スポンサーサイト


ちくちくプチトート

ソレイアード プチトート


ソレイアードのキルトでプチトート


昨日の晩、はぎれでこんなの作ってました。

好きな生地なんだけど、あんまり量はないので、20センチくらいのトートバッグに。



ソレイアード プチトート


裏地は鮮やかな黄色で南フランスっぽく♪


表地はプティット・フルール・デ・シャンのブルーのキルト、裏地は同じくソレイアードのミュルミュールのイエロー。

きりりと引き締まって見えるように、濃い茶の皮の持ち手も付けて。

カシメがなかったのでミシン縫いしたけど、しっかり止まってくれました。

やっぱりプロヴァンスの地方の色合いって、このブルーとイエローの組み合わせがいいなぁ。

ニースに行った時も、こんな色のクッションカバーを買ってきた気がする。(どこ行った???)



ソレイアード プチトート


丸底ならぬ、楕円底です。


布幅が取れなくて底は楕円形にしたけど、結果オーライな出来栄え♪

このバッグの目的にぴったり合うサイズに仕上がってくれました。



で、何の目的でこれを作ったかと言いますと...。

ソレイアード プチトート


ドライヤーを入れるのに使います♪


先日くるくるドライヤーが壊れてしまって、イオンで買ったのがコロンと丸い形のドライヤー。

なんと箱が壊れているという理由で500円!

箱なんていらないので、迷わず買い!

でもこれまで使ってたものと大きさが違うので、なんか置き場所に困ってたんですよね。

で、これを収納する袋ものが欲しかった。



ソレイアード プチトート


ヘアクリップも挟んでおけば失くさないし♪


いつも何処かにいっちゃうヘアクリップ。

お気に入りは3個あったのに、他の二つはもう何処へ行ったやら...。

100円ショップのですけどね!あははっ!



今日はすごくいいお天気なので、これからお部屋の模様替えを兼ねての大掃除をしようかと思います。そろそろヒーターも付ける時期が近づいてきたので、ベッドの配置を変えないといけないし。



takuya


猫の手も借りたいところだけど、猫はしっぽすら貸してくれないわな。

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

私もこのプロヴァンス風生地大好きです。かわいいですよね~ バックの裏地も黄色でかわいい^^ 

あねさん、しかし裁縫も料理も出来るなんて本当に憧れます!猫はしっぽすら貸してくれないわな・・・笑っちゃいました。

可愛いぃ

可愛いバック♪

なんか私 疲れているのかなぁ
何度読んでも "ちくわトート" って読んじゃう ヾ(-"-;)
可愛いバックとのギャップに
自分で笑っちゃってます

★paperaさんへ★

このバッグ、縫うところが少なくってとっても簡単なんですよ♪
可愛くできたのは私の腕のせいじゃなくて、布のおかげだな。(笑)

結局猫は手を貸すどころが邪魔ばっかりして、何度廊下にほおり出したことか。
畳んだ洗濯物の山を崩すわ、ベッドカバーを掛けようとすればベッドに寝転ぶわ、倍疲れました。
「猫の手も借りたい」なんて言ったのは、猫を飼ったことのない人だと思われる。(--;

★komomoさんへ★

ありがとうございます♪

ちくわ...。(笑)
大丈夫、私も一度見間違えるとそうしか見えなくなる時あるし。
それに底がまん丸だったら「ちくわトート」でもよかったかも。(^-^)

素敵♪

私もこの色使い、大好き!
こんなに素敵なバックを手作りで作れちゃうあねちゃん、尊敬です!
私は子供のレッスンバックや巾着を作るのにも一苦労・・・・
かなりの気合と時間的に差し迫らないとできないの。
お裁縫、苦手なんです(^-^;)

それにしても、ドライヤー入れにするの、もったいないね~。
もし私のだったら、お出かけに使っちゃうな♪

>煮卵
あれはね、つけだれに浸けるだけ、のレシピだったみたいです。
(「なんか作ってるわ。私の食べられないものを・・・」程度の関心しかなくてよく見てないのです(^-^;))
授乳の関係で私は今卵を食べないようにしてるんだけど、私も煮玉子、好きです♬
味がしみた卵、美味しいよね(^-^)

あねさん!すごい!
素敵なトートバッグ♪
わたし、お裁縫が苦手で・・・
ますますあねさんを尊敬だよー。

色使いがとっても綺麗☆
ドライヤー入れっていうのが、
なんとももったいないような・・

明日、あねさんレシピ、つくレポあげさせていただきまーす^^

★めいちゃんへ★

ありがとうございます♪
この色合いって、ちょっと派手な感じだけど、小物に使うととっても可愛く仕上がります。
今、色違いでポーチも作ってるところなので、また完成したらアップしますね。(^-^)

レッスンバッグや巾着は、とっても簡単な作り方があるんですよ。
本当に直線だけだし、ヒモ通しのところもとっても綺麗に仕上がります。
たぶん同じ作り方をされてる人がいっぱいいるので、探せば作り方が載ってるサイトありそうだなぁ。
今度探してみますね。

★こころちゃんへ★

いやいや、こころちゃんのカギ編みの方がすごいですよ!
私がやるとどうもふんわりとした編み目にならなくて。(^^;
棒編みは結構得意なんだけど、カギ編みはまだまだ修行が必要です。

このバッグ、ドライヤー入れに本当に大活躍中です。
カーテンレールにS字のフックを掛けて、そこにぶら下げてるから邪魔にならないし。
今度、ちゃんとした持ち手のバッグも作りまーす。

つくれぽ楽しみにしてますね♪(^-^)

うわーーーすっごーーい!!!

こんなバッグも作れちゃうんだね~

いつもはむき出しのドライヤーも嬉しそうだよ☆

小学生の頃から家庭科は料理波長積極的だったんだけど裁縫は女の子にシレーっとお願いしてた自分…
どこが難しいのかさえわかんないや(^A^)


>セゾンFACTORYって全国的に有名なの?
ブランドだけど福岡にもデパ地下とかにはあるよ!
自分では中々買えないけど昔試飲ばかりしてた(笑)
高畠ファーム??
それはしらなーーい(-@∀@-)

★つばめくんへ★

私はどちらかといえば裁縫のほうが得意かも。
料理はつばめくんのように独創的なアイディアは出てこないし。(^^;
料理も裁縫も得意な男の子じゃ隙がないので、裁縫が出来ないくらいで丁度いいよ。(笑)

セゾンFACTORYは昔からある地元の企業で、昔は高畠ファームっていう名前だったの。
ジャムとかドレッシングとかいろいろ作ってて、でも買うにはちょいと高いし、うちも貰ったのを食べることの方が多いかなぁ。
山形はくだもの王国なので、材料にはことかかないのよね。
あ、でもマンゴーはないか。あははっ!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
