スポンサーサイト


命日と床上げとマカロンと

なんだか毎日忙しく、1週間があっという間。

ブログも頑張って更新するつもりが、料理の写真を撮る暇もなくって更新できず...。

でも結構いろいろ作ってるんですよ!

  • えのきの肉巻き
  • 蓮根のお豆腐サラダ
  • 根菜と鶏の炒め物
  • 豚の味噌漬け
  • コロッケ
  • カレー
  • 紫蘇の葉寿司
  • ポテトサラダ

などなど。

作った料理をお重に詰めて弟の家に持って行ったり、仕事が遅い父の分はまた別にお盆に載せて会社に持って行ったり。

(うちは自営業なので、会社にも泊まれるように小さな平家があり、父は食事を週のほとんどはそこで食べます。)

おいっこはすっかりお泊りが気に入ってしまい、3日に1回はうちに泊まってるし。

明日からは父が出張なので、弟が遅くまで会社に残らなければならないため、おいっこが明日また泊まりに来る予定です。



先日の日記はちょっと私の愚痴めいた記事だったのに、たくさんコメントを頂いてありがとうございました。

本来は10ヶ月以内に手続きを終わらせなければいけないのですが、叔母の1人が海外にいて、戻るように伝えているのになかなか帰って来ないので長引いてしまいました。

ずっと父を悩ませていた手続きも完全に終わって、今日は祖父の1回目の命日です。

穏やかな気持ちで手を合わせることが出来てよかった。



妹も本日床上げで、

「お姉ちゃん、これからちゃんと家事も頑張るから!」

と言われたけど、赤ちゃんと3歳児を見ながら家事をこなすのも大変だし、どうせ今までも週の半分は一緒にご飯を食べていたので、もうちょっとご飯作りはお手伝いしようと思います。



そうそう、ぜんぜん話がずれますが、先日、生まれて初めてマカロンマカロンを食べました。

私、マカロンを昔食べた「マコロン」というお菓子と混同していて、話題になっていても全然目が行かなかったんですよね。(笑)

お菓子を買いに立ち寄ったケーキ屋さんで、カラフルなマカロンが並んでて、1個168円もしたんんですが、買って食べてみました。

確かに「マコロン」よりは美味しかったんですが、

「これは値段に見合った味かなぁ。」

というのが正直な感想です。(笑)

自分で買うのはためらうけど、もらって食べるにはうれしいお菓子だな♪



やっぱり写真のない日記はさみしいなー。マカロンマカロン、食べる前に写真撮ればよかったっ!やっぱりまたどこかで見つけたら買ってみよう♪
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

こんばんは~

色々とお忙しい日々ですね。
ブログにアップしなくても今までどれだけあねさん見てきてると思ってるの?!!

ちゃーんと想像はできます(´・∀・`)
あねさんは周りの家族の人たちにとって今や絶大な存在だよ!

あまり自分を酷使しないようにね☆



大丈夫大丈夫ご心配なく(笑)
オハヨー乳業の生チョココーンはまだ未体験(●∀●)

あのダークでいかにも大人っぽいパッケージだよね??


あねさん、こんにちは。

色々忙しい時は本当にあっという間に時間が経っていきますよね。特に12月は師走という位ですし、本当にイベント事も多く走り去っていく感じがします。でもあまり無理されずぼちぼち頑張ってくださいね。

マカロン、私も一度プレゼントで貰って食べたきりです。色んな色があって見ても楽しい、食べても美味しいお菓子ですよね。

★つばめくんへ★

つばめくんありがとう!!!
そう言ってもらえると本当にうれしい~。
チョコ食べ過ぎて出来た吹き出物もふっとぶくらい元気になるわ。(←おいっ!笑)

>オハヨー乳業の生チョココーン
そうそう、あのちょっと大人っぽい、高級そうなパッケージのやつ♪
チョコアイス自体も美味しいんだけど、なかにソフトなチョコレートの塊がゴロゴロしていて、最後まで美味しい~。
直径4センチくらいしかないのに168円もするマカロンより、このチョココーンのほうが断然お得だわ。
見つけたら食べてみてね。(^-^)

★paperaさんへ★

おー、paperaさん!
あの事件のせいで、いろいろ再手続きとか大変でしょうけど落ち着かれましたか?
ただでさえ遅いイタリアのお役所仕事にめげずに、根気とガッツで乗り切ってくださいね!

