スポンサーサイト


紅玉りんごのケーキ

紅玉りんごのケーキ


紅玉りんごが出始めた、この時期限定のケーキ


そのまま食べるにはすっぱいけど、火をとおすと美味しさがどんどんふくらむ紅玉りんご。他のりんごじゃ出せないすっきりした酸味と、シャキッとした歯ごたえが残るのもこのりんごならではです。市販のホットケーキミックスを使うから、ご飯の準備の傍らでもオーブンで簡単に作れるケーキ。ではさっそく作り方~。

【材料】
ホットケーキミックス.....160g
卵.....1個
牛乳.....100cc
紅玉りんご.....1個
バター.....10g
塩.....ひとつまみ
ブラウンシュガー.....大さじ山盛り1杯

(準備するもの)
・パウンドケーキの型
・クッキングペーパー

【作り方】
  1. 紅玉りんごは半分はスライスに、もう半分は1cm角に切ります。
  2. フライパンでバターを溶かし、角切りにした方のりんご入れ、塩をひとふりして軽くソテーします。バターが焦げないように注意して、りんごが温まれば十分です。
  3. ホットケーキを作る要領で、卵と牛乳とホットケーキミックスで生地を作ります。
  4. 先ほどソテーしたりんごを生地に加え、生地にざっくりと混ぜます。
  5. クッキングペーパーを敷いたパウンドケーキの型に生地を流しいれます。
  6. スライスしたほうのりんごにブラウンシュガーを満遍なくまぶし、生地の上に並べていきます。
  7. 250℃のオーブンで30分くらい焼いたら出来上がり♪




紅玉りんごのケーキ


出来たてふわふわ、ホットケーキよりしっとりです


ちゃちゃっと作れる料理は大好きだけど、いろいろ分量を量って作るケーキは大の苦手...。

でも紅玉りんごの出回るこの季節、このケーキがどうしても食べたくなっちゃうんですよね。

失敗なしで、ちゃんと膨らんでくれるホットケーキミックスなら私にでも作れるし、生地があんまり甘くないのがまた私好みで。

ちょっと蒸しパンぽい仕上がりですが、1切れじゃ満足できない美味しさです。



紅玉りんごのケーキ


中にはちょっぴり塩味のしゃきしゃきりんごがごろごろ


まだ熱々のうちに切ったから、断面がちょっとつぶれちゃった~。

でもあったかいうちに食べるのが好きなんです。

りんごにまぶしたブラウンシュガーが、溶けてあめ色になったところがまた美味しい。



紅玉りんごのケーキ


はい、紅茶と一緒に召し上がれ♪


バターでソテーした角切りりんごと、生のままスライスしてのせたりんご。

りんごだけのシンプルなケーキだけど、ふわふわとしゃきしゃきの両方が絶妙。

食べ切れなかった分は明日の朝ごはんです。



お友達のpuriさんが、もっとリッチな材料でりんごのケーキを作ってた。ちょっと贅沢バージョンのりんごのケーキも、紅玉りんごが買えるうちに作ってみたいわん。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

困りますーーーーっ!!!!

シャックシャックの甘酸っぱいりんごちゃん(○´ω`○)ノ

できたてほわほわのケーキとも相性抜群だね★

塩気ってさすがだなぁニヤ(´●_`。)ニヤ


ところで7の調子はどう??

★つばめくんへ★

実は一昨日と今日と、一日おいて2度も作ってしまったの。(^^;
本当にデブまっしぐらですわ。
でも紅玉りんごは今しかないし、食べとかないと!

Win7はね、エラーも出ないし、今のとこいい感じ。
最初の2、3日は起動が遅かったけど、今は早いし、新しい機能もいろいろあって、まだ手探りで探索中~。

紅玉のリンゴちゃん、私もこないだパウンドにしたの~~!!
偶然だね(*´▽`)
すごく美味しそう~~///
私の、しぼんだよ(笑)
やっぱりミックスのが楽だよねぇ…初心者の私にはハードル高かったかな(^^;
ちょっぴりしお味なのが良いポイントかも☆
食べたーい(>▽<)

★蓮ちゃんへ★

わぁ、偶然偶然、一緒だね~。
私も昔はミックスなど使わないでパウンドケーキを焼くなんてこともしてたんだけど、この頃はめんどくさがりに拍車がかかって、どんどん簡単な方法へヨロコンデ流されていってます。(笑)
でもホットケーキミックスって、はちみつとか、メープルシロップをかける前提になってるせいか、そんなに甘くならないし好きなんだよね。(怖いからカロリー見てないけど。笑)
まだりんごは2つ残ってるから、また作ろうかなぁ。(^-^)

あねちゃん、こんばんは~♪
紅玉のケーキおいしそうー!i-233
やっぱりお菓子作りのリンゴは紅玉が一番美味しいですね。
私もさっそく紅玉を買って、今日はアップルロールのパンを焼いたの♪
そのうちアップルパイも作りたいな~。
けど、この紅玉リンゴのケーキも
とっても美味しそうで作りたくなっちゃった!
紅玉いっぱい仕入れてこなくちゃ~~~!!i-238

あっ、あねちゃん、レシピブログに登録してたの?
もしかして私、今頃気づいちゃった??(滝汗)
ぽっちんして帰るね~i-234

紅玉を使ったりんごのお菓子、
私も大好き!
そのままで食べるのより、
違う美味しさだよね♪
このケーキもとっても美味しそうだね(^-^)
紅玉、また買わなきゃ、だね♪

