スポンサーサイト


私のシルバーウィーク

シルバーウィークって言葉に馴染めないまま最終日。

毎年あるわけじゃないっていう話だから、次に来るのはいつなのかなぁ。

なんか突然ぽっかり休みが出来て、何の予定を作るでもなく、なんとなく過ごしているうちに終わってしまいました。

休みということで、ブログの方も更新もせず、本当にのんびりと過ごした5日間です。

休みの前半はお墓参りに行ったり、みんなでご飯を食べたり、普段の週末と同じように過ごしましたが、後半の3日間私がやっていたことは、、、、


お掃除 ほうき


一日中やっていたわけじゃないんですが、結構もくもくとお掃除してました。(笑)

1日目 台所のシンク周りをピカピカに。

2日目 1日目に手が回らなかったコンロの五徳と魚焼き器の汚れ落とし。

3日目 ダイニングの床を水ぶき&ワックスがけしてピカピカに。


3日間の頑張りの甲斐あって、台所だけは見違えるように綺麗になりました♪キラキラ



こまめに掃除してれば汚れないんだろうけど、我が家の性格上、そうそう神経使って掃除とかしないんですよね。

だから「あー、そろそろやばいかも~。」と思うと、年に数回こうやって気合いを入れてお掃除します。



汚れがどんどん落ちていくのを見るのは快感です。



汚れた雑巾をすすいだ時に、汚いお水がダーッっと流れていくのを見るとたまったストレスも一緒に流れていくような気が...。

と、思ったけど、最近何にもストレスがない。

残念!



思うに私はストレスがたまってお買い物でストレスを発散するようなタイプではなく、どちらかというと

Tシャツ クローゼットを片づけていらないものを捨てる。

毛糸玉 絡まった刺繍糸を糸巻きにちまちまと巻いて並べる。

ごみばこ パソコンの中にある無駄なデータを削除。

袋 もう必要なくなったものをオークションに出品。

バケツ とにかくターゲットを絞って汚れ落とし。


など、とにかく減らすことで鬱憤を晴らすタイプの人間のようです。



というわけで、最終日は特に体力を使って床磨きをして、かなりカロリーを消費したはずなのですが、それ以上に食べてしまったので、今とっても体が重いです...。



それと、今回のお掃除でも大活躍してくれたのがアクリルタワシ

最近、夜はもくもくとこれを編むのが習慣になっていて、台所や洗面所など、あらゆる水場に置いて楽しんでます。

水垢がすっきり落ちるし、台所の食器洗いも楽々♪

今夜もテレビを見ながら編んでいたら、母もやるというので編み針を貸してみたら、、、


母のモチーフ編み


くやしいが私よりはるかにうまい...。



もう20年以上かぎ編みなんてやってないくせに、さくっとこんなの編んでくれちゃいます。

「どんなに可愛く編んでもアクリルタワシにするからねー。」

と言ったのですが、こうもふっくら綺麗に編まれたら、もったいなくてタワシとして使えないじゃないか...。



アクリルタワシ


こちらは私が作った、まさにアクリルタワシ



目がきっちきちで、触った感じが硬いです。

でも食器洗いには最適です。(笑)

まぁ、モチーフ編みで何か作品を作るほどの根気はないので、アクリルタワシが作れる程度の技量で充分ということで。

毛糸がなくなるまで編んでみたいと思います。



連休中、いろんなニュースがありましたが、一番ショックだったのが、

JAL、成田-ローマ線を10年度末までに廃止予定 jal

うちは成田へ行くまでに時間がかかるし、朝いちの新幹線に乗れば、お昼ちょっと前には成田に着くんだけど、万が一電車がストップなんてことになると心配なので、いつも深夜バスで成田まで行くんです。

だから直行便に乗っても、家を出てからが長いので、かなりの長旅...。がっくり

これで成田-ローマ線が廃止になったら、ローマに行くのに一体何時間かかることになるのやら。

乗り換えなしで行けるし、ロスバケとかにもあったことないし、JAL好きだったのに。(泣)

経営立て直したら復活してくれることを願う。



まぁ、ヨーロッパ線のなかで真っ先に廃止されるとしたらイタリアなんだろうなぁ...。なんというか最近は悪いニュースばかりだし、正直サービス精神というものがないので、日本人観光客も足が遠のいているし。見どころはたっぷりな国なんですけどね...。イタリア
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

こんばんは!!

自分もほぼ外食尽くめだった連休でした(笑)


連休を利用して掃除ってすばらしいね!!


JAL、成田-ローマ線廃止…
あねさんにとっては重大な事だよね。。。
もう決まってるの?!まだ予定でしょ?どうにかならないかな・・・


>ただあるものを食べていた。(笑) って何?!

そうそうパラフとアイスプラントって呼び名が違うだけで同じものみたい!

