スポンサーサイト


さばとキャベツのパスタ

さばとキャベツのパスタ


さば缶がイタリアンに大変身?!


アンチョビとキャベツが合うんだから、さば缶で作ってもいいんじゃない?と思って作ってみたら、これが本当に美味しかったのです!アンチョビは買うと高いけど、さば缶だったらとってもお手頃価格♪仕上げにレモンをきゅっと絞って食べるとなお美味しいですよ。ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
パスタ.....70g
さば缶.....1/2缶
キャベツ.....4~5枚
オリーブオイル.....大さじ1
にんにく.....1片
塩.....ひとつまみ
胡椒.....適量

【作り方】
  1. キャベツは手でちぎって一口大に、さばは水気を切って、黒い皮の部分を除きます。
  2. パスタを茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったらさばを加え、箸で一口大にほぐします。
  4. パスタが茹であがる2分前に、キャベツを鍋に入れます。
  5. 茹であがったらパスタとキャベツをザルに挙げ、そのままフライパンに入れてさばと和えます。
  6. 塩と胡椒(ちょっと多めがおすすめ)で味付けし、盛りつけて出来上がり♪
  7. 仕上げにレモンを添えてください。


予想どおり、アンチョビとキャベツのパスタに近い味。

アンチョビはちょっと贅沢だけど、さば缶ならお手軽だし、これっていいかも~♪

胡椒はちょっと強めにして、レモンを絞れば、さばの匂いも気にならないです。


さばとキャベツのパスタ


胡椒は多めが美味しいです


カルボナーラ並みに、胡椒はたっぷり利かせたほうが美味しい。

さばもキャベツもザクザク入れて、結構がっつり食べちゃいます。

麺をうどんに変えて、お醤油味で焼きうどんでもいいかも。

次はそれにしよう!



今日はこれにがっちゃんに教えてもらった、トマトの酢漬けを添えていただきました。

ラッキョウ酢を買ってあったので、これを甘酢代わりに使って作ってます。

トマトがなくなったらまた追加してと、3、4回は繰り返し使えてとっても便利♪

あの冷蔵庫を埋め尽くしていたトマトも随分と減りました。

トマトのほかにも、セロリやカブなんかも一緒に漬けておいて、サラダ感覚で毎日食べてます♪



昨日またシソの葉を袋いっぱいに頂いたので、また塩漬けとお醤油に漬けたのを作りたいと思います。シソの保存方法としては最高です!



写真を取りなおして、記事を修正しました。(8月20日)
失敗作はこちら~↓

さばとキャベツのパスタ


↑ネギは失敗でした!


彩りを添えようと思ったら、冷蔵庫に小葱しかなくって、しかたなく使ったんだけど、これが大失敗...。

生のおネギとパスタは合いません、カイワレとかのほうがいいです...。(汗)

格好付けずに、そのまま写真を撮ればよかった。

さば缶常備してあるし、次回リベンジ!


↑と、これが最初の記事。

本当にネギが大失敗でした。(笑)

やっぱりイタリアンにネギはね...。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ほんとー!
パスタレシピシンクロね♪
でも…サバ缶って!!
ビックリだよ~(゜□゜;)
アンチョビーは食べたことないんだけど、それに近いんだ~。
お高いよね、アンチョビー(つд`)
サバにレモンね♪
これちょっと興味津々vv

>うん、パスタって結構続けて食べたくなるよね(^^;)不思議だわ~

★蓮ちゃんへ★

私も久々のパスタレシピだったのに、蓮ちゃんもパスタだったからびっくりした。(笑)
たまたまさば缶が半分だけ残ってて、パスタが食べたい気分だったので作ってみました。
アンチョビってちょっとしか入ってないのに高いんだよねー。
量は少ないのに400円とかするからなかなか買う気になれない。
アンチョビはイワシだし、さば缶も似たようなものよ。(ホントか?!)

上のネギは失敗だ...。
なんかとっても悔しいから、明日作り直すかもしれん!

これナーーーイス!!!

ずばーーっと来た!!!

「さば缶がイタリアンに大変身?!
アンチョビとキャベツが合うんだから、さば缶で作ってもいいんじゃない?!」

いいともーーー!!!

レタスのテリとレモンがまたうまいなぁ~

鯖のパスタとは脱帽~ですが
アンチョビより安価でしかも
美味しいのならGOOD!
ですよね♪
昨日また鯖カレーを作りましたよ~
今回はカレー粉は少なめに~

鯖レシピどんどん
広がってってください~♪(大好きなので)

★つばめくんへ★

だってね、アンチョビって高いじゃない?
さば缶の3倍位するんだもん。
そのくせ量は3分の1だし、さば缶でもいいかなーって。(笑)

なんかさ、ちょっと男の料理って感じでいいでしょ?
キャベツ多めで、わしわし食べたいパスタです。(^-^)

★ココアさんへ★

私もさばカレーリピしてます♪
トマト煮込みだけでも美味しいし、すぐ出来るのがいい~。
お魚ってちゃんと準備して食べるイメージだけど、さば缶使うととっても手軽だし、アレンジ考えるのも楽しくなってきました。

からすみは高い → では明太子で!
アンチョビは高い → ではさば缶で!

私の発想はこんな感覚です。(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
