スポンサーサイト


大学芋の実験中なり

頑張ってブログを更新すると書いておきながら、全然更新できてないダメダメな私。(汗)

実はお友達に「子供用のバッグ作ってくれない?」とお願いされまして、その作業に没頭しておりました。

「いいよ~。」と引き受けたのはいいけど、1個じゃなくて5個でして、夜な夜な毎日、ちくちくやっておりました。

と、これをブログの更新をしてない言い訳にしてっと。(笑)



ま、この話題は置いといて。



つばめくんのブログで紹介された炊飯器で作る大学芋。

私も作ってとっても美味しかったのですが、私のブログを見て作ってくれたお二人から、

「飴のように固まらないのよ。」

と、ご報告が。



私の場合、ボタンが「炊飯」「保温」「切る」の3つしかない、3合炊きの安~い炊飯器でやるのですが、これだと冷めると飴になるのですよ。

で、炊飯器によるのかなって思って、いろんな設定が出来る高級な(笑)ほうの炊飯器だやったら、


固まらない...。


お砂糖を増やしてやってみたんですが、やっぱり冷めても飴のようになりませんでした...。

炊飯器ですから、ご飯をふっくら炊くのが本来の使い方なので、たぶん大学芋をパリッと仕上げる方法は説明書にも載っていないと思うので、やっぱり分量を調整してやるしかないのかな?

本家のつばめくんの炊飯器は、写真で見る限り高級そうなので、コツはないか聞いてみることにします。


大学芋実験


炊飯器の中はこんな感じ


小さい炊飯器でやる時より、少し水分が多いかなぁ。

ご飯はこちらのIHジャーで炊いた方がはるかに美味しいんですけどね。



大学芋実験


冷めてもやっぱり固まらないのです


炊飯器の中の状態のまま、蜜が飴状にならないで、トロンとしたまま。

これはこれで美味しいんだけど、ちょっと悔しい。


今回分量を変えて、砂糖3、酒2、水1、醤油1、お酢1/2という割合で作ってみました。

お酢を入れると、食べても酸味は感じないんだけど、なんだかちょっと美味しくなるような気がします。

飴にならないのは水分が多いせいだと思うので、もっと水分を減らして再チャレンジしてみるね。



実は一昨日も作ってみたのですが、「なんで飴にならないんだろう...。」と考えながら作ったら、

砂糖と塩を間違える

と言う、漫画のような大失敗を犯しました。落ち込む

「炊けた~♪」と、わくわくしながら炊飯器を開けたら、ザラザラのままの粒々が底に張り付いてまして、塩と気が付いた時には腰が砕けました。(泣)




子供プチトート


お願いされて作ったバッグ 子供プチトート


↑こんな感じのを、いろんな布で5つほど作りました。

その後、布の在庫を減らそうと思って、いろいろ作ってヤフーのオークションに出したら、ひとつ残らず売れてくれた♪

写真のは試作品で、型紙から作ったので、まず試しに1個作ってみたやつ。

これも入札されて、落札してもらえそう。

よかった、よかった。



そしてただいま「おとな可愛いバッグ」を作成中です。

次回にお披露目。

関連記事

テーマ : 作ってみた   ジャンル : グルメ

お久しぶりでーーす!!!

まずはあねさんを始め、作ってくださってる方々には感謝感激です(○´ω`○)ノ

なのに、申し訳ない…不完全な点があって。。。

多分単純に考えて、水分の違いかな??
炊飯器の大きさって一般的に炊くお米の量に合わせてあるから。

釜の中の空間の体積も大きい炊飯器は大きくなるし、多分圧縮も小さくなるから水分がうまく抜けてないのかな??

水分も少し少なめにしてやってみてもらえませんか??

後ネットで一つヒントらしきもの見つけたけど、上げた釜をすぐ冷水につけて急速に冷やしてみる。

ごめんなさい~これが思うかぶ全てで(^A^)

★つばめくんへ★

早速のお返事ありがとう~。

そうなのよね、きっと炊飯器によるのよね。
ご飯がふっくら炊ける炊飯器だと、どうもうまく水分が抜けないのかしら。
次回はもっとお水の量を減らしてやってみるね。

やっぱり飴ってある程度水分が飛ぶまで熱せられないといけないから、そのあたり圧力が高いものでじゅわーだとなんないのかなぁ。

とにかくもうちょっとねばって試行錯誤してみますっっ!

