スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮根と梅のチャーハン

蓮根と梅のチャーハン


蓮根のきんぴらを使ってのチャーハンです


今日は冷蔵庫にある材料を使ってチャーハン。

なんかこの梅と蓮根のチャーハンは前にもアップしたことがあるような、、、、まぁそれくらいよく作ってる味です。(笑)

お弁当のおかずに母がよく蓮根のきんぴらを作っておくのですが、これを使ったチャーハンがすごく美味しいんです。

蓮根のシャキシャキした食感がチャーハンにもぴったりなんですよ。

今日は蓮根のきんぴら、ネギ、しめじ、卵、それと梅を入れてチャーハンにしました。



蓮根と梅のチャーハン


最後に叩いた梅をひとつ加えて味のアクセント


うちは母が高血圧なので、出来るだけ塩分を控えるようにしてるのですが、酸味が入ると塩味控えめでも物足りない味にならないので、お料理の味付けに梅を使ったりします。

もちろん梅干には塩分があるので、たくさん入れたら逆効果になりますが、お塩を控えて1個分くらい加えると、いい感じのお味になります。

もちろん高血圧じゃない私も大好きな味。

ちなみに我が家では塩分が4%と低めの梅干を知り合いの方から買っています。

梅と蓮根は本当に相性ピッタリで、とっても美味しいのでおためしあれ♪




★ 今日のありがとう ★


こころのココロこころちゃんが、えのき豆腐を 作ってくれました。

なめたけに続いて、またまたつくレポありがとうございます。えのきも豆腐も低カロリーだし、たんぱく質も摂れるのでダイエットにはぴったりですよね。これから寒くなるので、じわっとあったかレシピが嬉しいです。
えのき豆腐 

今日はすごいよ!つくレポ。
http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/blog-entry-480.html


こころちゃん、今やらなきゃならないことを頑張ったら、またブログを更新してね♪それまでは頑張れ~!

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!





さて、先日のプチトートに引き続き、今日はポーチを作りました。
いつも作るのはもっと丸くて手のひらサイズのポーチなんだけど、通帳が入る大きさということで横長に。

横幅があるので、今まで作ってたポーチよりも、活用範囲が広がる形に出来ました。


ソレイアード ポーチ/p>

プチトートと色違いで、華やかなピンク♪


表地はプティット・フルール・デ・シャンのローズピンク、裏地も同じくソレイアードでル・パンパンのモカ茶を使いました。

ちゃんとお花の一つが真ん中に来るように布を断ったので、かなり満足な仕上がりです。


ソレイアード ポーチ/p>

カードサイズの内ポケットをひとつ付けました


こちらが裏地。

ピンクのお花が可愛い、あったかい感じのモカ茶の生地です。


試作品と、これと2個出来たけど、まだ布がいっぱい余ってるので何か作ろうかな?

ペンケースとか作ると可愛いかも♪
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

おーー蓮根のきんぴらを!

蓮根のチャーハン自分も作ったけどきんぴらは思いつかなかったなぁ。

へーー梅の酸味って塩分を控える役目も果たしてくれるんだね!

あねさんのレシピって梅が多いなぁって思ってたけどそういうお母さんへの愛情が根底にあったんだね!

★つばめくんへ★

チャーハンはごぼうのきんぴらでもやるんだけど、梅と相性がいいのは断然蓮根のほう。
ごぼうよりくせがないから梅と合うみたい。

もともとこのブログは母の高血圧を改善を目指してのレシピを綴っておこうと思って始めたものだから、減塩はいつも頭にあるのよね。
減圧野菜とか、味付けとか、いろいろ本を読んで勉強したよ♪

減塩は慣れらしいから、日々の努力でね。(^-^)

これも素敵♪

あねちゃん♪

炒飯、美味しそうです!
私は蓮根も梅も大好き!
きんぴらを使うの、いいね(^-^)

ポーチ、色遣いが素敵!
青と黄色も良かったけど、
こちらはまさに私の好みの色です!
茶色とピンクって合うよね(^-^)
売ってたら、買っちゃいたい位、好みにぴったりだわ~♪
ほかにもどんなのができるのか、記事をアップされるのを楽しみにしてるよ☆

題名~料理名からして引き寄せられる
お料理ですね^^
すごく食感も良く美味しそ~!
梅 好きなんですが
子供が。。。別でつくればいいのですけどね。キンピラをいれても(ゴボウ)
オッケーかしら??
ゴボウはクセが強いからあわないかな。。ちょうど今 ゴボウのキンピラがあるので・・

