スポンサーサイト


「ティー&スイーツ」 チャイ風★紅茶のコトナッツ

チャイ風★紅茶のコトナッツ


焼きあがりにふわふわと紅茶の香りがしてきました


紅茶にシナモンとナツメグを加え、ミルクとバターを使ってチャイ風に。ふんわりと紅茶が香って、とっても美味しいコトナッツが出来ました。甘さ控えめ、チャイ風★コトナッツの作り方~。

【材料】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
牛乳.....50cc
てんさい糖.....大さじ2 (なければお砂糖でOK)
塩.....小さじ1/4
バター.....10g (常温でやわらかくしておく)

(紅茶味)
・紅茶.....2g (アールグレイを使いました)
・シナモン.....1g
・ナツメグ.....0.5g

【作り方】
  1. 牛乳とバター以外の材料をボールに入れます。
  2. 1に牛乳を加え、全体が混ざったらバターを加え、手につかなくなるまでよく捏ねます。
  3. 10分間生地を寝かせます。
  4. 生地を麺棒で伸ばし、細長く切ったらねじりながら成型します。
  5. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪


チャイ風★紅茶のコトナッツ


紅茶で生地にも色が付くので、焼きあがりの色はこんな感じ


オーブンからほわほわと漂ってくる香りがたまりません。

紅茶のいい香りがしてきます~。

バターの風味も生きていて、本当にチャイ風に仕上がりました。

アクセントに入れたシナモンとナツメグもいい感じで、美味しさをアップしてくれてます。



チャイ風★紅茶のコトナッツ


ほら、中もしっかり紅茶色


紅茶のつぶつぶがそのままなので、かじると紅茶が口の中に広がります。

コクはあるけど、甘さ控えめなので、カリカリポリポリまたまた止まらない味です♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



夜にキッチンでもくもくとお菓子を作るのは、何も考えない時間が心地よくって、とってもリラックスできるのです。

コトナッツをオーブンに入れて、あとは座って焼きあがるのを待つだけ。

「もうすぐ出来るよ~。」とオーブンからほわんといい香りがしてくるとわくわく。

今日も美味しくできました♪



こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

うわぁぁぁ~ん(@_@)
いやぁこれぞ大人の時間なティーだね☆

なんだかあねさんのいろんな優しさが伝わってきたよ!
今日は慣れない携帯だからごめんね(-∥-)゛
明日じっくり見るのを楽しみに☆

★つばめくんへ★

慣れない携帯からまでコメントありがとう~!
今日は夜勤だって言ってなかった?
頑張ってお仕事してね!

スパイスコンテストにも参加していることですし、コトナッツをアピールしたかったの♪
紅茶の香りがして美味しかったよ。(^-^)

美味しそう~!
こっちまで香りが届きそうなくらいです♪
今まで暑すぎてオーブンは封印していましたが・・・そろそろ涼しくなったので、挑戦してみたいです~!

★stella cadenteさんへ★

こっちも涼しくなってきたので、ようやくオーブンを使う気になれました。
コトナッツというお菓子ははまってからいろいろ作ってるんですが、イタリア人にも好評でしたよ。
レシピではお砂糖はあまりいれずに、ほんのり甘いくらいに作ってるんですが、イタリア人向けに作るにはお砂糖を増やして、しっかりと甘みを出した方がウケがいいようです。
意外と好評だったのが「ゴマ味噌コトナッツ」。
味噌と気付かず、コクのある味がお気に召したようで、あれは大変好評でした。
おためしあれ~♪

ただいま~

やっと家のパソコンから見れてるけどホントきれいすぎ(○´ω`○)ノ

コットンさんとあねさんのコトナッツすごいよね~って毎回言ってるよ(笑)

ただの紅茶じゃなくてスパイスも効いたチャイ風ってのがいいよね~


ちゃんとイタリア人向けの味までもう知ってるし!

