スポンサーサイト


かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ


かぼちゃペーストをたっぷり入れて、ふわふわのケーキ


生クリームとヨーグルトが余っていたので、これまた余っていたかぼちゃを入れてケーキを焼きました。

分量は適当、卵、ヨーグルト、生クリーム、ブラウンシュガー、ホットケーキミックスをぐるぐるして、ペースト状にしたカボチャとシナモンを加えてオーブンへ。

本当に適当な分量だったので膨らむか心配だったんですけど、ちょっと膨らみのバランスが悪いですが、ふんわりと焼けました。



かぼちゃのケーキ


ふわっとしてるけど、しっとりしたケーキ


紅玉りんごのケーキは今年何度も焼いたのですが、こちらもヨーグルトと生クリームを入れて焼くとしっとりして美味しかったのです。

りんごがなくなってしまったのでカボチャになりましたが、翌日朝ごはんにするのにぴったり。

ほわっとシナモンが香って、とっても美味しかったです。



相変わらずおいっこと格闘中で、毎日、「はい、はい、はい~!」と過ぎていってます。(笑)
忙しいけど、なんだか楽しい毎日で、笑って過ごしていられることが幸せ。

おいっこ1号&2号


とっても純粋なものたち...


胸に輝く「高倉健」のロゴが笑えます。

子供って、本当に可愛いですね。
関連記事

テーマ : おやつ   ジャンル : グルメ

お疲れ様でした~
応援しながら見守ってたよ(○´ω`○)ノ

なかなか大変だったね~
でもお互いの距離がまたグッと近づいたんじゃない~

すんごいかぼちゃ率のケーキ!!!

久々に自分の時間がゆっくり取れただろうから息抜きしてね★

★つばめくんへ★

ありがとう~。
お泊りはときどきになるけど、しばらくの間はおかずを作って届けたり、いろいろヘルプしなきゃならないので今年いっぱい忙しくなりそうです。
明日は妹が病院に行くので、また一日マンツーマン生活~。(^-^)

すごいかぼちゃ色でしょ?
かぼちゃのスープも作ったから明日はカボチャ尽くし♪

おめでとう♪

あねちゃん♪
妹さんのご出産おめでとう✿
2人目の甥っ子ちゃんが誕生されたのですね!
2人とも、かわいい~♪
なんだかお兄ちゃんっぽくなったね!

ケーキ、色からして美味しそう!
生クリームも入ってるから、コクもありそうだね(^-^)

>ラ・フランス
そっか、山形は産地なんだね!
そうなんです。
勝手に高い果物というイメージを抱いていました。
でも、スーパーで98円で売られていて、びっくりしました。
このお値段なら、ジャムを作ったりお菓子に使ったりできるなあ~、と
思いました(^-^)

おっはょ(。・_・。)ノ

分量適当でもこんなにふわふわに焼けるんだね♪
しっかり膨らんでる~!!
シナモンふんわりのカボチャパウンド、すごく大好きvv
ヨーグルトや生クリームがあるとしゅわしゅわって感じになるのかな☆
たべたーいヽ(≧▽≦)/

>東北と言えば玉こんだよね☆大好き(*^-^)ノ物産展があると必ずきてるよ~
焼き肉にもこんにゃく!?それは驚き(笑)
あ、こんにゃくね~味噌田楽は美味しいよぉ(^-^)名古屋の十八番ね(笑)

ええええ?

すいません。お菓子に無知なもので・・・
ヨーグルト味のカボチャケーキってすごい。
っていうか、ヨーグルトってケーキに入れてもいいんですね。ホント無知ですいません。
よく考えたら同じ乳製品なのに、何故かヨーグルトを入れると膨らまないような気がしていました。なんででしょう・・・
思い込みとは怖いものです。
それにしてもあねさん、冷蔵庫に〇〇があったから。と言う理由でこんなステキなお菓子が出来るなんて、天才です。

あねさん、こんにちは♪

かぼちゃカラーが素晴らしーーー!!
そっか、ヨーグルトや生クリームを入れたら、
しっとりふんわりケーキになるんだー。
勉強になりましたー♪
シナモン風味ですごくおいしそー(≧v≦●)

小さな兄弟くん達、可愛いねー。
弟くんを見つめるお兄ちゃんの眼が優しいねー。
赤ちゃんの口って、大好き♪

★めいちゃんへ★

ありがとうございます。(^-^)
たかだか1週間おいっこを預かっただけでクタクタだった私、ブログも自分の日記を更新するのでいっぱいいっぱいでした。
子育てしながらブログを書いてる皆さんてすごいなと、あらためて思った1週間です。(^^;

以前に書いた紅玉りんごのケーキ、気に入って何度も作ったんですが、次の日ちょっとぱさつくのが気になって、生クリームとヨーグルトに変えたらしっとり系のケーキになって美味しかったんです。
時間が経つとふわふわじゃないんだけど、お腹に溜まるので朝ごはんにしてます。
これはちょっとかぼちゃを入れすぎて、どっしりしたケーキになっちゃいました。(笑)