なんだか駆け足で過ぎていく毎日ですが、クリスマスケーキもおせち料理も注文済みなので、あとはのんびり年末年始を過ごせそうです。
今年からは祖父母がいないので、完全に家でだらけてそう。(笑)
私なんてこたつを背負った亀になって、WOWOWで映画三昧してそうだわ♪

マカロンって小さいのにすんごい高くてびっくりしました!
有名なお店のはもっと高いらしく、不況と言いながらこういうお菓子は売れるのが不思議。
見た目が華やかなので、プレゼントするにはいいですよね♪
というか、誰かにプレゼントされたい。(^-^)

あねサン、こんにちわ~。
色々と重なって、お忙しいでしょうけど・・・どんどん寒くなる時期ですし、ご自愛ください~!

マカロン。
確かに自分で買うには躊躇しちゃいますよね・・・
私も、もらって食べるのは嬉しいですwww
見た目も可愛いし、プレゼント向きですもんね♪

★stella cadenteさんへ★

ありがとうございます~♪
今日から二日間、またおいっこが来てお泊りするので、またにぎやかな夜になりそうです。

マカロン、我らの故郷にも出没してましたよ!
名のあるお店のよりは随分安いんでしょうけど、あの小ささでこの値段?!とひるみました。(笑)

今日は秋に戻ったようないいお天気です♪

あねちゃん、お久しぶりです♪
お忙しそうですね!
妹さん、床上げなんですね(^-^)
2人のお子さんのお世話は大変でしょうけど、近くに頼りになるあねちゃんがいて、心強く思っておられることでしょうね♪

>エノキの豚肉巻き
偶然ですね!
こんにゃくを巻くの、ヘルシーでいいですね!私も真似してみたいと思います。

>マカロン
実は私、一度も食べたことがありません。
卵白沢山使っているイメージがあるので、
食べられるのは当分先になりそうです・・・
といいつつ、一生食べないかも・・・

あねさん、こんにちは♪
忙しそうだけど、元気そうで安心したよー。
写真のないブログでも、
こうしてあねさんが元気だってわかるような日記風なブログ、
わたしは十分楽しく読ませてもらったよん♪

わたしも、マカロンは自分で買わないよ(笑)
見た目は可愛いんだけど・・・

あねさん、カラダに気をつけてね♪
遠くから応援してるよー。

親戚のいざこざって面倒だよね。
我が家にもあるんだけど、身内だから切るにも切れず面倒くさいのなんのって。
だから、あねちゃんの気持ちわかるわ。
いろいろあるけど、でも、滞りなく終了したようで良かったね。
ところで、私もマカロンって綺麗なんだけど、本当にそんなに美味しいか?って思うのよね。
実は結構食べる機会があるんだけど、確かにお洒落だけど、あれって、西洋文化に気後れしている日本人が、その雰囲気に負けて、美味しいと言っているような気がして仕方ないのよね~。
そんなのより、醤油せんべいの方が百万倍美味しいのにって思っちゃう(笑)

レンコンのお豆腐サラダって気になるな~。

★めいちゃんへ★

いつもお二人のお子さんをみてらっしゃるめいちゃんはすごいですよ。
おいっこ一人をベビーシッターするだけでもへとへと。
頭の後ろにも目が欲しいくらいです。(^^;

こんにゃくを巻いたのも美味しいですよ。
塩コショウだと淡白すぎるので、私は焼肉のタレで煮詰めましたけど、お弁当のおかずにもぴったりです。
歯ごたえが違うとバリエーションが増えて良いですよね。

マカロン、作り方はわからないですが、たぶんメレンゲなんだろうなぁ。
見た目は可愛いんですけどね。(^-^)

★こころちゃんへ★

こころちゃんもとっても忙しそうなのに、ブログも更新しててすごいわー。
私、携帯でブログを書くとか出来ないので、パソコンにゆっくり向かえるときしか書かないし、ゆとりがあるときにだけ書きたいので、しばらくはこんな感じかな?
でも妹も落ち着いたことだし、来週からはこれまでのペースにもどれるかも。

マカロンまず値段が高いよねー!
私、本当につい最近まで知らなかったから、その値段にびっくりしちゃった。
これはプレゼントされるとうれしいお菓子だよね。(笑)

こころちゃんも風邪とか引かないでね。
来週から寒いらしいよっ!

