スポンサーサイト


デニムスカートのリメイクバッグ

デニムスカートのリメイクバッグ


デニムのスカートをほどいてバッグに縫いなおし♪


今日は買い物に行って、帰ってきてから家でせっせと針仕事。

明日遊びに行くお家の女の子用に、バッグを縫っておりました。

小さい頃から私の作ったバッグを使ってくれてる子で、今年中学校に上がったので、ちょっとお姉さんらしいさもある布を使って。

といってもこれ、私のはいたことのないデニムのスカートのリメイクだったりします。



デニムスカートのリメイクバッグ


裏地はグリーンのチェックで可愛く


小学生のころは、苺とか水玉のリクエストと貰っていたけど、中学生になって部活も吹奏楽部に入ったことだし、カラフル柄からは卒業で。

夜なので色が黄色みかかってるけど、可愛い感じのグリーンのチェックです。

ちょっとお姉さんになっても使えるような色にしてみた。



デニムスカートのリメイクバッグ


この色褪せ感が市販の生地にないいいところ


お店で売ってるデニム地は、色が均一で、バッグを作ってもイマイチ面白みに欠けるんですよね。

あのジーンズ特有の色褪せ感と、このざっくりとした縫い目を所々に見せたいので、うまく貼り合わせてみました。

制服姿に持ったら可愛いかな~なんて思いながらチクチク。

明日これを持って遊びに行く予定なので、頑張って間に合わせましたよ、ふぅ~。



リフォームバッグ 冬用


これはまた別のスカートで作ったバッグ


冬にも同じ型紙で作ってたので、悩まずに作れた。

今度は売れ残りのカラージーンズとか買ってきて、カラフルなのに挑戦したいわ♪



アー疲れた、コーヒープリーズ。コーヒー
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

あねさん、すご~い!!
お料理も上手でお裁縫もできちゃうなんて!!
しかもめっちゃリメイク上手。
色や模様の縫い目合わせがバッチリですね!
とっても味のあるお手製バッグ、
こんな素敵なバッグをもらえる女の子の喜ぶ顔が目に浮かぶようです♪

おー♪あねさんちには黒ネコちゃんがいるんですね~!
なかなか頼りがいがありそうで(笑)、うらやましいな~♪


★さんぽねこさんへ★

ありがとうございます♪
お裁縫は好きなんですよ、そのくせたまにしかやらないで、布ばっかりたまっていく。(^^;
この形のリメイクバッグはもう4個目だったので、迷うことなくさくさく作業が進みました。
布屋さんで売ってるデニムは何度か洗ってあげないと色落ちが心配だけど、リメイクだとその心配もないし、面白い感じに仕上がるので楽しんでます♪
気にいってもらえるかなぁ。

うちのは真っ黒!しかもでっかいですよ~。
ぐーたらで、窓辺で寝てばっかりいます...。
見た目は怖いんですが、頼りがいはまったくないのが困ったところです。(笑)

針仕事もできる!すごいよ~。
何でもできるよね。
あのぉ・・・うちにお嫁にきてよ(笑)

★puriさまへ★

え、ジョージョーの?
ものっすごい姉さん女房なんですけどいい?(爆)

昔うちの母が毎週ジーンズ屋に行ってすそ上げで出た切れ端もらってきて、それを集めてベッドカバー作ったのよ。
私と弟の分、2枚も!
濃淡がいい具合のパッチワークになって面白かったから、それをイメージして作ってみた。
昔の日本人は足が短かったから、切る分量も多かったけど、最近じゃ切らずに履ける若者ばかりで手に入りませんわ。(笑)

きゃあ、あねさん、素敵すぎ~!
ジーンズのリメイクバッグ、ほんとに色がよいですね♪ころんとした形も私好みです!型紙も自分で作るのですか?
私も長女の時にはせっせと小物や服を縫っていたのに、今では、ミシンは物置の奥に・・・。
色々な趣味があるって良いことですよね。
私も、とりあえずミシン出すところから始めてみたくなりました。笑。

お裁縫も得意な方って尊敬^^
お上手ですね~

きっと喜ばれたことでしょう(^o^)丿

あ! 酢鯖と呼んでいますが
しめ鯖のことですーー
焼き鯖も バッテラも美味しいですよね♪
(青魚は苦手な人多いですけどね)

★beanpasteさんへ★

お褒めいただきありがとうございます~。
既製品ぽくなく作るのが好きなので、リメイクするのって楽しいです♪
型紙は自分で作ることもありますが、このバッグは本にあった型紙をアレンジして作りました。

私は小さい頃なんでも母が作ってくれていたので、その影響もあって既製品より手作りの品って好きなんです。
きっと娘さんもお母さんが作ってくれたもの、大人になっても覚えてると思いますよ。
またミシンを出して、小さいバッグとか作って差し上げて下さい。(^-^)

★ココアさんへ★

うちは母が裁縫上手な人で、小さい頃なんでも作ってくれてたので、その影響で作るのが好きなんです。
友達はぜんぜん裁縫とかしない人なので、作ってあげるとよろこばれます。(笑)

酢鯖はしめ鯖の呼び名なんですね。
うちのあたりではあんまり食べないんですが、駅弁とか空弁である鯖のお寿司は大好きで、よくお土産に買って帰ります。
美味しいですよね♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
