スポンサーサイト


腰掛庵 ~プチオフ会 その2~

腰掛庵


こちらも隠れ家的なお茶屋さん 腰掛庵



隠れ家262さんを出て、次に向かったのが「腰掛庵」というお茶屋さん。

ここはお菓子は弟夫婦が買ってきてくれたのを食べたことがあるんですが、お店に行くのは初めて。

stellaさんは一度行ったけど、満席で入れなかったという人気のお店なのです。

ここもまたとってもわかりにくい所にあって、細道を通ってようやく発見しました。



数年前から地元の大学生が「お蔵再生計画」で、使われなくなってしまった民家のお蔵をお掃除&リフォームして、ギャラリーなんかにするのが盛んに行われてます。

お蔵ってそのままで雰囲気があるし、私も1軒お蔵を改装したギャラリーに行ったことがあるんですが、とっても素敵でした。

腰掛庵さんも、お蔵が喫茶スペースで、そこでお茶とお菓子をいただけます。

とっても雰囲気のいいお店で、こちらものんびりと過ごせるお店です。



腰掛庵 わらびもち


一番人気の「わらびもち」


ふわふわのわらびもちに、きなこがたっぷりかかってます。

私はわらびもちってあんまり好きじゃないんだけど、ここのはとっても美味しいと思いました。

こちらはstellaさんのチョイスで、急須に入ったほうじ茶付きで450円。



腰掛庵 醸饅


酒かすを生地に練りこんで蒸した「醸饅」


「じょうまん?って読むんですか?」

あんまり聞かない名前のお饅頭なので、オーダーするのに漢字の読み方に不安を覚える私たち。(汗)

こちらの醸饅は150円で、口直しのお漬物が付いてきます。

私はこれにお煎茶150円をプラスしました。



実はお店に入ってすぐ、

「いらっしゃいませ。今日はお持ち帰りですか?召し上がっていかれますか?」

と聞かれて、

「め、めしあがります...。」

と、とっても間違った日本語しか出てこなかった私たち。

正しい答えは

「いただいていきます。」

なのに、とっさに出てこなかったっ!

ほかのお客様に笑いを提供してしまいました。(泣)



また話に夢中で、お店の外観の写真も、素敵な中のお部屋の写真も撮り忘れ...。

とにかく、お話が止まらなくって、ここでもずーっとしゃべりっぱなしでした。

こちらのお店も店員さんがとっても親切で感じがよく、お菓子もすごく美味しい。

わらびもちもお菓子も持ち帰りができます。

でも売り切れごめんなので、夕方だとなくなっちゃうかも。



腰掛庵 2階


お茶した後はお蔵の2階を見学


急な階段をそろそろと上っていくと、とっても広いスペースがあって、古い本やレコードプレーヤー、机、火鉢などが置いてあります。

みしみしいう床を恐る恐る歩いて見学。(笑)

本当はもっと写真をいっぱい撮ったのに、マクロ機能を解除し忘れてぼけぼけでした。(泣)

電球の明かりだけだったので、撮ってる時にはよくわからなかった~。



腰掛庵 2階2


おじいさんは昆虫博士でした。


古びた机には、顕微鏡らしきものと、なんだか分からない研究用の道具のようなのが載っていて、とってもノスタルジック。

きっと素敵なおじいさんだったんだろうなぁと思わせてくれます。


★ お店情報 ★


腰掛庵 (こしかけあん)

場所:山形県天童市北目1-6-11
TEL:023-654-8056
営業時間:9:30~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合水曜休)

こちらもちょっと場所が分かりにくいところなので、地図は必須のお店。喫茶室は席数があまりないので、混んでいる時は入れないんだけど、お菓子はお持ち帰りができます。どれも美味しいけど、特にわらびもちはおすすめ。こどら(小さいどら焼き)も人気ですぐ売り切れちゃうそうです。




話の尽きない4時間で、本当に楽しかった~!お土産まで頂いてしまってありがとうございました。また日本に戻ってきた時は一緒に遊びましょうね。(^-^)
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました   ジャンル : グルメ

おーーー素敵なオフ会でしたね~

なんだかあねさんチョイスらしいなぁ(○´ω`○)ノ

わらびもちに醸饅??
いやぁなんだか本物のの本の文化学ぶ機会にもなったんだね★

日本語、自分本とばらっばらだから(^フ^~')''' ' '

醸饅

確かに・・・
醸饅って読めない。
じょうぞうのじょうで、まんじゅうのまんで「じょうまん?」
考えちゃいますよね。
麹でもないし・・・
なんとなく、酒饅頭っぽい雰囲気ではあるんですけれど。

それよりなにより、

>こちらの醸饅は150円で、口直しの
>お漬物が付いてきます。

えええええ?
お漬物?
それって、そちらの地方では当たり前のことなんでしょうか・・・
御善哉の塩昆布みたいなもの?
ちょっとびっくりしました。

ちなみに、大阪の老舗の、夫婦善哉のお店では2杯が一人分です。
夫婦だからね。

★つばめくんへ★

ここは前から行きたかったお店で、今回行けてよかった~♪
わらびもちは以前にお土産に買ってきてくれたのを食べたことがあったから、醸饅っていうお饅頭を食べてみました。
中の餡が丁度よい甘みで、見た目も兎になってて、お箸を入れるのがもったいなかったよ。

