

じゃがたまカレー

じゃがたまカレー


いいことづくめのタマネギで低カロリーなカレー♪


カレーのルーを使わずに、じゃがいもと玉ねぎをたっぷり入れたカレーを作ってみました。ルーで作るカレーも美味しいけど、カレー粉で作るカレーもやさしい味で大好きです。血圧降下に効く玉ねぎと、食物繊維たっぷりのえのきも入って、とってもヘルシーなカレーになりました。パセリ入りのご飯でを添えて、はい、召し上がれ♪では作り方~。

【材料】
タマネギ.....3個
じゃがいも.....4個
えのき.....1束
塩.....小さじ1と1/2
ニンニク.....1片
オリーブオイル.....大さじ2
水.....2カップ
カレー粉.....大さじ2
醤油.....小さじ1
ごはん.....4人分
パセリ.....1束(刻んで1/2カップ)

【作り方】
  1. タマネギを薄切りにし、鍋に入れ、塩を降って置きます。
  2. じゃがいもは一口大、えのきは2センチの長さに切ります。
  3. タマネギがしんなりしてきたら、みじん切りにしたニンニク、オリーブオイルを入れ、全体を混ぜたら鍋を火をかけ、中火でタマネギの辛味が無くなるまで炒めます。
  4. ツンと辛いにおいがしなくなったら、えのきを入れて、さっと炒め、火を止め蓋をして、10分ほど蒸らします。
  5. タマネギを蒸らしている間に別のフライパンで、パセリをみじん切りにし、ニンニク少々、オリーブオイル少々でしんなりするまで炒め、軽く塩コショウします。
  6. えのきとタマネギの甘みが出たところで、鍋にじゃがいと水、塩小さじ1/2を入れ、火にかけます。この時、じゃがいもが水に浸ってなかったら水を足してください。
  7. 15分ほど煮込んだら、カレー粉を入れ、さらにひと煮立ち。最後に香り付けにお醤油を入れます。(辛さは調整してください)
  8. 炒めたパセリをご飯に混ぜて、カレーをかけたら出来上がりです。



「じゃがいものカレーが食べたい~。」とリクエストされて作りました。

ついでに血液サラサラ効果のあるタマネギもたっぷり入れて、とろみ代わりにえのきもばばーん。

甘くてほっこりのじゃがたまカレーです。

じわっと甘みを引き出したタマネギ大好きです。

これだけお醤油かけて食べちゃいたい衝動に駆られます...。

甘みたっぷりのカレーのアクセントとして、ちょっと炒めたパセリをご飯に混ぜ混ぜ。

パセリの風味が、全体を引き締めてくれます。

あとは、とうもろこしのスープ、水菜と大根のサラダをつけて、

今日は野菜ランチの日♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Yahooグルメのレシピ情報にも参加してみました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/208961233935290/
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
