スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーナの行進 小川洋子


ミーナの行進
小川 洋子 / 挿絵 寺田 順三
中央公論新社 2006-04-22
本の概要
美しくてか弱くて、本を愛したミーナ。あなたとの思い出は、損なわれることがない――懐かしい時代に育まれた、二人の少女と、家族の物語。



介護施設に入所中の祖母へと、叔母から頂いた本の中の1冊。

映画にもなった博士の愛した数式の著者である小川洋子さんの本です。

昭和の時代、喘息で自由に外出することが出来ないミーナと、彼女をとりまく愛すべき人たちの物語。



ポチ子という小人カバがいる庭、光線浴室、フレッシーという飲み物、マッチ箱の物語・・・。

主人公の朋子がミーナと過ごした一年、温かさに満ちたその家の、小さなエピソードのひとつひとつに穏やかな気持ちにさせられるとてもいいお話でした。

家族の日常はとっても静かなものなのに、小川洋子さんの書く文章には、楽しんでピアノを弾いているようなリズム感があって、読むのがとても楽しかったです。



私が叔母に頂いたのは単行本で、文庫のほうにも同じようにカラーであるか分かりませんが、寺田順三さんの挿絵がとってもいい味を出しているのです。

よく雑貨で彼のイラストを目にしていて、ポストカードも何枚か持っているのですが、ミーナの行進に載っている挿絵のほうが好きだなぁ。

物語とイラストの相乗効果で、本がますます素敵になってます。



タビの雑貨屋
寺田順三
学習研究社 2005-11
雑貨屋に住む、ねずみのタビ。品物を売れるようにするのが仕事。でも、犬のぬいぐるみだけはなぜか売れ残ってしまうのです…。雑貨のデザインなどで人気のイラストレーター・寺田順三が綴るはじめての物語。


「ミーナの行進」がとても良かったので、年末年始に小川洋子さんの他の著書も読んでみよう。

叔母にも何かお礼をしなくっちゃ。
関連記事

テーマ : 本の紹介   ジャンル : 本・雑誌

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。