★つばめくんへ★

私もね、親戚が来たり、誰もご飯を作りたくないときは外食だったよん。
だって休みだもん、楽したいし~。

連休なのに出かけなかったのは、外に出るとくしゃみが酷いし、父と母に温泉に行けってと言ったので、私は猫とゆるゆる休暇を満喫。
で、何もしない予定だったんだけど、さすがに猫相手だと退屈で、結局せっせと掃除を始めてしまいました。
でもすっきりしたし、何より自分が楽しんでた♪

成田-ローマ線廃止は悲しいなぁ、でもビジネスで利用する人はたいてい用事があるのはミラノだろうし、ローマ線はエコノミークラスが多いと思うので、仕方ないのかなぁなんて。
どちらかというと国内で廃止が決まってしまっているところの方が辛いよね。
やっぱり観光とか打撃だろうし...。

あぁ、”あるもの”って”冷蔵庫にあるもの”ってこと。(笑)
アイスプラントとパラフは同じなのかぁ。
あれシャクシャクして、ちょっと不思議な食感だよね。
いかにも「私、外国生まれです。」っていう見た目なのに、日本で作られたのか、びっくりだー!

あねさん、すごい!アクリルタワシ全然お母様に負けてないですよ~すごくカワイイですね。私の母も作ってました。これがあればイタリアの水周りも綺麗になりますかね??

あとJALの成田-ローマ廃止予定なのは知りませんでした。まぁでもローマへのフライトって、他の場所に比べて殆どが観光客で、ビジネスのお客様が少ないから利益があがらないんでしょうね。エコノミー満席でもビジネスクラスががらがらだと、結局燃油費等で運行する費用の方がかかって赤字になるらしいです。唯一直行便で残ってるのはアリタリア位になるんでしょうかね・・・うーん、私もそれならJALがいい!笑

おっはよ~♪
アクリルたわし、イイよネ~~
うちもシンク磨きはアクリルたわし☆
バザーかなんかで買ったんだけど・・・使っては捨て使っては捨て…って気付けば後一個~^^;
自分で作れるっていいなぁ(´▽`)
あねちゃんのデザインもカワイイよ~
色を途中で変えてるんだから凝ってるーーー!
ローマ-成田間が廃止になっちゃうと、どこから行けばいいの??
羽田とかになるのかな~~
東北の方にも空港一個あればいいのにね。
ローマ旅が大変になっちゃうのは辛いことだねーーー><

うちも結局シルバーウィークなんて無縁な生活でした。普通に仕事だもん(笑)

>私も紫芋をふかして食べたこと無い!!
っていうか、紫芋自体があまり手に入らないの~~(つд`)
そのままも一度食べてみたいな~♪

★paperaさんへ★

ひまつぶしに作り始めたらすぐできるので面白くって、10個ぐらい出来ちゃいました。
母が作ったのはタワシというよりはモチーフ編みで、悔しいけどなんか可愛いのでとっておくことにします。(笑)

イタリアのお水は硬水で、お鍋とかもすぐに底の方に白い石灰分がたまりませんか?
お茶を飲もうと思って小鍋でお湯を沸かすと、いつも白いのが残るので、飲む前に美味しさ激減...。
というか、イタリアのお水でお茶を入れても全然美味しくないですよね。(^^;
アクリルタワシであれは落ちるのかなぁ、、、お酢とかクエン酸を併用すると落ちるかも。

最近JALのニュースは頻繁に流れてて、この廃止路線の話が出たときも、もしかしてと思ったら案の定。
欧州の中でもイタリアは最近日本人の足が離れていってる国だし、ミラノに比べるとローマはビジネスの利用が少ないんでしょうね。
でもアリタリアは、、、別に機内で何をするでもないのでサービスが悪くても我慢できるんだけど、荷物とか確実に空港に着かなそうで怖い~。
というかこの路線廃止が決まったら、ますますローマへの日本人観光客減りそうですね。(汗)

★蓮ちゃんへ★

アクリルタワシは見た目も可愛いよね。
手に持った時のフィット感もいいし、グラスとか湯呑とか洗う時はスポンジよりも断然使いやすい。
私なんて編み図とかなしに適当に目を増やしながら編んでるだけだから、細編みとか長編みさえできれば誰でも作れるよ。
最初は1色で編んでたんだけどね、最近はグルグル模様になるように糸を代えて編んでます♪

ローマ-成田間はアリアリアっていうイタリアの航空会社も飛んでるんだけど、アリタリア使うならどこかで乗り替えて行こうかなという感じの会社なの。(笑)
乗り替えありの便でもいいんだけど、ただでさえ眠いのに、乗り替えの待ち時間が4時間くらいあったりすると辛いのよね...。
居眠りしたら荷物取られそうだし。(^^;

シルバーウィークもお仕事だったんだ。
私はブログもほったらかしで、かなりゆるゆるな生活をしてました♪

アクリルタワシ
私も愛用しています^^
エコですしいいですよね~~!

