スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器でケーキ

今日は本当のケーキです。(笑)

でも、オーブンを使わずに炊飯器で炊いて、否、焼いてみました。

先日アップした紅玉りんごのケーキを炊飯器で作れないかなぁと思い、挑戦してみたところ大成功。

炊飯器だから片面は蒸しパンみたいになっちゃうんだけど、それはしょうがない。

オーブンのような仕上がりにはならないけど、十分美味しいケーキが焼けました。



炊飯器でケーキ>


炊飯器の底にりんごを敷いてスイッチぽん♪



【材料】
ホットケーキミックス.....160g
卵.....1個
牛乳.....100cc
紅玉りんご.....1個
バター.....10g
塩.....ひとつまみ
ブラウンシュガー.....大さじ山盛り1杯
(お釜にくっつかないようにする為)
・バター.....少々
・小麦粉.....スプーン1杯

【作り方】
  1. 紅玉りんごは半分はスライスに、もう半分は1cm角に切ります。
  2. フライパンでバターを溶かし、角切りにした方のりんご入れ、塩をひとふりして軽くソテーします。バターが焦げないように注意して、りんごが温まれば十分です。
  3. ホットケーキを作る要領で、卵と牛乳とホットケーキミックスで生地を作ります。
  4. 先ほどソテーしたりんごを生地に加え、生地にざっくりと混ぜます。
  5. 炊飯器のお釜の内側、底から10センチくらいまでに薄くバターを塗り、粉をまぶして余分な分ははたいて落とします。
  6. スライスしたほうのりんごにブラウンシュガーを満遍なくまぶし、先ほどバターを塗ったお釜の底にに並べていきます。
  7. りんごの上に生地を流しいれ、炊飯のスイッチを押します。
  8. 保温になったら取り出して、平らなお皿の上に逆さまにしてケーキを出してください。




炊飯器でケーキ


出来上がりはこんな感じです


今日は大きい炊飯器で作ったので、大成功~!

小さい炊飯器でもやってみたのですが、中まで生地に火が通らなくて、結局フライパンで焼きなおしました。

小ぶりの炊飯器の場合は生地の分量を減らすといいと思います。



炊飯器でケーキ


ひっくり返すからタルトタタンみたい♪


簡単な方法を知ってしまうと、いつもこの方法で作ってしまいそう...。

炊飯器って便利だわー。



おととい、施設に入所してるおばあちゃんが転んでしまい、大腿骨骨折の大怪我...。がっくり 転んだだけで骨折してしまうなんて、やっぱりお年寄は骨が弱くなってるのね。すぐに入院して、今日無事に手術が終わり、退院したらまた施設に戻れるらしく、ほっと一息です。ほっ
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あ・・・あねさん・・・(涙)
これは罪よ(笑)
見なかったことにするゎ・・

おばあちゃん、無事で良かったね!
リハビリも大変だろうけど、とにかく無事で良かったね♪

うっわ

実は今家には、ホットケーキミックスと洋梨があるんですが、やってしまいそうです。リンゴとは食感が違うからムリムリと自分に言い聞かせていますが・・・
オーブンを使わずに、炊飯器で出来るかと思うと、興味がわきますです。
そうそう、私も今日は珍しくレシピを載せました。ご飯好きの方にはオススメのメニューですのでよかったら見てください。
でもあんまりヘルシーじゃないな。プリン体多いし。体質改善レシピじゃないんですが、そういうものほど私の好きなものが多くて・・・
♪ボンボンバカボンバカボンボン

あねちゃん、こんばんは~♪i-179
わ~、またまた炊飯器を上手に活用してますねー!i-233
見た目もとってもきれいです!
ふわふわでおいしそう~。(うー、よだれよだれっ)
ホットケーキミックス買ってこなくっちゃと思いましたよぅ。(笑)
おばあさま大変でしたね。
お年を召して大けがすると
怪我以上にご本人が力を落としちゃうから
励ましてあげてくださいねー。

こんばんは☆
炊飯器でお手軽パウンド!
ふんわりで、もっちりしっとりした感じで、すっごく美味しそうだね(≧ω≦)b
簡単に出来ておいしい~
炊飯器、ちょっとうらやましいな(笑)

けが、大事に至らなくってよかったね(^-^)
うちの祖父も、ちょっとした段差から落ちたことあったの。本人大丈夫って言ってたんだけど、だんだん時間が経つにつれて顔色悪くなって。
病院に行ったら骨折れてて内蔵に……ってことがあったのよ~!
やっぱり年には適わないのかなぁ~。
ホント、良かった☆

★こころちゃんへ★

最近甘いものが美味しくて、毎日ケーキかあんこを食べてる私。
もう体重計に乗るのも怖くって、自分の体重を把握しておりません。(爆)
ホットケーキミックスが簡単すぎるのが罪なんだわっ!

