かく切るのよね?フープロ使いたくなるけど(笑)
また作ってみますー

★エルモさんへ★

サラダッコが便利すぎて、包丁で野菜の千切りがおっくうになりました。(笑)
だって1回30秒ぐらいで出来てしまうんだもん、便利よね~。

シソの葉は色が変わってOKです。
よく浸かるとえぐみが消えて美味しくなりますよ!
塩漬けの前に、お醤油と酒、ゴマ油、砂糖、にんにくで漬けるのも試したんですけど、こっちも美味しかったです。
また袋いっぱいのシソの葉をもらったので両方作る予定です。

だしって夏しか食べないんだけど、新鮮なお野菜に味付けってあんまり必要ないんですよね。
だからうちではお醤油をちょっとかけてお終い。
きゅうり、茄子、オクラ、シソ、ミョウガで作るかな。
ちなみに茄子の皮はむきます。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
