スポンサーサイト


とっても簡単♪茹で鶏の作り方

茹で鶏


ふっくらしっとり、超簡単な茹で鶏の作り方


お鍋にお水と一緒に入れて、沸騰したら火を止めるだけ。あとはじっくりと火が通るまで待つべし!これだけでジューシーな茹で鶏が出来ちゃいます。バンバンジーのように胡麻ダレで食べてもいいし、一口大に切って野菜を加えて中華炒め、卵とおネギで簡単親子丼などなど、いろいろアレンジできて便利ですよ♪ではさっそく作り方~。

【材料】
鶏肉.....2枚 (もも肉 or むね肉)
香味野菜.....ネギの青いところとかセロリとか
生姜.....ひと片

(準備するもの)
・竹串.....2本
・蓋付きの厚手のお鍋
・平らなお皿(落し蓋代わり)

【作り方】
  1. 鶏肉は開いて、そのまま端と端をくっつけて竹串で縫うように止める。
    (細かくさす必要はないです。2、3箇所でお肉が合わさってればOK。)
  2. 鍋の底に香味野菜とスライスした生姜を敷くように並べ、その上に鶏肉を置く。
  3. 鶏肉が浸るようにお水を入れる。
    (お肉より2センチくらい上になるといいです。)
  4. お肉が浮き上がらないように、平らなお皿を落し蓋代わりにして入れます。
  5. 火にかけ、お水が沸騰したら吹きこぼれないように中火にして2分。あとは火を止めて蓋をして、完全に冷めるまでそのままにしておきます。
  6. 冷めたらお肉は取り出してラップでくるんで冷蔵庫に、茹で汁はコラーゲンたっぷりなので、スープにして召し上がれ♪


厚手のお鍋がなければ、茹でる時間を少し長めにするか、お湯の量を多めにすればOK。

私は夜に作って、あとは一晩置いておきます。

とってもしっとりしたお肉になりますよ♪



茹で鶏


簡単に胡麻ドレッシング+すり胡麻で茹で鶏のサラダ


ちょっと中華料理の前菜みたいでしょ?

写真ではお肉が赤っぽく見えますが大丈夫、ちゃんと火がとおってます。

冷蔵庫のお野菜と一緒に中華風の炒め物にしても美味しいし、親子丼もすでに火がとおってるので、生焼けだったりパサパサになることなしに作れます。(笑)

それと茹で汁も美味しいスープになるので、捨てないで使ってくださいね。



選挙も終わったことだし、後半はイタリアで見た選挙の四方山話でも...。
民主党の圧勝で終わった今回の選挙。

日本で劇的な政権交代が起こったというのは、それはまぎれもない民意の表れなんだけど、アメリカでオバマ氏が大統領が大統領になったときのような期待感がないのは何故でしょう?考える人


まぁ、ちゃんと選挙には行ったし、いろいろ思うところはあるけど、うちのブログは基本的に政治色なしで行きたいので、今日は昨年イタリア人にくっついて見に行った、イタリアの選挙の様子など書いてみたいと思います。



昨年、イタリアで政権が崩壊し、4月に総選挙が行われることになりました。

ちょうどその時期にローマに行っていた私は、選挙ポスターがベタベタと至るところに貼ってある光景にびっくり!

バスに乗って通りを眺めていると、どっかの有名ミュージシャンの新曲発売のポスターのごとく、ずらずらーっとポスターが壁に貼ってあります。

しかもよく見ると重ね貼り!(笑)

対立候補のポスターの上にペタン。(これはイタリアではOKなんでしょうか?!)