秋らしいスィーツですね♪
りんごのケーキ
大好きです^^
焦げ目がまたいい感じですね~
美味しい紅茶と
TEATIMEしたいです~

あねさーーーん、これ反則(笑)
もう・・今すぐにでも食べたいっ!!
ひとりで全部食べたい!
ふわふわとしゃきしゃき・・・ブラウンシュガー♪
けど今食べたら、絶対警告ランプが点灯しちゃうーーーっ。
でも食べたーーい。あねさん・・・(涙)

★さんぽねこさんへ★

うんうん、やっぱり紅玉で作ると違うよね~。
いまスーパーにも並んでるし、出来ればいっぱい買って保存しておきたい。
アップルロールパンも美味しそうだなぁ、小さいころ市販のだったけど、りんごがいっぱい入ってるでっかいパンが売ってて、朝ごはんにそれ食べてた。
紅玉いっぱい詰まったパン食べたいな♪

>レシピブログ
数ヶ月前に始めたんだけど、レシピのクリッピングとか出来て便利だよね。
さんぽねこさんのもぽちっとしにきまーす。(^-^)

★めいちゃんへ★

なんか今買って食べておかないとってなってしまうよね、紅玉りんご。(笑)
私、ケーキとか手間ひまかけて作るのが超苦手なので、めいちゃんのように工夫を凝らしてアップルパイを作るとかすごいなぁって思います。
今日近所のスーパーで5個入りで398円くらいで売ってた♪
また買ってこなくっちゃ。(^-^)

★ココアさんへ★

やっぱりりんごのケーキには紅茶だよね。
いつもはお砂糖控えめにとか考えるけど、この上にかけるブラウンシュガーは欠かせなくって、溶けて焦げ目が付いてくるとわくわくします。
シナモンとか胡桃とか、相性のいい組み合わせは分かってるんだけど、りんごが美味しいからシンプルに食べたいのです。(^-^)

★こころちゃんへ★

こころちゃん、もう私ストップがかからなくなってしまいました。(^^;
最近甘いものが美味しくって、ケーキとかあんことか、お芋とか、栗とか、毎日いろんなの食べて、いま完全にレッドゾーン。(汗)
このケーキ、焼き立てだとふわっふわで、私でも半分はいけちゃうから、こころちゃんなら全部食べれちゃうかも。(^-^)

りんごのケーキ大好き!
私も似たようなレシピでつくるんだけど、なんでリンゴのケーキってあんなにあんなに美味しいんだろうね。
あねさんのは、ブラウンシュガーでちょっとこげてるりんご・・・ああ、これもつくらなければ~
美味しそう。
秋、やばいよね、お芋にリンゴに、痩せられない(苦笑)

★puriさまへ★

そうそう、puriさまの日記のケーキを見て、
「あたしも同じの作るけど、こっちのほうが材料がリッチだ~。」
って思ったの。(笑)
材料のりんご2個って書いてるでしょ?
やっぱりあの日本のより小さい、ランチとかに持っていくような大きさのりんご?
日本のだとあれの2倍ぐらいあるし、紅玉でもあのりんごよりはでっかい気がする。
今度作った時に写真をアップしておくれ~。

もう秋やばいよ、って一年中言ってるけど、最近は本当にやばい...。
太ももあたりがぱっつんぱっつんしてきた。(泣)

そうそう、あの小さいりんごなの。なので2個なんだよね、でもリンゴやすいからリッチじゃないのよ~。
イギリスだと日本のホットケーキミックスって高級品だから、ホットケーキミックスと使う時は心して使ってるの(笑)

実は最近大量にリンゴケーキを焼いたのに写真撮り忘れたよ(笑)
こんどは撮るつもりだけど、あねさんみたいに綺麗に撮れないのよね・・・
写真難しいわ。

★puriさまへ★

日本のりんごってでっかいよね!
海外で「ふじ」くらいでっかいりんごってまず見かけないし、そしてあんなに蜜がいっぱいの美味しいりんごもまずお目にかかったことがない。
私、生のりんごを食べると口の中が痒くなるっている変なアレルギー持ってるから、まるごとがぶりってできないんだわ。
生のりんごを食べる時は熱いお茶が必須なので、お外でりんごが食べれない~。(笑)

写真はコンパクトデジカメで撮ってるけど、蛍光灯の下だとあんまり美味しそうに撮れないんだよね...。
だから夜撮った写真はみんな色がイマイチになる。(^^;

うわー日本のリンゴ、恋しいなぁ~イタリアのリンゴとはまた違って繊細な味がする様な気がします!

それにしてもこのケーキ!!!もー毎回あねさんのブログ見る度、お腹が空いてきて困ってます。笑 私もこの間刺激されてパウンドケーキ作ってみたんですが、思いっきり温度を間違えて真っ黒コゲのケーキが出来上がり大失敗でした。--;あねさんへの道のりはまだまだ長い・・・頑張ります!

★paperaさんへ★

おかえりなさーい!
あたしイタリアでりんごって食べたことないかも?
イチゴとかオレンジばっかり買って食べてるなぁ。
どうもあの小ぶりのりんごには手が伸びない。(^^;

私もケーキの失敗談は山とありますよ~。
まず全然膨らんでくれなくって、くやしくてフライパンで焼いたことすらあるし。(汗)
オーブンって慣れるまで温度調節とか難しいんですよね、まだ引っ越したばっかりだし、慣れるまではしょうがない。
今日ね、日本すごく冷えてるんですよ~~~。
うちの県の北部、もうすでに雪が降ってるんだって!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
