スポンサーサイト


蓮根のお豆腐サラダ

蓮根のお豆腐サラダ


しゃきしゃきの蓮根をヘルシーなお豆腐ディップで


最近毎日のように食べている蓮根。しゃきしゃきした食感と蓮根の甘みが、ヘルシーなお豆腐ディップにぴったり。蓮根はビタミンCが多く、加熱してもビタミンCが損なわれにくいそうです。またミネラル、食物繊維も豊富なのでとっても体にいいお野菜ですね。ではさっそく作り方~。

【材料】
蓮根.....小1個
大根.....3cm位
スティックセニョール.....2本
ミニトマト.....2個
(※蓮根以外の野菜はなんでもOKです。)
白ゴマ.....適量

(お豆腐ディップ)
・絹ごし豆腐.....ミニパック1/2個
・練りゴマ.....大さじ2
・味噌.....大さじ1
・お酢.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1/2
・ごま油.....大さじ1

【作り方】
  1. 蓮根は皮を剥き、薄くスライスして酢水に10分くらいさらし、塩を入れたお湯で1分湯がきます。水にさらしてすぐざるで水気を取ってください。
  2. 大根は薄い短冊切りにし、湯がいたスティックセニョールを3cmの長さに切ります。
  3. 野菜を冷蔵庫で冷やしておきます。
  4. ごま油以外のお豆腐ディップの材料をボールに入れ、全体が滑らかになるまで撹拌します。途中味を見て、お好みで分量を調節し、最後にごま油を加えてください。
  5. お皿に蓮根を敷き、お豆腐ディップを乗せ、スティックセニョール、大根を乗せたら、上にお豆腐ディップをまた乗せます。
  6. トマトを添えて、白ゴマをひねりながら散らしたら出来上がり。



蓮根のお豆腐サラダ>


お豆腐ディップはマヨネーズ代わりに使うとヘルシー♪


ごま油やオリーブオイルは加熱せずに摂るとよい油なので、このお豆腐ディップにはごま油を使っています。

なくてもいいのですが、ごま油を加えると風味がぐっとよくなるので入れています。

お豆腐や使うお味噌によって味が違ってくるので、調味料は味を見ながら調整してみてください。

お豆腐ディップはドレッシング代わりとしても野菜を美味しく食べられますし、焼き野菜にも合います。

味噌+豆腐なので、他にも和食の味付けにも使えそう。



ようやく今までどおりのご飯ブログを書く余裕が出来てきました。母の高血圧は今のところ順調に減圧してきたんですが、今度は父が高血圧に...。こちらは確実に塩分の取りすぎと野菜不足が原因なので、1食で摂る野菜を増やしつつ、塩分を減らした食事を心がけようと思います。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

セニョリータ

セニョリータ♪、もうもう美味しそう!アップしてくれてありがとう。
レンコン大好物なの。毎日食べてるなんて羨ましすぎるぜ!!セニョールセニョリータ。
はい。私おかしいでしょ?(笑)我慢できずに一人で祝杯してますわ♪
ところで、セニョール???何何々??
どんな食材なの??

おはよぉ~

蓮根、確かに自分も毎日食べてるかも!

蓮根をヘルシーなお豆腐ディップで☆

たくさん食べれそうだね(´・∀・`)

でもめちゃくちゃスライスが薄いのに驚いたよ~

蓮根大好きです^^
豆腐のディップは
何にでも合いそうでいいですよね^^
メモしておきます>^_^<

あねさん、おはよー♪
お豆腐ディップーっ!
最近あちこちで見かけるお豆腐もの♪
今まで聞いたことも見たことも作ったことも、食べたこともなかったけど(笑)
いますごく興味あるもののひとつになっちゃった♪

こういうのちゃちゃっと作れるといいなー。

★puriさまへ★

あはは、この野菜イギリスにはないのねセニョーラ♪
このセニョーリたちはたぶんブロッコリーの仲間だと思うの。
茎の部分が長くて、ブロッコリーと違って柔らかいから、茹でて食べるのにいいのよん。
日本のスーパーじゃ普通に売ってるし、安いから、帰国したら食べてみてね。

待ちきれずに祝杯あげたのね。(^-^)
部屋の端から端まで歩き出す日も近いんだろうなぁ。
それにしても、ジョージョーって顔つきが大人っぽいよね!
なんか貫禄あるわ。(笑)

★つばめくんへ★

冬ってなんか根菜が食べたくなるんだよね。
蓮根、私も今日また料理して食べちゃった。
蓮根はしゃきしゃきなのが好きで、この食べ方はお気に入り。
スライス薄い?
キャーほめられちゃったよ♪
なーんて、スライサーで切ったのさ!あははっ!

★ココアさんへ★

豆腐ディップは野菜全般に合うと思いますよ。
父がマヨネーズとかたくさん使う人でして、摂りすぎは体に良くないので、野菜にはちょっとひと工夫して余計なものをかけさせないようにしてます。(笑)
男の人って濃い味が好きなので、淡白過ぎないように練りゴマとかごま油とか入れてますが、お豆腐ディップはいろいろバリエーションを増やせそうですね。
ぜひお試しください。(^-^)

★こころちゃんへ★

お豆腐ディップは絹ごし豆腐が半端に余ってて、適当に作ってみたんだけど、なかなか美味しくできました。
野菜スティックに付けて食べても合いそうな味♪
お魚に乗っけてオーブンで焼いても美味しいかななんて思ってて、今度試してみたいところです。
ちょっとでもカロリーダウンしたいから、ドレッシング代わりにいいよ。
簡単なので作ってみてね。(^-^)

れんこん、私も毎日食べてます。れんこんサラダ、とってもおいしそう!盛り付けにセンスの良さが光っていて素敵です♪豆腐ディップもおいしそう^^

>誕生日 お祝いコメントありがとうございます♪厄年・・・がんばって切り抜けます~!

★びーんさんへ★

蓮根美味しいですよね。
サラダはもちろん、お鍋に入れたり、炒めたり、私も大好きです。
昨日はいろんな根菜と鶏を炒めたのを作りました。
寒くなってからは根菜が大活躍してます。

お名前、びーんさんに変更ですか?
ひらがなだと分かりやすいですよね。(^-^)

あねちゃん♪
とっても美味しそうなサラダですね!
お豆腐のディップ、練りゴマのコクも加わって、ヘルシーで美味しそう(^-^)

>大根の葉
ふりかけ、美味しいよね♪
そうそう、葉付きで売っていることがあまりないから、付いていると得した気分になって嬉しくなります♪

★めいちゃんへ★

冬はゴロゴロして体重アップしそうなので、地道にカロリーダウン。
根菜とお味噌って相性が良いので、蓮根にはぴったりのディップになりました。

大根の葉も美味しいけど、カブも同じようにふりかけにすると美味しい♪
カブは葉付きで売ってるから、いつでも手に入るしね。(^-^)

お豆腐ディップ、ヘルシーでしかも美味しそうですね。こちらの豆腐は硬いのでディップなんかにして食べたら良さそうです。レシピいただきます!
しかしやっぱり日本食は体にいい物が多いですよね。

★paperaさんへ★

固めの豆腐は角切りにしてサラダに入れてもいいですよね。
あとはアボカドと一緒に、ニンニクとオリーブオイルで炒めて、さっと塩コショウもしくはお醤油で味付けして食べるのが好きです♪
もうすっかり寒くなって、部屋で縮こまってるのが幸せな季節なので、和食でカロリーダウンしてます。(^^;

そうそう話し変わりますがベルル氏、ガツンと一発やられましたね~。
日本でも大々的に報道されましたよ!(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
