スポンサーサイト


なめたけおろしうどん

なめたけおろしうどん


なめたけってこんな感じ?本物の味は分からないけど美味しい♪


なめこおろしを作ろうと思ったら、前日にお味噌汁に使ってしまってなめこがない...。大根おろしは作ってしまったし、はて、、、と思って冷蔵庫を覗いたら、えのきだけがあったのでなめこ代わりに使ってみました。見た目はあの瓶に入って売ってるなめたけみたい。なめたけってこんな味?ではとにかく作り方~。(笑)

【材料】
(なめたけ:濃い味)
えのきだけ.....1束
白だし.....大さじ1
醤油.....大さじ2
酒.....大さじ2
砂糖.....大さじ1/2

うどん.....適量
大根おろし.....適量
三つ葉.....少々

【作り方】
  1. えのきだけは根元を切り、3等分にしてほぐす。
  2. 鍋にえのきだけ、白だし、醤油、酒を入れ、ぐるぐるっと材料を混ぜ合わせる。
  3. 中火にかけて箸でかき混ぜながら1分ほど過熱し、火を弱火にしたら蓋をして2分ほど。
  4. 3に砂糖を加えてさらに混ぜたら火を止めます。
  5. うどんを茹で、水で洗って器に盛り、完成したなめたけを適量と大根おろし、三つ葉を飾って出来上がり。


※なめたけは上の分量で、うどんの具にするなら3人前くらい出来ます。
※大根おろしと一緒に食べる前提で濃い味に作ってます。薄味にするならお醤油は大さじ1くらいがいいと思います。


なめたけおろしうどん


瓶詰で売ってるなめたけってこんな感じですよね?


実はなめたけって食べたことがなくって、本物の味が分からないんです。(汗)

でも見た目はこんな感じだし、きっと味も近いかなぁと。

なめこだとなかなか箸でつまめなくて、ころころ逃げていっちゃうけど、えのきだと丁度よく麺にからんで食べやすい~。

大根おろしとの相性も抜群で、つるつるっと入って、すごーく美味しかったです。

えのきって1束100円位で買えるし、とってもお財布にもやさしいわ♪



本物のなめたけを買って味見してみようと思ったけど、100円でこんなに美味しくたっぷりできるなら、無理して買わなくてもいいかなぁなんて。でも味見してみたい気もするし、誰かお歳暮とかで持ってきてくれないかなー。(笑)
関連記事

テーマ : うどん   ジャンル : グルメ

こんにちは(゜▽゜)/
バッチリなめたけってるよ!!
市販の食べたことない方がいいよ(笑)
意外と酸っぱかったり、辛かったり、化学調味料っぽかったりする~
まぁ自分みたいなのは気にしないけど、手作りには超したことないよ!

夏っぽい涼しさもいいね☆

確かにパンの名前は変なものばかりだけど、方言じゃないんだよな~
陶芸家だけあって文学的な名前から持ってきてるのかも!

やほー♪
市販のなめたけもそんな感じの調味料だよ~vv
あは、100円で出来ちゃうなら作った方がイイよネ~~!
味の濃さも調節できるし、何より安心^^
まぁ、うちがよく買う市販のはトップバリュ商品で99円なのよ(笑)

あーこのおうどん食べたい!!
なめたけってご飯にも合うし、うどんにもいいよねぇ(´▽`)ノ
すっきりとした見た目で美味しそうだよぉvvv

★つばめくんへ★

あはは、バッチリなめたけってるのね、よかった♪
母に聞いたら昔は食べてたらしいんだけど、もうずっと買ったことがないみたい。
酸っぱかったり、辛かったりってことは、もっと複雑な味なのね。
でも自分で言うのもなんだけど、このうどんすんごく美味しかったので、明日はお蕎麦に変えて食べようと思ってるほどなのよ。(笑)

夜は寒いのに日中は暑くって、まだまだ冷たい麺をちゅるるってやりたいお天気です。
明日も暑いのかなぁ。

★蓮ちゃんへ★

トップバリュ99円って、えのきを買うより安いのね!
あれは確か瓶に入ってるんだよね?
瓶に入ってるのって意外と中身は少ないから、えのき1束で作った方がいっぱい出来ると思うわ。
といいつつ、トップバリュに明日買いに行ったりして...。(笑)

これご飯にもぴったりだったよ~。
大根おろしと一緒に食べる予定で濃いめの味付けで作ったから、大根おろしと半々くらいにして乗っけると丁度いい。
もっと夏真っ盛りの時にこの美味しさに気付くべきだった!