炊飯器大学芋、私も気になりつつまだ作っていません!我が
家の炊飯器はどうなのかしら?やってみようかな???
バッグがとーってもかわいくて、惚れ惚れしてしまいました♪子どもにこういうシックな色合いのバッグを持たせたい!ほんとあねさんは何でもできるんだなぁ。尊敬です♪

炊飯器大学芋、前に作ったことがあります。
それはクックのレシピだったのだけど、
ちょっと焦げ気味になってしまいました。
IHだったからなのかな?
味は、濃い感じになってしまいました。
それはそれで美味しかったのだけど・・・・
それ以来、調味料を入れて炊飯を押すのをやめ、おいもだけ水と一緒に蒸すようにしています。
大学芋風にしたければ、蒸しあがったあとお醤油とメープルシロップを絡めるようにしています。
思い通りのものを作るのって難しいよね。

バッグ、とっても素敵!
あねちゃんはセンスも良くてとってもお裁縫上手だね!
憧れちゃう(*^-^*)

飴状には
私もなってなかったのですが
ならないものだと思っていましたが
つばめくんやあねさんは
飴状になられたのですね~
炊飯器なので蒸した状態で
オッケーなのかなって思っていました(^_-)

炊飯器の違いでそうなるのですね。
飴状に仕上げてみたいものですが
水分調整して頑張ってみようかしら^^

★beanpasteさんへ★

大学芋、やっぱり炊飯器によりけりみたいです。
飴にならなくても十分美味しいんですけど、飴にしてみたくってまた作る気満々です♪
キャラクター物のバッグのほうが小さい子は好きなんだって分かるんだけど、自分テイストで可愛いなぁと思うバッグを作ってみました。(^-^)
昔この布で作ったスカートもあるんだけど、今じゃもう可愛すぎて履けない。(汗)

★めいちゃんへ★

ちょっと焦げ気味でもそれはそれで美味しそう~。
自分で何度も試してると、お芋太りしてしまいそうなので、クックのレシピも覗いてみようかなぁ。
うちはみりんって買わないので、今回お酢をちょっぴりプラスしてみたんだけど、隠し味になって美味しかったです。
今までそんな使い方はしてなかったけど、ジャガイモとか、カボチャとかをふっくら蒸すのにも炊飯器って便利ですね。

バッグをほめていただいてうれしいです♪
料理にはまったく独創性がないんですが、縫い物は好きで、一度はじめると止まらなくなります。
また新作できたらアップしますね。(^-^)

★ココアさんへ★

ココアさんのも飴になってなかったんですか!
写真で見たときは飴っぽくなってるように見えました。
油を使ってないからふっくらと蒸したお芋になるだけなので、飴になってなくても美味しいんですよね♪
あっさりしてるから気づくとバクバク食べてて危険だったりするけど。(笑)

一度気になるとトコトンやってみたくなるので、またサツマイモ買ってきてリベンジしまーす。
今度はもっとお水を減らしてみようっと。

あねちゃんこんばんわ☆

炊飯器によって性能が異なるのねぇ(´ー`;)
やっぱり大学芋はカリっと飴になった方が美味しいもんね(≧ω≦)b
それにしてもあねちゃんの探求心ってすごい。
とことん詰めるんだねぇ!!
ベストバランスが見つかるといいね♪
うちは炊飯器、電気じゃないのよ~。
ガス釜なの(^^;)
だからモードも何もない、ただご飯炊くだけ~

プチトート可愛い~!!
私も肩に下げれるトートほしいなぁ( ´∀`)ヤフオクで売れたんだ!!すっごーい(〃▽〃)

イギリスのサツマイモは日本のより水分が多いので、どうしてもべちゃってなるのよね。
在英で作ったお友達も同じ事を言っていたので、イギリスのお芋で美味しく出来る方法を考えているため、最近毎日イモ買って食べてるよ~(笑)

でね、私の使っている炊飯器は、実は10合炊きなの(笑)すごいもの使ってるでしょ。でもIHとかそういう凄い機能は何もついていないんだよね。

調味料、水を大さじ1弱にして、みりんも少なめ、醤油も少なめ。
基本的に水分ものは少なくして、
砂糖を思い切って大さじ5はいにしたら、
甘かったー!!!(笑)
それに固まらなかったー。
見た目は日本のお芋なんだけど、やっぱりお芋の種類の違いもあるのかな。

ところで、
プチトートかわいいね~。

あ、そうそう、もうすこししたらこっちで毎年恒例のジャーマンクリスマスマーケットが始まるので、そこで、ちょっとお買いものしたらジンジャーブレッドマンの型と共に送るからまっててね~。

あねさーん、おひさー(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ チラッ

あーーー・・・憧れの炊飯器で大学芋だ・・・
そっかそっかぁ、なかなかコツがあるんだねー。
でも何度見ても美味しそうだゎ!
つばめくんとこで見た時からずっと食べたくて仕方ないんだけど、
あねさんの記事見て、やっぱ作ってみようかなって気持ちが大きくなってきたよ。
炊飯器どこからか調達しようかな。
それとも、お鍋でチャレンジしてみようかな・・・無理かなー。

プチトート、めっちゃ可愛い!!
ひとつ残らず売れちゃうはず!
わたしも欲しいもん(笑)
ちょっとのお出かけの時にいいよねー♪

あねちゃん、こんにちは~♪
わ~、チクチクに励んでるのね!!
でもこんなかわいいプチトート…
私も作ってもらいたいですぅi-233
あねちゃんの作るものは絶対売れると思ってましたよーi-255

炊飯器で大学芋が作れるの~!?すごーい!
私、ご飯しか炊いたことないですi-229
でも飴がカリッとなるのは炊飯器によって違うのね。
水分量のバランスとか難しそうだけれど
あねちゃんのあくなき探究心に期待です!!
砂糖と塩を…私もやらかしたことありますよ~i-237

★蓮ちゃんへ★

お返事遅くなりましたっ!