重ねすぎて滑落してるのもあって、せっかくイタリアに来たのに、どこへ行っても選挙ポスターが貼ってあるのは残念だったけど、反面こういう時期に来たのが初めてだったのでちょっと面白かったです。



さて、選挙日は2日間あるのですが、初日に選挙会場に私も連れて行ってもらいました。

選挙会場は町の小学校、選挙会場になっているのにまともに駐車スペースもなく、みんな車は路駐してるところがいかにもイタリア。

路駐でさえ投票し終えた人が戻ってくるまで車が止められないので、「選挙日が2日間あるのはこういう事情のせい?」とか冗談をいいながら建物の中へ。

小学校の中なんてこんな機会でもないと入れないし、せっかくだから写真でもと思ってカメラを持っていたのですが、カメラを取り出す前にイタリア人が選挙のタブーについて話し始めたので、カメラを出す勇気がなくなってしまいました...。



まず、日本の場合だと、選挙会場で用紙をもらったら、鉛筆が置いてある台のところへ行って書いて投票して終わりだと思うんですね。

本人確認も、事前に投票所に持っていく券を見せて、名前を確認しておしまい。

イタリアの場合、たしか身分証明を見せて、デジカメはもちろんのこと、カメラ付きの携帯電話などを持っていないかチェックされます。

これは自分の持っている票を売る人がいるためで、票を売った人は結構な金額を得るそうな...。

売った人はそれを証明するために、記入した用紙を写真に撮って、それを証明としてお金を受け取るらしいです。

もちろんこれは違法行為なので、それを防止する目的で所持品チェックがあるようです。

もし見つかった場合、結構な額の罰金を取られます。

それでもやる人はいるらしいので、受け取る報酬ってかなり高いんでしょうね...。



それから、投票する部屋には数人ずつ呼ばれ、男女一緒には呼ばれません。

呼ばれる部屋までは一緒に行けるよといわれたんですけど、なんか質問されても怖いので廊下で待っていました。

中の様子も興味あったけど、観光気分で入っていけるようなところでもないですしね。

私が連れて行ってもらった投票所の様子はこんな感じです。



そして昨年の選挙で勝利したのは、前首相であるベルルスコーニが率いる政党を中心とする右派。

ベルルスコーニ氏はこの選挙で首相に任命され(任命するのは大統領)、再び首相の座に返り咲きました。

ベルルスコーニなんていう舌を噛みそうな名前の人は知らない人が多いと思うのですが、


オバマ氏は若くて日に焼けてて格好いい♪

と言ったり、

G7ではオバマさんの注意を引こうとして大きな声を出し、エリザベス女王に、

What it is?! (何事なの?怒)

と怒られたり、

欧州会議の記念撮影では、スペインの外務大臣の後ろで小指と人差し指を上げて、

この人の奥さん浮気してるよん♪

と、いうジェスチャーをしちゃったりと、何かと問題を起こす困ったちゃん。


ここ2年ぐらいの間だけでも、失言および暴挙多発。 どっかーん どっかーん どっかーん


書きたくないので書いてないけど、もっと酷いのもあります。

奥さんに三行半を突きつけられても、(奥さんもファーストレディとしてどうかなって人だけど)、未成年の女の子とのスキャンダルが明るみに出ても、何故か辞職にならない不思議な人です...。


日本の首相も最近ちょっとあれですが、この方よりはまだましかなと。

私の中の図式では、悪人度高さは

ブッシュ元大統領 > ベルルスコーニ

と嫌い度も含め、ブッシュがダントツなので、イタリア人やイタリア在住の皆様には大変申し訳ないのですが、彼が何かやらかす度に「またか~!」とちょっと笑えてしまいます。土下座



というわけで、なんか話が選挙よりもイタリア首相の醜態よりになってしまいましたが、今回の日本の選挙の感想をイタリア人に聞かれたので、

「うーん、いいとも悪いとも言えない。」

と答えたのですが、

「例の酔っ払い大臣が落選したことだけは喜ばしいかな♪」

と言ったら、

「あー、読んだ読んだ!やったね~!」

と、イタリア人拍手喝采しておりました。

そして最後に、

「次の日本の首相はエイリアン 宇宙人 なのでよろしくね~。」

と言ったら、こちらも大いにウケておりました。

鳩山さんが正式に総理大臣に就任後、世界でどのように報道されるのかが楽しみです。



なんだか本編より、後半の方が長くなってしまった...。

ここまでちゃんと読んでくれた方、ホントにどうもありがとうございます。ハート

怪我した指も今日は痛くなくなったもんだから、昨日タイプできなかった分までいっぱい文章打ってしまいました。

今日見たところ、血がいっぱい出た割りに、傷口は思ったより小さくて早く治りそうです。

心配してくださった皆様ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねサン、こんにちわ~!
指、大丈夫ですか?

