スポンサーサイト


きんぴらエッグ丼

きんぴらエッグ丼


きんぴら+目玉焼き 学生時代の思い出の味をアレンジ♪


つばめくんのブログで、タモリさんが考案したという「ハムエッグ丼」を紹介してました。この目玉焼きをご飯にのせて食べるっていうのは、大学時代によくやってたんです。(金欠時は頻繁に。笑) 私はベーコンエッグで、キャベツは炒めて塩こしょうして食べてました。ちょっと懐かしくって、久々に目玉焼きをどんぶりにのっけてみました♪

【材料:1人分】
卵.....1個
きんぴらごぼう.....適量
ご飯.....1膳

【作り方】
  1. ご飯を丼によそいます。
  2. きんぴらごぼうをご飯の上にまんべんなくしきます。
  3. 目玉焼きを焼きます。(半熟で!)
  4. きんぴらごぼうの上に目玉焼きをのせます。
  5. 卵を崩してお食べください。


ちょうどきんぴら牛蒡を作ったところだったので、きんぴらエッグ丼にしてみました。


きんぴらエッグ丼


きんぴらはちょっと濃いめに甘辛く味付け


崩した卵とご飯を一緒に食べると幸せ♪

学生時代、コンロが1個しかないアパートだったから、フライパン一つで出来る目玉焼きってよく作ったんですよね。

あと、具だくさんのお味噌汁に卵を割ったのとか、たまごには大変お世話になりました。


今日はきんぴら牛蒡と目玉焼きを合わせてみたんだけど、学生時代によく作ってたのは、

目玉焼き ご飯 + ベーコンエッグ (塩コショウ)

目玉焼き  ご飯 + 千切りキャベツの炒めたの + 目玉焼き (塩コショウ)

目玉焼き ご飯 + おかか + 目玉焼き (お醤油) +

と、だいたいこの3パターンです。



つばめくんがブログで、

ハムエッグにキャベツ、マヨネーズとくれば、普通やってしまうのはケチャップでしょ?!

と言っていて、思わず、

目玉焼きに トマトケチャップ はないでしょ?!

と思ったんですが、そういやうちの弟はソースだった!


つばめくんのブログで、タモリさんが考案したハムエッグ丼が見れま~す。写真も上手なつばめくんが作ったハムエッグ丼。ちょっとちょっと、これはお店にあったら食べたいメニューですよ!
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

こらー!!ちょうどブザービート始まった時にっ(汗)
むっちゃありがとう!!
っつーか、これタモリ丼超えた感オオアリ!
きんぴらかぁ、自分もこれいただきます(笑)
少し時間ができるまでお待ち☆

違う違うっ
目玉焼きには醤油だけどハムエッグにはケチャップじゃない?!
それを言いたかったの(^^)

★つばめくんへ★

目玉焼きいいよね~♪
ホントね、つばめくんが作ったみたいなおしゃれな感じじゃなくて、それこそ台所で立ったまま食べちゃうくらいお気軽に作ってました。(笑)
電子レンジで作る温玉の作り方を覚えてから、しばらくこの目玉焼きのっけは作ったことなかったんだけど、久々に食べたら美味しかったよ~。
やっぱり昔食べてた、ベーコンエッグでまたやろうと思った。

>違う違うっ
>目玉焼きには醤油だけどハムエッグにはケチャップじゃない?!
えーーー?
だからなんでハムエッグだとケチャップなの?!
ハムエッグなら塩コショウだよ!(笑)

ハムエッグも
目玉焼きもお醤油です^^
みなさんそれぞれ好みありますよね
ケチャップですか~
ん~
合わなくもない感じでやってみようかしら^^
そして
あねさん作られたきんぴらに目玉焼きも
面白いですね~
なんでも目玉焼きはあうってことですよね(^o^)丿

うちわね~

家では 茹でシラスに 鮭フレーク +
千切りの大葉か ショウガの微塵切りに
温泉卵乗っけてます
ショウガじゃ無いときはワサビをOn ♪

これにイカ昆布とかも乗っけて朝ご飯
温泉卵もイケるわよ♪
きんぴらも美味しそうだわ...今度やってみます

★ココアさんへ★

そうですね、面白いですねー。(^-^)
私は塩コショウなんだけど、旅館の朝ごはんとかで出たときはお醤油でも食べます。
ケチャップはえ~って思ったけど、ホットドックはキャベツ&ケチャップだし、それもありかも♪
目玉焼きって上手にできると嬉しくなりませんか?
なんか真ん中に黄身がきて、キレイに半熟になると「やった!」って思います。(笑)

★komomoさんへ★

へぇ~、温玉にワサビですか!
それは試したことなかったなぁ、やってみようっと。
ゆでシラスに鮭フレークなんてすごく豪華ですね!

目玉焼きは、大学の時に本当によく作りました。
一人暮らしだと、なかなか何品も作るって大変だし、バイトもしてたから、ささっと食べるのに便利だったんですよね。
今も、忙しい時は温玉のっけをよく食べます。
きんぴらも美味しいよ♪実は今日も食べた。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー☆
きんぴらをどんぶりにしちゃうのね(^-^)
しかもそこに卵なんだ~
私、生卵とか半熟卵は苦手だからそういうの食べれないのよね~(つд`)
これもきっと、まったりとした味になって美味しいんだろうけどね♪
つばめくんのハムエッグをさらにアレンジv
うちの弟は牛丼によく卵乗せてるわ~
メジャーよね(笑)
昔は卵ご飯は好きだったんだよ☆
卵ご飯にしらす入れるのとか。
美味しいよねぇ!!

★蓮ちゃんへ★

卵も好き嫌いがあるよね。
私はゆで卵は大好きなのに、目玉焼きの黄身が固まったのは嫌い。(笑)
何が違うって言われるとあれだけど、やっぱり半熟じゃないと目玉焼きは!
牛丼に卵もよくやるけど、私の場合、そこに乗っけるのは温玉じゃなきゃダメという、なんとも卵にはこだわりがあります。
卵ご飯にしらすも美味しいよね、って蓮ちゃんは今は食べないのか。(^-^)

はじめまして☆

こころと申します。
つばめくんのとこから、
美味しそうな「きんぴらエッグ丼」にぐぐっと吸い寄せられて遊びにきちゃいました。

半熟目玉焼きに一味がまたいいですね!
卵くずしてきんぴらごぼうにからめて・・・味のりとかでくるっとそれを巻いて食べてみたくなっちゃいました。
いまマイブームな丼なので、
ぜひ「きんぴらエッグ丼」作ってみたいと思います♪

ではでは、また遊びに来まーすe-291

★こころさんへ★

コメントありがとうございます!
ブログつながりで遊びに来ていただいて、コメントを頂くととても嬉しいです。
つばめくん写真が上手だから、本当にじゅる~んとなっちゃうんですよね。
空腹時には罪なブログだわっ!

味のりでくるりと巻くのいいですね。
絶対に美味しいと思います。

後ほどそちらに遊びに行きますね~♪
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレンジタモリ丼 第2弾?!   「きんぴらエッグ丼」

今日もまた見た瞬間、ビビビって来た一品です! 先日紹介した、「タモリ考案、ハムエッグ丼」。 アレンジ第1弾も作りました。 今日はその...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
