スポンサーサイト


山査子(さんざし)

山査子


山査子 「おすすめ洋膳」



今日は母と食料の買出しと、ちょっと早いけどおいっこへのクリスマスプレゼントを買いにデパートへ。

お昼過ぎに家を出て、あちこち買い物してまわり、帰りに母が昔からよく行っていたという「山査子」というお料理屋さんで夕食を頂きました。

私は2度目なんですが、落ち着いた雰囲気のいいお店です。

お酒も飲まないし、食事だったので、ご飯が付く上の写真の「おすすめ洋膳」を頂いてきました。


山査子


まぐろ、ほたて、白身のお刺身


どれも新鮮で美味しい~!

ほたては身が厚く、まぐろは本まぐろで程よく脂が乗ってます。

白身の魚は軽く昆布で〆てあるようでした。


山査子


紅花入り芋まんじゅう


これがかなり大きくて食べ応えがあります。

ふんわりと揚げたお芋にとろっとした餡がかけてありました。

お芋は山芋なのかなぁ、ふわふわで大きいんだけど、ぺろりといけちゃいます。



山査子


山形和牛


霜降りの牛肉のソテーに、大根おろしとからしが添えられてきます。

このお肉、とても美味しいのですが、普段あまり牛肉を食べないし、脂の乗ったお肉自体が苦手だったので、私にはちょっときつかった。(汗)

でも大根おろしやお野菜がたっぷり添えられていたので、お肉を包んで食べて完食。

だってこのお肉がメインですしね、残したらこれを頼んだ意味がない♪



写真にはありませんが、このほかに、もずく酢、赤だし、お新香、ご飯が付いてきます。

デザートは抹茶をかけたわらび餅で、日本茶と一緒に頂きました。

どれも美味しく、器も綺麗、お店の雰囲気もとてもよいです。

今日食べた「おすすめ洋膳」は3250円。

とてもいい食材を使っているのにお値段も高くないのでおすすめ。


★お店情報★


山査子(さんざし)
天童市鎌田1丁目1-15
TEL.023-653-0726
営業時間:月~土17:30~23:00、祝日17:30~21:00
定休日:日曜日



来週から寒波が来るらしく、うちのところは雪になる模様。雪が降るのは毎年のことなのでいいのですが、おいっこと雪が積もったら雪だるまを作る約束をしてしまった…。寒くて外に出たくなくても、絶対に断れない~。(汗)jumee☆snowman2L
関連記事

テーマ : お店紹介   ジャンル : グルメ

おはよ~☆

大人な雰囲気のお店だねv
プレートの料理一つ一つがすごく優しい(^-^)
新鮮な食材で、ディナーであのお値段!!安いね☆

寒いの苦手なんだけど、雪だけは格別♪
積もったら、多分我が家で一番子供になる私(笑)

★蓮ちゃんへ★

すごくいいお店ですよ。(^-^)
隠れ家262さんのディナーも行ってみたくて予約を入れたんだけど、あいにく満席ということで、和食が食べたかったのでこちらへ行きました。
器も綺麗でしょ?写真はないけど日本茶の茶托は津軽塗りでした。

今夜もぐっと冷えてますよー。
明日の夜くらいから降るのかな?

いいですねぇ~

私、最近「食べブロ」っていう、自分のブログをその食べ物の評価ブログのリンクに貼ってるんですよ。
これを見ると同じお店でも、人によって感想が違っててすごく面白いです。
全く正反対の意見もあったりして・・・
でも、普段からあねさんのレシピを見て、お料理上手なあねさんの感想は、素直においしそうだなぁ~って思います。
あとお値段と見合っているのもいいですね。
店内が暗めですから、ちょっとお酒飲みたくなる雰囲気だと思うんですけれど、あねさんは飲まれないんでしたっけ?

こんにちは~

素敵すぎるね☆

このもう少し~的な量がまさに適量。

3250円は豪華だね~
でも自分へのご褒美にもぴったりだね☆

★がっちゃんへ★

「食べブロ」はよく見るサイトなのに、ブログから投稿する機能は知りませんでした!
実際に行って食べた人の評価が載っているサイトは、お店選びの参考になりますよね。
特に初めて行くお店なんかは、投稿された情報で料理の値段や雰囲気が分かるので助かります。

さっき検索したら、この「山査子(さんざし)」さんはまだ載ってないようでした。
母曰く、今は立派なビルの1階にあるのですが、以前は別の場所にある小さなお店だったそうです。
その頃から、とっても丁寧なお料理を出すお店で、絶対に美味しいのでよく行っていたそうなのですが、お店が大きくなってもそのお仕事は変わりなく、どれもとても美味しかったです。
お肉もお刺身もいいものを出されているのに、お値段も手ごろで、いいお店だなと思います。

私はお酒が全然ダメなので、これだけは生きていて損しているなぁといつも思ってるんです。(笑)
料理と合わせてお酒も楽しめたら、きっと食事が数倍楽しくなるだろうな。(^-^)

★つばめくんへ★

たぶんつばめくんならご飯はお代わり必須な感じだね。(笑)
私も母も、全部食べ終わったらもうお腹ぱんぱんで、最後のデザートを食べたらもう十分すぎるほどの量でした。
安くても美味しいお店はいっぱいあるけど、本当にお値段に見合ったサービスとお料理をいただけるお店かな?
次はお魚の料理を食べに行きたい。(^-^)

美味しそうなお膳ですね~☆
素材から言って、このお値段で食べられるなんてとってもお得な気がします!
山形牛食べたーい!
私も帰ったら是非、行ってみたいです♪

★stella cadenteさんへ★

ここもいいお店ですよ~。
ランチはやってないと思ってたのですが、さっきグルメ情報を見たらあるようなことが。
でもこのお店は雰囲気も含めて、夜のほうがいいかな?
最初、隠れ家さんのディナーに行ってみたいなと思って、隠れ家さんに電話したら予約がいっぱいで取れなかったんです。
さすがに人気のあるお店、師走の週末は無理でした。
また美味しいお店探しておきますので、帰ってきたらご飯食べに行きましょうね♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