すごーい!!なめたけって作れるんだー(爆)見た目は間違いなくなめたけですね!!
わたしも瓶入りって食べたことないし、
もちろんお料理で使ったこともないけど、
あねさんのなめたけ、惹かれます♪
今度作ってみよーっ☆

さっぱりつるんとお腹に入りそうな1品ですね♪

あねちゃん♬
手作りなめたけ美味しいですよね!
私もよく手作りしてます。
そうそう、自分で作るほうが安くてたくさんできるから、いいよね。
化学調味料も使わず作れるんだしね(^-^)

>シチューをご飯に
言われて気づきました・・・
普通はクリームシチューをご飯にかけて食べないんだよね・・・・
我が家はここ数年、ずっとご飯にかけて食べてます。
最初は変な感じがしてたけど、今ではそれが普通になってます。
多分、娘はクリームシチューはご飯にかけるのが普通、と思っているかもしれません(^-^;)
それはそれで、将来困るなあ・・・

あねちゃん(いきなり「ちゃん」付け。(* ̄m ̄)プッ)こんばんは~!
わー、なめたけおろしうどんだ~!
これは口内炎にもよさそうですねi-179
口内炎痛いよね~。早く治りますように!!
手作りのなめたけって美味しそうです~。
実は私、子供のころからきのこ類が苦手で
ほとんどは克服したのだけど、どうしてもえのきが苦手なの。
(あと、小声でなめこも…i-235
それでもあねちゃんの手作りなめたけ美味しそうに見えます!!
きっとおいしいに違いない!!
今度チャレンジしてみますね。えへへっ

★こころちゃんへ★

そうなの、なめたけって作れるものだったのよ。
って、こころちゃんも瓶入りのやつ食べたことないのね。(笑)
なんかやっぱり本物のなめたけも1度は食べてみたいなって思うよね。
そうそう、なめたけトップバリュで99円ですって!

なんかこの味にはまってしまって、今日も同じもの食べてしまった。
大根おろしと半々が、これまたうまいのよ。(^-^)

★めいちゃんへ★

なめたけって、これまでなんとなく美味しくないものな気がして手を出したことなかったんだけど、なぁんだこんなに美味しいんだぁと目からウロコどころか、お魚が飛び出しました。(笑)
今日で食べきってしまったので、また明日えのきを買ってきて作ろうっと。
今度は大根おろしなしで食べれる塩加減で、お醤油控えめに作ります。

>シチューをご飯に
あははっ!めいちゃんのおうちでは普通なんですね。
私はクリームシチューがご飯にかかっているのを初めて見たので、カレー???って最初思っちゃいました。
ハヤシライスとかもあるし、ご飯にシチューもありですよ!
むしろシチューの時ってご飯がすすまなくって困るんだけど、最初からかかっていれば問題ないし♪
私も今度やりますよ~。(^-^)

★さんぽねこさんへ★

どうぞどうぞ、ちゃんづけでOKですよ。
むしろ実生活で「ちゃん」なんて付けてもらえないから嬉しい...。ふふっ。
そうそう、口内炎だからゴソゴソするものも痛いし、熱いものもしみて痛いので、つるっと入るものと思って作ったんですよ。
なめたけ初体験だったんですが美味しかったです。
私はなめこもえのきも大好きで、しめじもマイタケもばくばく行けちゃうんだけど、あのエリンギだけはちょっと苦手。(--;
でも昨日のテレビで内臓脂肪を減らしてくれる効果があるって言ってたから、ちょっと食べようかなって気になっている。←単純
口内炎が治ったら、美味しいものバクバク食べてやるぞ~。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里芋とねぎの味噌お焼き。

やっぱり丸めて焼いちゃうんです。。。 どうしてもお弁当に詰めやすい(笑) 蒸して潰して、ちょっとの片栗粉とねぎ味噌で味付けv そ...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