私、丁寧語とかちゃんと使いこなせてたはずなのに、とっさに言われて反応できなかったよ。(笑)
自分でもおかしくなっちゃった。(^-^)

とてもすてきなお店だね(^-^)/
わらび餅プルンプルンで美味しそう~('-'*)
そんなに人気なんだねぇ。。食べてみたい☆
オフ会って、初めて会うのドキドキするけど
しかも、共通の話題あって知り合ったんだから話は尽きないよね~v
楽しかったみたいでなによりだよ(≧ω≦)b

↓ランチ、すっごくオシャレで豪華だよね~(≧∀≦)
これでこの値段は驚くほど安いよね☆

★がっちゃんへ★

酒饅頭っていうのは聞いたことがあったんだけど、醸饅は、吟醸の「じょう」に饅頭の「まん」だと思うけど、いいのかなぁって、口にするまで不安でした。(笑)
回転寿司とかでもよく「活ほたて」って書いてあるのを見て、
『これは「かつほたて」だよなぁ、でも「いきほたて」だったらどうしよう...。』
なんて思ったら注文できなくなっちゃったりと、日本語って本当にむずかしい。(^^;

口直しのお漬物って言っても、ほんのちょっとお新香が付いてきただけなんだけど、私の家のあたりのお蕎麦屋さんだと、注文しなくてもお新香がどーんと山盛り出てくるお店がいっぱいあります。
地元の人は当たり前のように食べてるけど、観光できた人なんかは「すみません、これは注文していませんが?!」とか言う人も多く、サービスだと言われてびっくりしてるのをよく見かけます。
野菜と果物には事欠かない県なので、どんどん消費しないと余っちゃうんです♪

夏は野菜で冷蔵庫がいっぱいでしたが、近頃は新米が出たので、あちこちからお米をもらって、うちの米びつは大変うるおってますよ。(笑)

★蓮ちゃんへ★

2軒ともひっそりと、表立った道から外れたところにあるんだけど、ひっきりなしに人が来て大繁盛だったよ。
ここのわらびもちはきな粉もまた美味しくって、お土産に買ってきてもらったときに家で食べてたら、父が「このきな粉はもったいないので牛乳に溶かして飲みたい。」と言い出して、きれいに平らげてくれました。
私もわらびもちってそんなに好きな食べ物じゃなかったのに、ここのは美味しい!って思ったよ。

ランチもどれも美味しくって、今度は夜のディナーコースにトライしたい!(^-^)

あねさん、おはよー♪
こちらもまた和の雰囲気たっぷりの素敵なお店だねー。
しっとり落ち着く雰囲気、大好き!

このわらび餅・・・きなこのたっぷり画像にくらくらしたよー。
あーー食べたーーい!

昆虫博士だったおじいさん、素敵・・☆

★こころちゃんへ★

甘いものに目がない私は、どうしてもガツンと甘いものが食べたくって、気になってたお茶屋さんに行ってきました♪
ここのはわらびもち自体も美味しいんだけど、このきなこもまた美味しいんだわ~。
きなこでわらびもちの姿が見えないくらいかかってます。(笑)

なんだかこの頃体が甘いものを欲していて、毎日、毎日、何かしら食べてる...。
デブまっしぐら。(--;

あっ!

言われてみれば…そうですよね~!
いただいて行きます、全然出てこなかったですねぇwww
店員サンが察してくれたので良かったですー。
日本語って、難しい…

本当に素敵なお茶屋さんでしたよね☆
ただ、次回スムーズに行ける自信はありませんー。
またご一緒できたらいいですね~♪

★stella cadenteさんへ★

玄関がどこかもわかんなくって、そのうえ靴を脱ぐのか~なんて考えるのでいっぱいいっぱいで、突然「お召し上がりですか?」なんて言われたもんだから、頭の中が真っ白になっちゃったよ。(^^;
でも店員さんもみんな感じがよくって、いいお店だったねー。

お茶屋さんの位置はもう覚えたけど、隠れ家さんの位置が不安で、次の日もう一度場所の確認にいって来ちゃった。(笑)
また一緒に行きましょう♪(^-^)

オフ会

どちらもとっても素敵なお店だね!
オフ会、いいな~(^-^)
まだブログで知り合った方と実際にあったことはないんです。
毎日やり取りしているから、
実際にお会いしても違和感、あまりないよね、きっと♪

>紅玉
私も大好き!
先日ちょうど買ってきたところです。
甘さがすっきりしているから、
お菓子に向いてるよね♪
出回る期間が短いのも、ポイント高いです。
偶然スーパーで見つけると、嬉しくて、
売り場でにっこりしちゃいました(^-^)

★めいちゃんへ★

そうそう、会って話すのは初めてだけど、もうブログでお互いのことを知ってるから、距離感を感じないし、もともと共通点があるので話もはずむし。
本当に楽しい一日でしたよ。

紅玉、買う時期を逃しちゃうと手に入らなくて悔しい思いをしたことが何度あったか。
今回はデパ地下で見つけたんですが、その後近所のスーパーに行ったらなくって、もっと買ってくればよかった~と悔やんでます~。
煮てもしゃきしゃきした歯ごたえがなくならないし、火を通して美味しいのは断然紅玉ですよね♪
出来れば箱買いしたい~。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