蒸し鶏、とっても美味しそうー♪
胡麻だれと一緒に・・・あー食べたいです。
冷凍庫に鶏もも肉が1枚残っているので、やってみようかと思います~♪

ベルルスコーニが首相になれるイタリアって、ある意味すごいですよね・・・
お金持ってればなんでもできるって言うのが怖いです。

★stella cadenteさんへ★

とっても簡単なので作ってみてください♪
夏は麺にのせたり、きゅうりと一緒にゴマだれで食べたりと、便利なんだけど、今年はいつも冷蔵庫が満杯で、スープを入れておくスペースがなかったので久しぶりに作りました。
茹でてほったらかしなので本当に楽ちんです♪

ベルルスコーニさん、この人だよって分かるように写真を載せようかとも思ったけど、うちのブログには合わないキャラなのでやめました。(爆)
こんな人なのに、支持している人がいるところが怖いっ。(汗)

あねちゃん♪
ベルルスコーニさん、そんな感じの人だったとは!
色々スキャンダルがあって大変そうなことだけは知っていたけど、詳しく知らなかったの(^-^;)
イタリアの選挙事情、興味深いです。
売れるものなんだね・・・・

あねちゃん、こんちわー!
茹で鶏美味しそう!!
ホントに中華のバンバンジーみたいv
おもてなしにもおしゃれーー!!
メモっとくわ♪今度の休みにおつまみで
作ってあげようかしら^^

選挙ね、なんか今回は特に興味も全くないけど行ったわーーー。
民主党になったけど、高速道路の値下げは反対よ。。。消費税上がるじゃない><
って、そんなことはおいとこ~~~。
イタリアって面白いのね(笑ごとじゃないけども)
ちょっと読んでて興味深かったよ~v

ヘルシー

こんにちわ。
ゆで鶏、こんな簡単に作れちゃうのにおいしそう。
なんかいろんなソースで楽しめそうですね。
早速やってみようと思います。
ヘルシーでいいなあ。

★めいちゃんへ★

イタリアの首相のことなんて、気にとめなければニュースも読まないと思うんだけど、このベルルスコーニさんて、「本当にこの人がイタリア政治のトップなの???」という人なので、一度気になるとニュースになる度に読まずにはいられません。(笑)
もうやらかすやらかす、まるでコメディ映画のような展開なので、毎回びっくりさせられますよ。(^^;
今度ニュースに出てきたら注目してみてください。(^-^)

★蓮ちゃんへ★

蒸すやり方だと蒸し器とか準備しないといけないし、時間もどのくらい見ていいか分からないんだけど、この茹でてほったらかしの方法だと失敗しないの。(^^b
うちは蓋がガラスで厚みのあるお鍋を使ってるんだけど、お鍋に保温性があんまりない場合は長めに茹でればOKです♪
おつまみにもぴったりだと思う。(^-^)

そうそう、イタリアに住んでたら笑ってられないんだけど、このおじさんに注目してニュースを読むと面白いよ~。
先進国の首相とは思えない...。

★東京ファームさんへ★

お鍋につきっきりになる必要もないし、サラダに添えたり、麺にのせたり、幅広く使えて便利ですよ。
茹で汁の中で冷ますから、お肉がとってもやわらかくジューシーになります。
スープも鶏から出たコラーゲンでゼラチンっぽくなるので、こちらも美味しく頂いてくださいね。(^-^)

ぎゃーーーゴメンで遅れすぎた!!!

こんなの読み逃げできるわけがない!!!