蓮ちゃんのお家はガス釜なんだぁ。
なんかご飯がおいしく炊けそう。
お鍋で炊いたことはあるんだけど、ガス式のって使ったことないなぁ。

目玉焼きのっけの時とか、サバ缶の時もそうだったけど、マイブームが起こるとそればっかり食べてる人なのです。(^^;
ブームが過ぎると波が引くように探究心も鎮火するんだけどね。(笑)

ヤフオク、おかげ様で大盛況でした。(^-^)

★puriさまへ★

10合炊きって、、、、一体いくらご飯を食べるんじゃ~!(笑)
すごく巨大な炊飯器なんだろうな...。

えとね、大学芋の飴の謎がちょっと解けてきたところなの。
もちろん炊飯器の性能も大きくかかわってくるんだけど、なんていうか、住んでる場所の違いなのかも?
ちょっとこのあたりは後日アップします♪

きゃーーー、ジンジャーブレッドマンの型うれしい~!
私もね、大人用のバラエティ番組集を撮りためてあるから、編集したら送るね。
見た後にはお友達に譲れるように、イギリス仕様にして送るわん♪

★こころちゃんへ★

きゃーーー、こころちゃんおひさ~!
私ってば、こころちゃんより更新サボってるダメ人間でございますぅぅぅ。

炊飯器で作るのはもちろん簡単なんだけど、お芋は蒸して、お鍋で飴の材料だけ作って絡めてもおんなじ味になると思うよ。
飴にからめる作業はそんなに手間じゃないし。
私もお鍋でもやってみようかなって思ってるの。

プチトート、小さいくせに、普通サイズのバッグを作るより手間がかかる困った子なんだけど、完成するとうれしくなってしまって、またひとつ、またひとつと作ってしまう。
私が持ってもあんまり可愛くないんだけど。(笑)

★さんぽねこさんへ★

私、一度始めると何もかもほおりだして飽きるまでずーっとやり続けてしまう性格で、もう10個ぐらいバッグ作りました。(^^;
クリスマス頃にプレゼント企画でもしようかなぁなんて思ってるので、誰も応募してくれないと悲しいのでぜひどうぞ。(笑)

炊飯器レシピをいろいろ見てたら、ケーキとかも焼けるみたいで、お菓子作りが苦手な私でもできるかなぁと思って、チャレンジしてみようかなって思ってます。
なんかいろいろ調べてて、大学芋の飴の謎が解けてきたので、次回その記事書きますね。
ケンミンショー的なネタだったりします。(笑)

さんぽねこさんも砂糖と塩を間違えたことがあるなんて!
もうあれって漫画みたいですよね。(汗)

みなさんトライ!!

私は3回作ったんですが、やっぱりアメになりませんでした。

一回目は、サラサラ。敗因は黒砂糖か・・・

2回目は、全くお砂糖を入れず、更に分量を倍にしたので、かなりとろぉ~とはなったんですが、でも冷しても固まらず。

3回目は、水も、ミリンもいれず、砂糖だけにし、少しでも水分を飛ばすために、炊き上がった瞬間、蒸らしをせず出して、さらにボールを2重にして、氷で冷したんですが、やっぱりアメにならず(泣)

もちろん、これはこれですごく美味しかったんですが、あのパリっとしたアメの食感を味わいたくて・・・
次はあねさんのおっしゃる通り、おイモだけ蒸して、アメは別に作って絡めようかと思います。

★がっちゃんへ★

私も大きい炊飯器で作ったのと、小さいので作ったのでは出来上がりが全然違ってて、炊飯器によっても違うってことがわかりました。
でもね、でもね、なんとなく推測なんだけど思ってることがあって、これはがっちゃんのメールがヒントになったんだけど、もしかして?って思うところがあるので、後日記事にしてアップします。

カリッとした飴にはならないんだけど、炊飯器で作る大学芋は、それはそれで美味しくって、ちょっと甘いものを食べたいなーって時にすぐ作れるので本当に便利~。
いろいろ調べてるうちに、ケーキの焼き方とかも見つけたので、ケーキのほうにも挑戦してみますね。

最近スーパーに行くと、お惣菜コーナーで必ず大学芋をチェックする私。
今日行ったデパ地下のお惣菜屋さんは「大学芋」の名で売ってました。(←この辺りがヒントでーす 笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
