スポンサーサイト


夜更けの天才大学芋

天才大学芋


これが炊飯器ひとつで出来ちゃうんですよ!



風邪もだいぶ治ってきた今日、ふらふらとブログを見て回ってたらココアさんのとこにこれが~!

以前から気になっていて、秋になったら作ろうと思ってたんですよね。

つばめくんのところで話題の炊飯器ひとつで出来ちゃう大学芋です。

なんか元気になってくると体が甘いものを欲してきて(私だけか?)、もう9時を回ったと言うのに作ってしまいました。

作ったと言っても材料を炊飯器に全部入れてスイッチポン、あとはだらだらテレビを見てたらポンッという音とともに出来上がり。

えー、ホントにこんなに簡単でいいの?!

と、試してびっくりの簡単レシピです。



天才大学芋


木べらで飴をからめてツヤツヤ~



突然思い立ったので、黒ゴマがなかったのが残念!

しかし見事にほっこりと甘く蒸しあがったお芋に、丁度よく飴が絡んで美味しそう~。

昔よく母が大学芋を作ってくれたんですが、家で大学芋を食べるのって久々です。

しかも炊飯器ひとつで作れるって、まさに天才の大発明ですね。

次回は黒ゴマを準備して挑みます。



レシピはこちら↓
つばめの武勇伝 受験勉強、努力知らずの優等生!天才大学芋
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1279.html




★ 今日のありがとう ★


のんのんの蓮ちゃんが、なめたけを 作ってくれました。

なめこがないからえのきでと、代役で我慢のつもりで作ったつもりが瓢箪から駒、私もちょっとやみつきの美味しさです。まだ本物のなめたけ食べてないけど、美味しいからこれでよし♪蓮ちゃんありがとう☆
なめたけおろしうどん 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!


関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねさーーーん!!!!

風邪大丈夫??!!!

昨日過去の記事に残そうかと思ったけどまた逆に気を使わせるから我慢した…

のにーーー!!!

もう更に泣かせてくれるなよぉ(>∪<´)ゞ

ココアさんといいあねさんといい、ホント素敵なお友達に出会えたことを今さら感動してます(´●_`。)

★つばめくんへ★

いやぁ、これはまさに天才レシピだね。
なんかすごーく甘いものが食べたかったところに、ココアさんの記事で見てノックアウト!
冷蔵庫にさつまいもがいてくれてありがとう~だった。(笑)

そうそう、これね、ザラメで作ったんだ。
ザラメでも美味しくできたよ♪

ゴチッ!v(^^*

うわ~~
あねさんの艶々で綺麗ですね^^

思い立ったらできちゃうのって
嬉しいですよね!
ゴマがなくても
綺麗ですよ~!~

炊飯器さえ空いてればできちゃうのって
すごい!!ですよね。

ところで体調は大丈夫ですか??

お体の調子はいかがですか?

コメント欄が開いていると、書き込む人も多くなるでしょうし、そうなるとまたあねさんもお辛いだろうし・・・
と思いつつ、食べ物の話題が出たら、お元気になられた証拠と思って書いちゃいます。
ところで、関西ではこの大学芋、「中華ポテト」の名で、何故か中華のスイーツの一つです。最近はもう余り見なくなりましたが、昔は杏仁豆腐と並んで、中華のデザートの一つにありました。
あるとき、秘密のケンミンショーを見ていたとき、他の地域では、中華のスイーツとしては認識されていないと知ってちょっとショックでした。
お芋が美味しい季節!!是非作ってみたいと思います。

体調大丈夫??
心配になってやってきたら
大学芋つくってたよ~(笑)

このレシピはすごいね~!!!
ちょっとおイモ買ってこないと。やってみよ。

あら、こちらも大学芋~( ´艸`)
ホッコホコだv
サツマイモの甘さは無性に食べたくなるなる☆
ホントお手軽さん(o^_^o)
大学芋は家じゃあまり作らないなぁ~
うちはサツマイモは茶巾絞りにするか、鬼まんじゅうだなvv

>しっかり野菜を使ってるんだけど、万人向けって感じだね~
マクロビとはまた違ったお菓子だよね♪

★ココアさんへ★

風邪はもうだいぶ良くなって、ちょっと咳が出るくらいまで治まりました。(^-^)
元気になってくるとお腹もすいてきて、ココアさんの大学芋でぐぅぅぅぅぅ~。
もう我慢できずにすぐ作りましたよ♪

予想してたより艶が出たのは、ザラメを使ったからかなぁ。
でも食べきれなかった分、今日見たら、飴が溶けちゃってました。
それはそれで美味しかったけど。

本当に簡単で、便利ですよね~!

あねサン、体調はいかがですか?

