スポンサーサイト


里芋のソテー

里芋のソテー


里芋はお芋の中でもっとも低カロリーなのですよ


最近蓮根に並んで頻繁に使っているのが里芋。低カロリーで、カリウムを多く含んでいるので、高血圧予防にも効果的な食材。多めの油でゆっくりとソテーすれば、外側パリッの内側ほくほく。今日はベーコンも添えました。ではさっそく作り方~。

【材料】
里芋.....中4個
ベーコン.....2枚
塩.....少々
コショウ.....少々
乾燥バジル.....少々
オリーブオイル.....適量

【作り方】
  1. 里芋は皮を剥き1㎝の厚みで輪切り、ベーコンも1cm位の短冊切りにします。
  2. フライパンに多めに敷き、里芋を並べて弱火でゆっくりとソテーします。
  3. 両面が狐色になったら火を止めて、キッチンペーパーで余分な油を除きます。
  4. フライパンにベーコンをいれ、余熱でベーコンに熱を通します。
  5. 塩コショウで味を調え、バジルを散らして出来上がり。



里芋のソテー


油を使ってソテーしても、ジャガイモよりも軽い仕上がりです


オリーブオイルはたっぷり目にして、両面こんがり狐色になるまで焼くのがおすすめ。

オイルはペーパーでオフするし、ジャガイモよりも油を吸わないので脂っこくなりません。

今日はブログ用ということでベーコンなんかを添えちゃってますが、いつもは塩コショウで味付けしてそのままシンプルに食べてます。(笑)



他にも、里芋と蓮根を乱切りにして、同じようにオリーブオイルでこんがりと焼いてからオイルをオフし、軽く塩コショウした後に、バターと醤油で風味付けしたのも美味しいです。

先日は大根と鶏もプラスして、かなり豪華な1品になりました。

蓮根も今が旬だし、どんどん根菜を使ったお料理をしたいな。



私の住む町はそんなに降らなかったけど、今日は海側の地域が10年ぶりの大雪に見舞われたようで、全国ニュースでも報道してました。天気予報によると今夜から朝にかけてうちのところも大雪。明日は一面の銀世界かな?さとと-雪のお家雪だるまクリスマス
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日から寒すぎだろ。。。ホント…
でも冬って感じだよね~

里芋、今ほぼ毎日食べてます!!(煮物で)

ソテーなんてオシャレでむちゃくちゃ新しい!
アハハ、ブログ用にベーコン(笑)

なんだか里芋ジャーマンポテトだね★

>九州に替え玉があるのはね、まず麺がかなり細いんだよ~
大食いの人なんて3口くらいで食べ終わるくらい(笑)
ゆでる時間も一分かからないからできるシステムなんだ。

お店によっては麺を入れるとスープが薄くなるからラーメンタレなるものもあります。

サトイモで洋食ってイメージになかったから新鮮だわ~。やってみよう♪

こっちも雪ふったの。
直ぐ解けたけど、でも今週末から物凄く寒くなってホワイトクリスマスらしい。

ああ、こういう時は温かいものたべたくなるね~。

おっはよー☆
さといも美味しいよね~♪
芋の中でも低カロリーなのが嬉しいわv
バジルの香りもいいよね(〃▽〃)
カリッとホクッと食べたいわ!

ようやく、冬らしい寒さがきたわー(x_x;)
土曜はこちらも雪予報。ホントに降るのかなぁ~
いつも期待はずれなのよね。

あねさん、こんにちは♪
福岡も寒いよー。
今夜から大雪になるとかいってるし、
春が待ち遠しい・・・(笑)

里芋のソテー、シンプルでおいしそう!!
乾燥バジルをぱぱっとやるだけでも、
ステキな1品に見えちゃうね!
ベーコンのっけたらなおさらー(笑)
わたしも時々やるよ!ブログ用って(爆)
普段はやらない盛り付けとか。
言わなきゃわからなーーーい(笑)

里芋、今日やってみるね♪

★つばめくんへ★

すでに大雪...。
今日は車に運転もしたくないほど路面に雪が積もってて、夜は凍ってるし、すんごい怖かった~。
しかも天気予報、来週ずっと雪なんだな。

ただ焼いただけじゃまずいと思って、冷蔵庫にあったベーコン投入~。
まさに里芋版のジャーマンポテトです。
じゃがいもより油を吸わないし、むしろ里芋のほうがあっさりしてて好きかも。
煮物も美味しいけど、焼いたのも美味しいよ♪

★puriさまへ★

日本ではね、里芋のコロッケがひそかに人気があるのだよ。
私は弟が買っているとある漫画に出てきて知ったんだけど、ジャガイモよりも低カロリーで、コロッケにしても美味しいらしい。
私はまだ里芋コロッケ作ってみてないんだけど、早く作りたくってうずうずしてるの。

もう完璧にホワイトクリスマスだよ・・・。
雪が当然降る土地で生まれ育ったから、ホワイトクリスマスじゃない年のほうが珍しかったり。(笑)
弟は明日裏庭に小山を作って、そこでそり遊びするって張り切ってた。
そんぐらいすでに積もってます~。

★蓮ちゃんへ★

蓮ちゃんがちょっと前に里芋コロッケ作ってたでしょ。
本当はあれが作りたいのに、なかなかゆっくり料理出来る日がなくって、さっと焼いたので我慢してる。(^^;
明日あたりと思ってたのに、深谷ネギを箱でもらっちゃったので、明日は串カツに決定なのでした~。

今日は一日中雪だったよ。
もう外は一面真っ白で、今日は長靴はいてお買い物に行った。(笑)
天気予報は来週もずっと雪マークです。(^-^)

★こころちゃんへ★

こころちゃん、春が待ち遠しいって、早すぎっ!(笑)
なんか九州地方も雪だるまのマークになってて、日本列島大寒波に覆われてるね。
うちは毎年のことだから慣れっこだけど、九州で雪って相当珍しいのかな?

里芋のソテー、とってもおすすめ♪
もちろん里芋だけで食べても美味しいんだけど、蓮根とか、大根とか、いろいろ根菜を炒めて、それぞれの食感を楽しむのもいいよ。
今度ゆっくり作れる時に、根菜ミックス炒めもアップしまーす。(^-^)

あねちゃん、こんにちは~!
関東も寒いけど、そちらは雪景色!?i-4
転ばないように気をつけてね~i-236
里芋もレンコンも、今が旬で美味しい時期ですよね!いっぱい食べなくちゃー♪
こんがり色の里芋ソテー、おいしそう~。
そっか、里芋ってお芋の中で一番ヘルシーなんだね~!
それを聞いたらますます食べたくなってきちゃった!i-237
里芋って煮ても焼いても揚げても美味しいよね~i-235

★さんぽねこさんへ★

もうこっちはすっかり雪景色ですよ~。
今もしんしんと降っていて、朝は雪かきが大変そう。(泣)
さんぽねこさんも里芋コロッケを作っていたでしょう?
私、まだ作ってないんだけど、里芋コロッケを作りたくってしょうがないの。
和風にしたらいいかな、それともベーコンとか入れて洋風がいいかなと思案中。
最近里芋の美味しさに目覚めて、すっかりはまってます♪

お仕事忙しそうですが、年末年始に向けて頑張ってくださいね。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