★puriさまへ★

ほんと、うちは父親側が仲悪くって、正直今回ますます嫌いになっちゃった感じ。(汗)
でもどこの家庭でもこういうのあるよね、疲れるけど、しょうがない。

マカロン、イギリスでもいっぱい売ってるの?
日本って毎年何かしら外国生まれのお菓子がブームになるから、これもその一つなんだと思うんだよね。
きっとブームが去れば、お菓子屋さんから消えてしまう運命だと思うわ。
醤油せんべいラブなのね♪
うふふ、じゃあ日本に戻ってきた際には箱で贈らせてもらうわ。
私、せんべいならちょっと情報通なのだわよ。ふふふっ。

レンコンのお豆腐サラダ、今度また作ったらちゃんと写真撮るよー。(^-^)

妹さんは
とってもお幸せな方だなって
つくづく思いますよ~
あたたかい家族に包まれてみなさん
お幸せですよね^^
子育てものんびりできそうでうらやましいです。(ついついカリカリしちゃうので)

マカロン~
美味しいですが小さいし高いですよね。
自分で作ると難しくて失敗しちゃうし。。
頂き物だと最高ですよね♪

マカロン

「値段に見合った味か・・・」
まさに私と同じ感想。
決してまずくはない。カラフルだし、かわいいし、作るのにすごく手がかかっているらしいことも解ったんですけれど、やっぱり高い・・・
ホント、一種のブームだとは思うんですが、あれを2個食べるんだったら、ケーキ一個のほうがいい。って私は思います。

本当においしいマカロンを食べてないからだ。とも言われたんですが、確かに高級なマカロンは美味しかったけれど、目が飛び出るような値段みたいです。(頂き物だからわかりませんけれど)
この記事よかったらトラックバック送って下さいねぇ~

★ココアさんへ★

ありがとうございます。(^-^)
子供って、小さいうちからたくさんの人にアテンションを貰っておいたほうが、大きくなるにつれて自分も小さい子にいろいろしてあげれるようになると思うんですよね。
だから暇な時には常に家族の誰かが甥っ子にかまってあげるようにしてきたので、妹も息抜きしながら子育て出来ているのかな。
わんぱくだけど、今のところはいい子です。(笑)

マカロン、一軒のお店のしか食べてないので、マカロンの美味しさの真髄(笑)は分かっていないのですが、とにかく1個が高くって、お気軽なお菓子じゃないですね。(^^;
今日デパートのおもちゃ売り場にいったんですが、マカロンを作るおもちゃがあったんですよ!
結局海苔巻きを簡単に作るおもちゃを買っちゃったけど、マカロンも面白そうだわ♪

★がっちゃんへ★

もうあのあと、早速お店を探して買いました~!
直径は4センチくらいかなぁ、リッツのビスケット位の大きさなのに、168円もした・・・。
母と食べたんですけどね、そんなに感激するような味でもなくて、二人で首をかしげました。(笑)

ココアさんのお返事にも書いたんですけど、今日デパートのおもちゃ売り場に行ったのですが、「はじめてマカロン」というおもちゃがあったんですよ!
おもちゃってその時の流行を反映しているから、本当にマカロンって今ブームなんですね。
「マカロン」と「マコロン」を混同していた私って・・・。(汗)

いまどきの子供のおもちゃってすごいですね。
ここに「はじめてマカロン」も載ってます♪

メガトイ>ガールズ>ハッピーキッチン
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/happykitchen.html
はじめてマカロン
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/macaron.html

トラックバック送りまーす。(^-^)
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マカロン

先日はクルミリと言うイタリアのお菓子をご紹介しましたが、今日は誰もが知ってる「マカロン」でございます。「マカロン」ってなんか音がかわいいですよねぇ~。って言うか昔昔、多分昭和40年代の歌謡曲だと思うんですが、♪デメロン、デメロン、デメロンメ、ロンメ、ロメ...

あぁ、、マカロン。

いつも遊びに行かせていただいている方のブログで、マカロンの話題が続いたので・・・ すっかりマカロンが食べたくなったアタシ ...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