大学芋、ほんっとーに美味しそうでお腹が空いてきちゃいました・・・
イタリアでさつまいもを見たことがないので、日本に帰ったら早速作ってみたいです~☆
しかも、炊飯器ひとつで出来ちゃうなんでー!!有難いですね~♪

★がっちゃんへ★

ありがとうございます。(^-^)
ここのところ鼻がグズグズで頭がぼーっとしてたんですが、今日くらいからはピタリと止まってかなり調子が良くなりました。

「中華ポテト」これにはびっくりです!
え?え?どうしてこれが中華なの?と思ってたら、なんとなんとうちの近所のスーパーで、「中華ポテト」の名前で大学芋が!
たぶん定番のお惣菜でずっとこの名前で売っていたと思うんだけど、今の今まで気が付かなかった~。
絶対うちの地区では中華のスイーツとはみなされていないのに、なんで「中華ポテト」の名前で売ってるんだろう?
ちょっと他のスーパーもチェックしたくなったので、ぼちぼち調査して歩こうと思います。(笑)

この炊飯器で作るやり方、もうびっくりするほど簡単だし、本来は油で揚げるもんなんだろうけど、それもしないからカロリーもカットできるしいいですよ。
こんなにほっこり仕上がるんだら、カボチャとかも炊飯器で上手に炊けるのかなぁ。
ちょっと試してみようと思います。(^-^)

★puriさまへ★

心配してくれたのにゴメン!
ぜいぜい言いながらイモ食ってた。(笑)
ほら、腹が減っては戦は出来ぬっていうか、腹減ってたら寝てもいられぬってやつで、満腹になっておかないと落ち着かないのよ。
てか、聞き忘れたんだけど、肉まん40個作って全部食べたの?
あの後無性に肉まん食べたくなって、コンビニ行ったよ!はははっ!

これ簡単すぎて笑っちゃうよ。
イギリス在住の日本人の皆様にも教えてあげて♪

★蓮ちゃんへ★

うちも大学芋なんて作ったのは久しぶり。
昔は母がよく作ってくれてたんだけど、これって新しい油の時じゃないと出来ないし、面倒なんだよね。
でもこの炊飯器レシピにはびっくり!
今日またさつまいも買ってきちゃった。

蓮ちゃん~、またまた初耳だよ「鬼まんじゅう」ってなんだ???
少なくともうちの近所じゃそんなおっかない名前のまんじゅうは売ってないぞ。(笑)

★stella cadenteさんへ★

ありがとうございます~!
もう日本に帰ってくる日も間近ですね!
ここのところ急に寒くなったので、はおり物を持って飛行機に乗ってくださいね。
東京はまだあったかいかもしれないけど、こっちは寒いですから!(笑)

えー、イタリアってさつまいもないんですか?
じゃあスイートポテトとかもないのかー!
次に行くときは、さつまいもスイーツをお土産にしようかな~。

あねさん、体の具合はもう大丈夫?
無理しないでね♪

この大学芋の艶がたまらなーーいっ!
すっごいね!ほんとに美味しそう!!
うちね、炊飯器使ってないから、
これ・・作りたくても作れないの(涙)

そだ!えのきでなめたけ、すっごく美味しかったよー♪
美味しくて大評判だったから、
今日もリピするよー。
つくレポは来週アップ予定です。
あねさん、ありがとー^^

あねさんが早く元気になりますように☆

★こころちゃんへ★

どうもありがとう~!
もうすっかりとは言えないまでも、今日はもう元気です。
またぶり返すと悪いから大人しくしてるところ。(^-^)
胃の調子がよくなったら、本格派のカレーとか食べたいわぁ。

炊飯器を使ってないってことは、もしかしてご飯は土鍋で?
どうやってご飯を炊いてるか気になる...。(笑)

えのきのなめたけ、作ってくれてありがとう~☆
私もね、すっかりはまってしまって、今日もご飯にのっけて食べました。
つくレポもしてくれるなんて大感激!
ではサンクスレポはこころちゃんの記事を待ってアップしますね v(^^*

寒くなってきたので、こころちゃんも風邪をひきませんように。

肉まんの行方気になる?(笑)
あの日はお友達が来てたので、それで肉まん作ったんだけど、餡が大量に余って結局皮は3回作ったかな。
12個はお友達とお昼に平らげて、
その日の晩ご飯にちびプリと8個食べて
ダーリンも3つ食べて
10個ご近所のお友達にあげて
残りは今冷凍庫なの。
でも、私が大食漢なのを知っている人は、40個全部puriが食べたんだろうって思ってるかも(笑)

作りたては本当に美味しいのよね~。
あ、ジョージョーは皮をパクパク食べてたわ。
このレシピ、サツマイモが手に入ったら作る予定なの。ぐふふ楽しみ!出来たら日記にアップするね~。

★puriさまへ★

うん、40個全部食べたんだろうって思ってた!(笑)
お昼にお友達と12個食べて、晩にちびプリちゃんと8個食べてって、それだけでもすごいんですけど~。
普通サイズの肉まんなのか?あたしは2個食べたら結構お腹いっぱいなんだが...。

といいつつ、今日は肉まんを作りたいな~っていう気分だったのに、午前中からおいっこを預けられて何もできず。(--;
3歳男児は本当に疲れる。
やれって言ったことにことごとく反対し、何一つ言うことを聞かず。
唯一自分が行きたいって言った場所に連れて行ってもらう時のみいい子。
本当に疲れる...。
木曜日にも実は半日預かって、翌日また風邪がぶり返し、土曜日はほとんど寝てました。

いやぁ、ジョージョーも今だけよ~。
走り出した幼児を捕まえる体力温存しておいてね。(汗)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