ありがとう!!!寝ます(*ノω-)

紅茶味コトナッツ素敵です^^
実は私もかなり前に作ったのですが
UPせずに終わってしまいました。。
あねさんは作業がいつも丁寧で
綺麗ですよね。
チャイ大好きなのでいい香りが漂ってきそうですね^^

秋は焼き菓子だよね♪

あねちゃん、こんにちは♪
とっても美味しそうです!
紅茶やシナモンが入って、秋にぴったりのお菓子だね(^-^)
最近、こちらもやっと涼しくなってきました。
秋は、焼き菓子、作りたくなりますよね♪
暑い季節だと、オーブンの熱気がいやだったけど、これからは逆にお部屋も暖かくなっていいことばかり♪

>絵本
「バムケロシリーズ」初めて聞きました。
どんなのだろう?
気になります。
今度図書館でチェックしてみるね♪

★つばめくんへ★

おかえり~。
もう夢の中かな?

スパイスレシピコンテストもやってることだし、何かスパイスも入れたコトナッツをと思ってチャイ風にしてみました。
前からきっと紅茶のも美味しいだろうなぁと思ってたんだけど、紅茶の香りがするコトナッツはとっても美味しかったよ。
コットンさんにもお褒めいただけて、うれしい限りでございます~。

紅茶味はもうひとつ作りたいのがあるんだけど、それはまた後日...。

★ココアさんへ★

ありがとうございます。(^-^)
私もココアさんのコトナッツが綺麗だなぁと思っていつも見てるんですよ。
私のは絶対に途中で曲がってしまって、まっすぐなまま焼きあがってくれるのが少ない...。
弾力がある生地だからネジネジも出来るんですが、まっすぐになろうと抵抗するので、なかなか手ごわいですよね。(笑)
また紅茶味のコトナッツをつくって、ブログにアップしてください♪

★めいちゃんへ★

もう夜は寒いくらい気温が下がってきたので、オーブンで焼くお菓子にはちょうど良い季節になってきましたね。
そうそう、紅茶って秋冬のイメージ。
お店にも紅茶味のスイーツやパンが増えてきたよね♪
紅茶味って大好きなので、ちょっとうれしい季節です。

「バムケロシリーズ」の作者さんは、しまだゆかさんという方です。
犬のバムちゃんと、かえるのケロちゃんの日常のお話なんだけど、彼らの住んでいるお家が可愛いんですっ!
特にお風呂場なんてもう最高!
人気のある絵本らしく、本屋さんでも目立つところによく置いてあるので、見つけたらぜひ見てみてください。
可愛いですよ~♪(^-^)

これが噂のコトナッツなんだー。
いまだに作ったこともなければ、食べたこともないこころです・・・
市来葡萄園の直売所が近くにあって、
そこにコトナッツが置いてあるのに、なぜかいつもベーグルを買っちゃいます・・。
あねさんレシピ参考に今度作ってみようかなー。
ってかもうその気になってるしー♪
昨日スコーン焼いて失敗したから、
コトナッツでリベンジしようかな(笑)

あねさんも紅茶味、好きなんだー。
わたしもアールグレイなんて聞くとたまらなーい。
紅茶のマフィンとか・・大好き♪
あのシフォンの紅茶味、最高ですよ。
実はわたし・・・いま紅茶味、注文してるの(爆)

コトナッツ、うまくできたらUPしま~す。
そしてリンク、ありがとうございました!
わたしも貼らせていただきましたー♪よろしくデス。

こんにちは♪
キャーキャー、やばいですー!
タラッリに続いてコトナッツにもタラ~リ状態です~!!i-237
あねさんのブログ見てるとイタリアンに近づけそうで
(それは完全に気のせいだけど↑)ワクワクしちゃいますi-233
コトナッツのレシピもしっかりキープさせていただきますね!
しかもいろんな種類があって、どれにしようかな♪
ネジネジは難しそうだけど、頑張って練習しますね!!