★がっちゃんへ★

洋ナシもよくケーキに使われてるし、きっと大丈夫じゃないかなぁ。
うちの地元はラフランスが名物なんだけど、このラフランスを作ったお菓子が町中にあふれてます。
大学芋でいろいろ検索しているうちに、炊飯器レシピをいっぱい見つけて、あらためて炊飯器って便利だなぁって思った。
むしろ、万能調理器として、ケーキモード、シチューモード、ふかし芋モード、圧力鍋モードとか、ワンタッチで火加減調理してくれるやつを作ってほしい~。

レシピ見ましたよ♪
さっそく私もスーパーで鯛を仕入れてきたくなりました。
あの手のご飯に目がない、というか、ご飯もの大好きなのでもう写真見ただけでじゅる~。

バカボン、、、、、もうそろそろ止まってくださいってくらい全開でリピートしてます...。(泣)

★さんぽねこさんへ★

いやぁ、ケーキはあわ立てとか大変だし、第一うちの泡だて器は壊れてるし。(笑)
昔は焼いたりしたこともあったんですが、今は出来るだけ早く!限りなく手抜きで!がモットーなので、楽なほう、楽なほう~へ流れっぱなしです。

今日見舞いに行ったら昨日よりは頭もはっきりしてて、足も楽になったようで一安心。
高齢なのでリハビリも辛そうですが、がんばって貰います!

★蓮ちゃんへ★

絶対にオーブンで焼いたほうが美味しいんだけど、炊飯器楽なのよ~。(笑)
なんか楽な分だけ、手抜きも増えて、てへへなレシピです♪

あぁ~、内臓損傷だったら怖いね。(泣)
うちのお婆ちゃんも、転んですぐは「大丈夫。」って行って、しばらく我慢してたらしい。
でもスタッフの人が心配だからとお医者に連れて行ってくれて、骨折、しかも大腿骨が折れてることが判明して、急いで病院に移して即入院でした。
なんかね、心配かけまいと無理しちゃうんだよね...。
でも手術も無事終わったし、今は落ち着いてます。(^-^)

炊飯器レシピですね☆
オーブンにはかないませんが
でも
簡単で ケーキが作りたい食べたいって
ときにいいですよね~
便利な炊飯器
いろいろ活用したいものですよねといいつつご飯オンリーですが・・

おばあちゃま
落ち着かれたころでよかったですが
でも心配ですよね。
私のおばあちゃんもそうでした~
(もう他界しちゃいましたが)
元気で長生きしてほしいですよね♪

美味しそうだね♪

炊飯器でも、美味しくできるんですね!
実は、炊飯器でケーキ、一度も作ったことがありません。
スイッチ入れたらできちゃうから、お手軽だし、なんだか安心感があるよね(^-^)

おばあさま、大変でしたね・・・
手術が無事すんで、よかったですね。

>レース編み
思ったよりもずっと簡単でした。
でも、細かいところを色々間違えてしまっています。
面倒だからそのまま仕上げちゃいました・・
次は、もう少し注意深く編むことが目標です♪

★ココアさんへ★

オーブンを使うケーキもクッキングシートを敷くだけの手間なんですけど、炊飯器のほうが簡単で、楽なほうへ流れちゃいます。(笑)
あと、電子レンジにオーブン機能が付いているので、レンジも使わなきゃいけないときなんかは炊飯器便利ですね。
煮込み料理とかにも使ってます。

おばあちゃん、手術は問題なかったんですけど、これから始まるリハビリが大変みたい。
高齢なのでつらいだろうけど、やらないと歩けないので仕方ないですね。(^^;

★めいちゃんへ★

炊飯器はほおっておけるところがいいですね。
ホットケーキミックスじゃなく、ちゃんと小麦粉から作った生地でやっている人のを見ると、もっとふわっと膨らんでたのですが、あわ立てとか面倒で楽な方法で作っちゃいました。
失敗も少ないですしね。(^-^)

レース編み、とっても素敵でしたよ。
私もバッグを2、3作ったら、フェルトのケーキをまた作ろうと思ってます♪

あねサン、こんにちわ~。
帰ってくるときに炊飯器買おうかと思ったんですが・・・結局荷物が多くてやめちゃいました~。
しかし、炊飯する機械なのにケーキも出来ちゃうなんてすっごいですよね~!
大学芋の時点でもう既にビックリだったのにー!!
益々炊飯器欲しくなっちゃいましたー。



★stella cadenteさんへ★

長旅お疲れ様でした~。
さぞ大荷物になったんだろうなぁなんて思いつつ、でもやっぱり日本のものいっぱい持って帰りたいですもんね。(笑)
イタリアでもローマあたりでは炊飯器は買えるんでしょうけど、日本ほどお米は炊かないだろうし、よっぽど荷物に余裕がないと無理ですよね。(^^)
なんかstellaさんと会ったのがつい昨日のようで、「え?もう帰ってしまったの?」って感じ、なんかひと月って早いっ!
冬のマルケ日記、楽しみにしてますよ~♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。