★蓮ちゃんへ★

ホットケーキミックスって、結構適当でも膨らんでくれるので、いい加減に作っても形になってくれて便利♪
ちゃんと小麦粉で作ると膨らまない~ってこともあるんだけど、こっちは失敗なしなのでよく使ってます。
生クリームを入れるとしっとり感が増すんだけど、ちょっと濃すぎるのでヨーグルトを入れるの。
ヨーグルトは酸味がないものを選ぶので、言わないとヨーグルトが入ってるのは分からないと思うよ。
焼きたてはふわふわで、冷めるとしっとりのケーキ。
パサパサにならないので、最近はこのパターンで作ってます♪

味噌田楽も美味しいよねー!
玉こんも好きだけど、田楽も好き♪(^-^)

★がっちゃんへ★

ヨーグルトを入れても、出来上がりはそんなに感じないんですよ。
分量を量ったり、ボールをいくつも使うのが面倒なので、ホットケーキミックスを使った手抜きケーキばっかりなんですが、牛乳でやるよりもしっとりした出来上がりで、翌日もパサパサしないので朝ごはん用にときどき作ります。
ホットケーキミックスってたぶん膨らし粉がいっぱい入ってるので、こんなヨーグルト入りで作ってもぷくーっと膨らんでくれるのかも。
牛乳→生クリームとヨーグルトを半々 くらい代えてにしていつも作ってますよ。(^-^)
オーブン使うのすら面倒なときは炊飯器で作っちゃいます。
それなりに出来ちゃうので、本当に便利な世の中ですね。(笑)

★こころちゃんへ★

本当はね、かぼちゃを入れすぎたため、すぐにしぼんでしまい、とってもどっしりしたケーキになっちゃったの。(笑)
でも朝食べる用と思って作ったから、このお腹に溜まるケーキがとってもいい感じ。
ヨーグルトは酸っぱくないのを使うので、言われないとヨーグルトが入ってるのは分からないかも。

小さくとても、自分より弱い者だから守らないといけないっていうのは分かるみたい。
どうやら「お兄ちゃん」っていう言葉の意味はイマイチ理解してないようなんだけど、いちお、それなりにいい子にしてます。(いまのところ...。)
赤ちゃん、早く笑うようになって欲しいな♪

写真を見たら、まだ17時なのにお腹空いちゃいました・・・
かぼちゃ好きなので、絶対私好みのはずー。
色も綺麗な秋のケーキですね!
イタリアにもホットケーキミックスみたいなの売ってたら便利なんですけど・・・
あるのかなぁ?

子どもって無垢でいいですよね~。
弟君を抱くお兄ちゃんの気持ち・・・何を思っているのか気になります☆

★stella cadenteさんへ★

私なんて、このケーキ作り始めたのが9時過ぎでしたよ。(爆)
ちゃんとご飯とかも作ってるんだけど、写真を撮ってる余裕がなくて、最近の記事って似たようなケーキばっかり。(--;
イタリアってそうそう便利なものって売ってないですよねー、あっても高いしっ!
パンドーロとか混ぜて焼くだけミックスとかありそう。
そういえばピザ用の小麦粉を見つけたとき、「イタリア人は家でピザ焼くのか?」と聞くと、「いや、家でわざわざ作るくらいなら、ピッツェリアで美味しいのを食べるでしょ?」と言われた...。

弟君を抱くお兄ちゃんは、自分にアテンションが集中している時はご機嫌です。
そうじゃない時間は不機嫌。(笑)

いいなあ

こんばんわ。
甥っ子ちゃん、かわいいんだろうなあ。
うちはもう1人は社会人、もう1人は高校生で、全然かわいくないです。
小さい頃はかわいかったんだけどなあ。
ケーキおいしそう。
かぼちゃ味、大好きです。

あねちゃん、こんばんは~♪

妹さんのご出産おめでとうございました!
それで甥っ子ちゃんと格闘生活になったのねi-229
小さい子のお世話は大変だと思うけど笑顔ももらえるよね。もうしばらく頑張ってね!!

そしてカボチャのケーキ、きれいな色~!!
ちょっと見はカステラのようだけれど
ヨーグルト入りのカボチャなんだぁ。体に良さそうi-176
リンゴとヨーグルトのケーキは好きで私もときどき焼きます~。
カボチャも今度試してみようかなi-199

★東京ファームさんへ★

つい最近まであかちゃんだったのに、もう大人並みにお話も出来て、一日中遊んでいても退屈しないです。
でもパワフルすぎて体力が追いつかない~。(泣)
実は今日もお泊りしていて、寝てくれたので真っ暗闇でパソコン打ってます。
お料理も毎日作ってるんですけど、写真を撮る暇もなくって、最近お菓子の記事ばっかり~。
かぼちゃケーキ、朝ごはん代わりに大活躍でした。(^-^)

★さんぽねこさんへ★

ありがとうございます。(^-^)
おいっこが泊まっているときよりも、妹が退院してきてからのほうが忙しくって、自宅と妹の家と両方の家のご飯作りに追われる毎日。
おいっこをかまいながらのご飯作りは至難の業です。(^^;

ヨーグルトを入れたケーキはやっぱりリンゴのケーキのほうが断然美味しいんですけど、かぼちゃのほうも、あまり重たい味にならなくってなかなか良かったですよ。
次の日から1センチくらいに切って、トースターで軽く焼きなおしたのを朝ごはんにしてたんですが、焼くとまたふわっとして美味しかったです。
さんぽねこさんが作ればきっとすごく美しいケーキになるだろうなー♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