分厚い蒸し鶏…ダブル胡麻…
あーこれでラーメン作りたい…

あねさん、もう自分好みにドつぼ過ぎだよぉ(-@∀@-)

ゴメン!
蒸し鶏→茹で鶏でしたっ

★つばめくんへ★

あはは!
蒸しでも茹ででもいいのよ、ようは美味しけりゃ(笑)
蒸し器ってでっかいしさ、鍋で茹でたほうが簡単だし、あとで残るスープも美味しいのよ。
茹で汁で自家製ラーメンもいいね~。

てか、レスいいからゆっくりしなって書いたのに!
律義なやつじゃ♪(^-^)

おいしそーーー

茹で鶏っていうより、茹で時間が短くて、そのままこうじっくり火を通す辺り、蒸し鶏って感じ。
圧力鍋でやったらダメかなぁ~

えっと選挙。
私も何年か前に、イタリアで選挙3日前ぐらいに遭遇しました。
ベル陣営に行くと、そりゃもうステッカーやら、ベルの本やら、ボールペンやら色々くれましたよ。
イタリアの公職選挙法ってどうなってるんだろうって思いましたけれど、キャンペーン用の販促商品ってことなんでしょうかね。
あと、ポスターも確かに。貼りあい合戦みたいになって、びっくりしました。日本だと絶対違法ですよね。って言うかイタリアの場合、決められた場所じゃなくて、工事現場の塀とかあちこち貼りますしね。
なんか選挙に向けるパワーが違うって感じです。
ベルルスコーニは好きじゃないけれど、なんだろう、ブッシュほどの悪人じゃない感じですね。オバカさんってイメージです。
でも、人の国の首相をとやかく言うより、わが国の心配ですね。

茹で鶏いいですね~~
鶏ハムって一時期よく聞いていましたが
(作ったことはないですが)
似てる感じなのかしら・?
すみません。。
鶏は好きなんですが茹でて食べたことはないので。。。ア!バンバンジーはあります~
ゴマだれ~ととっても相性がよさそうですね。

こんにちは~♪さんぽねこで~す!
美味しそうなお料理たちにいきなり大ヨダレ~!!(汚いヤツですみませんi-201
イタリアの選挙風景、とっても興味深く読ませていただきました。
あねさんはイタリア通なんですね~!
私は大昔にミラノをちょこっと旅したことがあるだけですが
イタリアンは大好きです~♪イタリア、また行きた~い!
いきなりですみませんが、リンク頂いていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします!


★がっちゃんへ★

余熱でじっくり火を入れるんですって言えば聞こえがいいんだけど、私の場合ただ簡単だからこの方法。(^^;
写真のように冷たくして食べるか、下ごしらえ状態でチルド室に入れておくことが多いので、夜作って朝冷蔵庫にってパターンが多いんです。

私、昨年初めて遭遇して、あのポスターの多さにびっくりしました!
え~、そんなにいろいろもらえちゃうんですか?いいなー。
話のネタに私も貰いたかった♪
アーノルドシュワルツネッガーの映画で「ツインズ」って見たことありますか?
ベル氏って、あの映画の弟(小さい方)のイメージなんですよね。(笑)
なんか背の高い各国の代表に混じって、小さいのがチョロチョロしてるっていうか、(場違いな場所で)おどけてるところとか、潔くハゲにしたらそっくりなのにって。

いや、本当に人の国の首相をとやかく言ってる場合じゃないですね、私たち。(^^;

★ココアさんへ★

鶏ハムってあるんですか?
それは見たことないかも、どんなのか食べてみたいですね。
スモークしてあるのはあるけど、あれはスモークドチキンか。(^^;
お肉って買ってきたらすぐ使うか、冷凍しなきゃいけないじゃないですか、でも一度冷凍しちゃうと解凍するのが面倒で、この方法でチルドに入れておいて、適当に切って使ってます。
いろいろ使えて便利ですよ。(^-^)

★さんぽねこさんへ★

コメントありがとうございます~。
リンクもうれしいです、こちらからもさせていただきますね。
さんぽねこさんのお弁当こそ、もう芸術的でよだれじゅる~ですよ。
あのおかずの多さ、彩り、ごはんの上まで華やか~。
あんなお弁当、私も作れるようになりたいです。

旅行記は忘れないように自分メモの代わりに書いてます。
ブログだと写真付きで日記に残せるので便利ですよね。
私もイタリア料理好きです♪

こちらこそよろしくお願いします!(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