私も友達がこのSWは掃除する!
の一言で半日だけ
キッチン周りをそうじ
しました^^
あねさんみたいに
きっちりできない私・・・

あねサンこんにちわ~!
JAL便廃止は、寂しいですよね~。
今回の里帰りで使うJALフライトが最初で最後になりそうです・・・
いつもアリタリアとか欧州系のエアー使ってたので、ちょっと楽しみです♪

私、日本の実家もイタリアの住まいも僻地なので・・・片道24時間ですよ~!
成田行きの深夜バス、私も愛用していたんですけど、一昨年トイレ無しのバスなのに、出発前に腹痛になって・・・ドキドキしながらバスに乗り込んだことがあったんです。
それからは、前泊か新幹線ですwww

アクリルたわし、お皿を洗うのがもったいないくらい可愛いですね~!
私、掃除嫌いなので尊敬しますー!!

★ココアさんへ★

アクリルタワシ、使ってみるとスポンジよりも使い勝手がいいし、見た目も可愛いですね。
なくなったら作れるので本当に便利です。

私もそんなに広範囲を掃除したわけでもなく、ちょこちょこ休憩しながら楽しくお掃除しました。
でも最終日の床はちょっと本気を出して磨いたので、終わった後にゴロンと寝転がって大満足。
うちは通販生活という雑誌に載っている、アウロ社の天然床ワックスを愛用してるんです。
ここのは石油系溶剤を使っていないのでとっても安全。
ワックスがけというよりは、水ぶきしているのと一緒なのでとっても楽~。
ワックスをかけた後、ほのかにオレンジの香りがして、終わった後に爽快な気分になれますよ♪

★stella cadenteさんへ★

JAL便廃止は悲しいです~。
でも国内線で廃止される地区のことを考えたら、ローマなんて他の飛行機使っていけるんだから我慢だなぁなんて...。
JALには到着する空港まで直でスーツケースを送ってくれるサービスがあって、前回それを使ってすごく楽だったんですよ。
家に取りに来てくれて、あとは現地で受け取るだけなので、空港でガラガラのわずらわしさもなくって本当に楽でした。
それが使えなくなっちゃうのが悲しい。ぐすん。

JALでローマ→成田だと、丁度いい時間に新幹線があるので、すぐにJRで切符を買って移動するといいですよ♪
東京駅でちょっとお土産とお弁当を買う時間があるので、いつも帰りにはちょっと高めの和食のお弁当を買って食べながら帰ります。(^-^)
「東京弁当」って食べたことありますか?
1600円くらいしてちょっと高いんだけど、これがものすごく美味しい~!
私のおすすめです♪

関空ーロンドンも廃止にゃんだにゃー。
成田経由だと遠いからこまるんだけど・・・。
ローマなんて結構大切な路線なのに、それを手放すってよっぽどなんだろうね。
ところで、
ストレス溜まったら掃除ってことは、ストレスたまってなかったら、家はどんな感じ?
私、ストレス溜まったら逆に家が凄い事になるわ~。
でも、もうくもくと掃除する気持ちも分かるな。夜中の2時に急に掃除始めたりするもん(笑)
やっぱりB型だわ。私。

★puriさまへ★

ありゃー、ロンドンもだった?
欧州線で見事ばっさり切られたのはローマだけかと思ってた。
ローマはね観光客ばっかりなのよ、ほら、単価の安いお客様。
ミラノは商業都市だからビジネスの利用もあるだろうけど、ローマ線は乗ると団体客ばっかりで、日本の電車に乗ってるみたいよ。(^^;
もう靴脱いで座席でくつろぐ姿は「ザ・日本」、むしろ外国人がほとんどいないのが救いかも…。

アクリルタワシ編みといい、今回のレッツお掃除といい、やっぱりこれはB型の血のせい?(笑)
ストレスない時の家は、ヘンゼルとグレーテルが目印落としてまわったような状態よ♪
あっちこっちに物が散乱してる。(爆)

私も

私も特に大きなお出かけもせず、シルバーウィーク終わっちゃいました。
お掃除、いいですね。
私も、キレイになる瞬間とその後の満足感が大好きです。
誰もほめてくれないけど(笑)。
お母様編み物上手でうらやましいな。

★東京ファームさんへ★

連休なのに出かけないと損した気分になりそうですが、意外とお掃除に費やしても、終わった後の充実感で満足できますよね。(^^)
そうそう、誰もほめてくれないけど、自分で自分を褒めてあげてますよ。(笑)
うちの母は学生時代にレース編みのバイトをしていたので、モチーフを編むのとかすごく上手なんです。
レースのモチーフ編みをつなげたワンピースとかあるんですけど、体重をうんと落とさない着れないほどスリムなサイズで、、、。残念!(^^;l
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