★こころちゃんへ★

コットンさんのベーグルもすばらしいですよね!
つばめくんのところで見たレーズンサンドも美味しそうでした。
葡萄園が近くにあるんですね、それはいいな♪

今回ブラウンシュガーを使おうと思ったんですが、切らしていることに気づき、てんさい糖で作りました。
そのせいか随分と甘さ控えめの出来上がりでした。
てんさい糖を使うときは、生地の上からも振りかけてから焼くんですが、今回それをしなかったせいもあるかな?
紅茶のお菓子は大好きなので、またちょっと変えて作ろうと思ってます。

こころちゃんもコトナッツ作ったら、ぜひ教えてくださいね。
リンクもありがとう~、どうぞよろしく。(^-^)

★さんぽねこさんへ★

コトナッツのレシピ、カテゴリーのところと、本文の下にリンクしているのとありますので、いろいろ見ていってくださいね。
本文の下にあるのは旅行記と混じってるので、カテゴリーが別になってしまってるの。(^^;

コトナッツは強力粉を使っているので、ネジネジするときも生地が切れないので難しくないですよ。
コットンさんという方が発案者で、いろんな方がコトナッツをアレンジして作っていらっしゃるんですが、みんな素敵に作ってらっしゃって、見つけると楽しくなっちゃいます。
さんぽねこさんもぜひオリジナルに挑戦してみてください。(^-^)

そして出来たら教えてね~!

あねちゃんのコトナッツいつもきれいでおいしそうです。
いつも作ってくれてありがとう♪
最近はベーグルとレーズンサンドばっかり作ってます^_^;
ベーグルとコトナッツって材料とか分量とかも似てるんですよ~☆

私も、焼き上がりを待ってる時間が好きです!
ず~っとオーブンの中覗いていたいくらい。。。
コトナッツの焼ける匂いは最高ですよね!

★コットンさんへ★

わー、コットンさん!お久しぶりです~♪
つばめくんのところでベーグルとレーズンサンド見てますよ!
いろんな味のベーグルを作ったり、美味しいレーズンを使ったレーズンサンドを作ったり、本当に楽しそうでうらやましいです。(^-^)
私もベーグルを作ってみようかなと思いつつ、まだベーグルには挑戦してないんです。
今度頑張ってみようかなぁ。

お菓子作りって、ちょっと疲れてるときにすると本当に癒されるというか、その時間に心がゆっくり休みますよね。
もちろん出来上がりを待つわくわくした気持ちとか、待ちきれなくてオーブンを覗きこんだり、ゆっくりしてるんだか分からないような感じなんだけど、すごくリラックスできますよね。
ホント、コトナッツの焼ける匂いは最高で、いつもわくわくです♪

こんばんは☆
チャイ風なんて、私の好みだわ~!!
まず紅茶って大好きだもんv
それがコトナッツに変身だなんて( ´艸`)
ナツメグも入ってスパイシーコトナッツだねv

>そうそう、ベーグルとコトナッツは材料ほぼ同じだね☆
ケトリングがあったり、オイルは入らないだけだもんね~あねちゃんなら美味しくできそうv
美容院、去年の4月以来だって(笑)

★蓮ちゃんへ★

ようやく涼しくなってきて、オーブンを使うのが楽しい季節になりました。
スパイスレシピということで、紅茶もちょっとひねりを加えてチャイ風に♪
もう焼いてる時に漂ってくる香りがたまらない感じだったよ~。
私には珍しく、ちょっと大人味のコトナッツでしょ。

ベーグル、ちゃんと作り方勉強したら作ってみようかなー。
まず、ケトリングっていう言葉から分からないし。(笑)

あねさんこんばんは♪
私、最近チャイ風味のお菓子に目が無いのです!
先日もチャイグラノラを作って毎日食べまくってました・・・
このコトナッツもすごーくおいしそう♪画面から良い香りが今にもしてきそう・・・あ~!!食べたいです!!

★beanpasteさんへ★

私もチャイとか紅茶とか、この季節むしょうに食べたくなります!
パン屋さんにも秋になると紅茶味のパンとか並ぶからうれしくて。
チャイグラノーラ~、それいいですね!
私も真似しちゃお!
このコトナッツ、焼いてる先からすごいいい香りですよ~。
ひさびさのコトナッツ、やっぱり美味しかったです♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
