スポンサーサイト


大根のソテー☆タラコのっけ♪

大根のソテー


じんわり焼いた大根にバター風味のタラコをのっけて♪


とってもジューシーなのに、大根のしゃっきり感が残っていて、煮た大根が苦手な人でも美味しく食べられます。大根と魚卵は相性バツグン、タラコの代わりに明太子でも美味しい。バターでコクをプラスして、ぎゅっとレモンを絞れば、一人でいくらでも食べれちゃう美味しさ♪ではさっそく作り方~

【材料:2人分】
大根.....6~7cmくらい
たらこ.....1/2腹
バター.....10g
オリーブオイル.....適量
醤油.....小さじ1
レモン.....1/2個
刻み海苔.....適量 (味付け海苔がおすすめ)

【作り方】
  1. 大根は1センチの輪切りにし、皮を厚めにむき、包丁で格子状に切れ目を入れる。
  2. フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、弱火で両面をこんがりと焼く。
  3. 大根を焼いている間に、バターを溶かし、ほぐしたタラコの身と和えておく。
  4. 大根が狐色になったらキッチンペーパーで余分なオイルを吸い取り、火を止めて醤油をまわしかけ、フライパンをゆすって全体に醤油をいきわたらせる。
  5. お皿に盛り、タラコをスプーンでのせる。
  6. お好みで刻み海苔を散らし、レモンをぎゅっと絞って召し上がれ♪




大根のソテー


味付け海苔を散らして食べるとより美味しい


レシピは2人前って書いてるけど、一人で全部食べれちゃう美味しさ。

魚卵が苦手な方なら、4番の過程で醤油と一緒にバターを入れて、大根に味をからめて、あとは食べる時に海苔とレモンでいただくとまた美味しいです。

(↑タラコがないときにはこうやって食べてる。これも好き♪)

刻み海苔は普通のでもいいんだけど、これには味付け海苔が合うので、あれば味付け海苔がおすすめです。



大根の厚さは1センチが丁度いいと思います。

あんまり厚いと火が通らないうちに焦げちゃうし、箸で切るときに大変。

丁度狐色になる頃に中まで火が通って、大根のしゃっきり感が残せるので、1センチがベストかな?

とっても美味しいので、ぜひお試しください♪



ついに友達の子供までインフルエンザになってしまった~。おいっこが昨日一緒に遊んでたらしいので、もしかするとインフルエンザ貰っちゃった?(汗) 新型の予防接種は予約制で、金曜日に受けれるらしいんだけど、もう遅いかもっ!
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ワオ!ハンバークかと思っちゃいました!それにしても美味しそうな焼き加減で・・・うーお腹が空いてきた。笑

インフルエンザ冬場になってきてこれからが大変かもしれませんね。手洗いうがいをしてお互い風邪菌をもらわないようにしたいですね。

うわぁぉ!大根のステーキみたい!
ヘルシーでめっちゃおいしそー♪
醤油バター・・・絶対美味しい!

大根に入れられた細かい切れ目に、
目が釘付けになっちゃった(笑)
すごいねー。このひと手間が大切なのね・・・。
できるかな・・・わたし(爆)

こんにちは~

いろいろお気遣いありがとね!!

いやぁ大根のソテーにタラコ!!


じゅんわり、プチプチ…
ホントさいの目が絶妙にホタテのバター焼きにも見えてくる(○´ω`○)ノ

★paperaさんへ★

あー、言われてみればハンバーグにも見えるかも?(^-^)
シソでも乗っければ和風ハンバーグだねー。

なんか隣町からインフルエンザがじわじわとうちの町にも広がってきて、今、学校閉鎖にまでなってるくらい流行中。
スーパーとかみんなマスクしてるし、イタリア人が見たらびっくりかも。(笑)

★こころちゃんへ★

いちおダイエットレシピなんだけど、いくらでも食べられる、でも腹持ちしないので、あとでお腹がすいてしまう困ったおかずになってしまいました。(笑)
でも美味しいんだよん♪

大根の切れ目は入れなくてもいいんだけど、あんまり柔らかくなった大根は好きじゃないので、硬めに仕上げると、箸で切るのが大変だから入れたの。
そんなに難しくないよー。

★つばめくんへ★

元気になったかい?
お休みします♪って言ってても来ちゃうんだから、困った子だよ。(笑)

いつもはタラコなんて乗せないんだけど、あまりに手抜きだなぁとおもって、たらこのっけにしてみた。
角切り大根にして、タラコで和えて、ご飯にのっけてもいいかも・・・。
やってみようかなー。

おいしそぉぉぉぉー!
我が町の近くでは大根が手に入らないので・・・来年は育ててみようかと目論んでます☆
明太子がない・・・味付け海苔もない・・・
でも食べたいですーwww

インフルエンザ、誰が持ってるかわからないから、対策も難しいですよね・・・イタリアでマスクをする勇気もないですー。

やっほー☆
じゅんわり大根ステーキに、たらこのっけ( ´艸`)
めちゃめちゃおいしそうなんだけど~!!!
海苔まで乗っちゃって、明太餅みたいだよ(笑)

★stella cadente★

ナイス!
マルケでダイコン栽培計画、ぜひ実行して♪
ダイコンとかシソとか、「あー、焼き魚とご飯食いたい。」っていうときに猛烈に欲しくなるんだよね。
明太子は空港で売ってるよね、味付け海苔はイタリアでもどこかで売ってそうー。

イタリアでマスクしてたら誰一人近づいてこないだろうなー。
レストランでも門前払いされそう。(笑)
イタリアの歯医者さんはちゃんとマスクして診察するんだろうか?(してなさそう...。)

★蓮ちゃんへ★

ダイコンをね、5本も頂いてしまって、毎日のようにダイコン料理食べてます。
ヘルシーなんだけど、お腹にたまらないから、絶対に寝る前にお腹がすく...。(^^;
ダイコン餅っていうのは聞いたことがあるんだけど、明太餅っていうのもあるの???
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