おっはよー(^-^)/
きんぴらを使ってのチャーハンって良いアイデアね♪
酸味入れると塩分少なくてすむもんね~!!
うちは梅の味が嫌いな男衆がいるからついつい塩入れちゃうけど(/_・、)
このチャーハン美味しそうだわv梅の風味とレンコンね♪
梅干し、お店じゃ5パーセントが限界~
うちはいつもそれなの(・∀・)
蜂蜜漬けとかあんまり好きじゃないんだけど、しら干しで低いのは難しいね~

下のトートの色目も可愛いけど、今回のもカワイイ~☆
あねちゃん、ホントお裁縫上手(≧∀≦)

あねさん(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪

来て見てびっくり!
あねさん・・・紹介してくれてありがとー!
うん・・うん・・頑張るよ!
来月すぐ復帰するからー。
あねさん、ほんとにありがとう・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

チャーハンも作ってみるねー。
いつもおいしいものをありがとう。

あねちゃん、こんにちは~♪
きゃ~、れんこんと梅、大好きなコンビだわ♪
私もときどき一緒に炒めてますが、
炒飯にしたことはなかったわぁ~i-233おいしそー!
ごまもたっぷりですね。
お母様の健康を気遣って、あねちゃんえらい~!
れんこんのシャキシャキはホントにいいアクセントになりますよね。
私は今日のお弁当にれんこんバーグです♪

チクチクもすごいな~。生地もとってもかわいいです♪
内ポケットまでできちゃうのね。尊敬です~~~i-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★めいちゃんへ★

きんぴらに味が付いているので、刻むだけで具になって楽ちん♪
しゃきしゃきした食感でとっても美味しいですよ。

ポーチ、ブルーよりもこちらの方が秋冬にぴったりですよね。
内側は明るい色でもよかったんだけど、もし化粧品を入れるとしたら白よりも茶の方がいいかなと思って茶にしました。
ピンクのお花がプリントされているので、茶でも暗くならずに可愛くできた。(^-^)
また何か出来たらアップしますね♪

★ココアさんへ★

ゴボウのきんぴらでもよくチャーハン作りますよ。
もう味が付いてるので、チャーハンにあまり味付けしなくて済むから楽ちん。
ゴボウの時はちくわと一緒に具にすることが多いかな?
ゴボウだとちょっとくせがあるので、梅を合わせるなら蓮根の方が合うんです。
もちろんゴボウだけでも美味しいと思うよ♪

自分だけチャーハン食べる時、梅を入れてみて。
さっぱりして、とっても美味しいですよ。(^-^)

★蓮ちゃんへ★

市販の梅干はやっぱり保存性も大事だから、薄味でも5%だよね。
うちの母のお友達が産直とかにお店を出していて、その人が作ってる薄味のを買ってるの。
そうじゃないとなかなか低塩のってないよね。

そうそう、この前私がくじら餅の話を食事中にしてたもんだから、母が今日くじら餅を買ってきたんだけど、私が帰ってきたときにはもう開けて食べられてた...。
買ってきたままの状態で写真に撮りたかったのに残念っ!
近くで買ってきたらしいので、また今度買ってきた時紹介するね。(^-^)

★こころちゃんへ★

忙しいのにコメントしてくれてありがとう~☆
こころちゃん、なめたけに引き続き作ってくれて嬉しかったよ。(^-^)
また来月ゆっくりブログが書けるようになったら、がっつりご飯レポも書いてね~!
あっ、でもダイエット中なんだっけ?って、私も?(笑)
食欲の秋だからしょうがないか♪へへっ。

★さんぽねこさんへ★

きゃー、今日は蓮根でシンクロですね♪
れんこんバーグも美味しそう、お弁当にはぴったりですね。
蓮根と梅って合うんだよね、あっさり炒めものにしても美味しいし。
うちの母は昨年末に急に高血圧になってしまって、ようやく1年が経とうとしてるんだけど、お塩の量とか随分気にかけるようになりました。

内ポケットはぺたっと付けただけだよ~。(笑)
そんな大した技術ではないの。(^-^)

れんこん食べたい・・・・(笑)
しゃきしゃきして、私好きなんだよね~あの歯触り。
そうそう、
炊飯器でつくる大学芋つくったんだけど写真がピンボケ(涙)
なのでリベンジでもう一度つくって綺麗な写真を撮る努力をするからね。
それにしても、あれ、美味しかった~!!

★puriさまへ★

蓮根ってないよね。
大根とか白菜とか、日本の野菜って海外でも買えるようになったのに、蓮根って見たことない。
沼地ひとつ買って栽培したら儲かるかも?(笑)

大学芋簡単でしょ?
揚げなくても十分美味しいのがいいよね~。

昨日おいっこが泊まりに来て、寝不足なのよん...。
男の子は今からやんちゃになって大変よ。
ジョージョーももうじき...。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。