スポンサーサイト


鶏と根菜のバター醤油炒め

鶏と根菜のバター醤油炒め


食感の違う根菜をたっぷり使ったソテーです


蓮根、里芋、大根。どれも煮物に使われることの多い根菜ですが、オリーブオイルでソテーして、鶏と一緒にバター醤油に絡めたら、ご飯にぴったりのおかずになりました。彩りには甘みのあるスナックエンドウを。ではさっそく作り方~。

【材料】
蓮根.....中1個
里芋.....中4個
大根.....6cm位
鶏もも肉.....1/2枚
スナックエンドウ.....6個

(調味料)
酒.....大さじ1
片栗粉.....大さじ1
塩.....適量
コショウ.....少々
オリーブオイル.....適量
バター.....10g
醤油.....小さじ1

【作り方】
  1. 蓮根は皮を剥き、一口大に切ったら酢水に10分ほどさらします。
  2. 里芋と大根は皮を剥き、一口大に切ります。
  3. 鶏もも肉は大き目の一口大に切り、酒、塩、コショウで下味を付けたら、片栗粉をまぶしてもみこみます。
  4. スナップエンドウは筋を取って置きます。
  5. 蓮根とスナップエンドウを塩をひとつまみ入れたお湯で1分ほど湯がき、ザルに取って水を切ります。
  6. フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉を皮目から焼き、両面焼いたら取り出します。
  7. そのまま次に里芋、蓮根と、1種類ずつをソテーし、キッチンペーパーでオイルをオフし、軽く塩を振ります。
  8. 最後に大根をソテーし火を通したら、すべての食材をフライパンに戻します。このときスナップエンドウも加えてください。
  9. 全体をざっくりと混ぜながら再びソテーし、すべての材料が温まったら火を止めます。
  10. バターと醤油を加え、フライパンを振って全体を合わせて出来上がり。



鶏と根菜のバター醤油炒め


ちょっと手間が掛かるけど、作ってよかったと思える1品


普段のレシピに比べると、珍しくちょっと手間隙掛かります。(笑)

写真ではオイリーに見えますが、どの根菜も油を吸い込まないので食べるとあっさり。

バター醤油がコクをプラスして、ちょっとしたご馳走になりました。

もっとあっさり味がお好みなら、オイルでソテーしないスナックエンドウを多めに入れるといいですよ。



ちょっと早いけど、明日は家族でクリスマスケーキを食べます。お歳暮で金華豚という高級なお肉を頂いているので、明日はしゃぶしゃぶの予定。ツリーも飾ってあるし、おいっこ1号のクリスマスプレゼントも準備おっけー。明日が楽しみ♪サンタクリスマスプレゼント
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

煮物としてしか使わなかった材料ですが
ソテーしてしかもバターで洋風に^^
いいですね~~
冬野菜いっぱいあるので
ぜひ作ってみます。
子供はあまり煮物を食べないので
これはご飯が進みそうですーー

あねちゃん、こんにちは~♪
和風食材を上手に洋風にしてますねi-233
根菜は体を温めてくれるし、旬でおいしいしいいですよね!
こういう食べ方もあるんだ~。って勉強になりましたi-175
里芋おいしいですよね~。ぜひコロッケも作ってみてね♪

↓「ミーナの行進」私も以前読みました。小川洋子さんの本は大好きです♪
そしてあねちゃんが前に触れていた、「マルコの夢」も読みましたよー。
ちょっとフシギ系でひきこまれ、あっという間に読んじゃいましたi-179
またいい本と出会ったら紹介してくださいね♪
応援ポチっと☆

あぁーーー

なんでこんなにあねさんのお料理っておいしそうに見えるんだろう・・・
私ね、お料理嫌いじゃないんですよ。でまぁ自分でそこそこ美味しいと思えるレシピもある。だけどなんだろう。
こんな風な感じじゃない。
水が出たり、油が染み出したり、お皿に盛りつけたとき、こんなすっきりしないんです。
この写真から、レンコンのシャクシャク言う音まで聞こえてきそうな気がします。
オイシソーーー

あねちゃん♪
ご飯が進みそうな美味しそうなレシピですね!
彩りも綺麗♪

>白菜
冬は頂き物が重なったりして
たちまち沢山になってしまいますよね?
シチューにしたのは初めてだったけど、
美味しかったですよ(^-^)

>クリスマス
どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
甥っ子ちゃんへのプレゼントも気になります♪

★ココアさんへ★

これはご飯に合いますよ~。
煮物ってそんなに量を食べないし、メインのおかずになりにくいんですが、こうやって炒めるとばっちりメインになります。
大根なんかは焼いたほうが歯ごたえが残るので、煮物が好きじゃない子供さんでも食べるんじゃないかな?
ぜひお試しください♪

★さんぽねこさんへ★

根菜はソテーすると香ばしくて美味しいですね。
旬のものは安いし、美味しいし、毎日食べたいです♪
里芋コロッケ、なんとか今週中に挑戦したいなと思ってます!

小川洋子さんの本は初めて読んだのですが、登場人物がみんな愛らしくて、文章も毒がなくてとてもいいですね。
映画は見たのですが「博士の愛した数式」も、今度は本で読んでみようかなと思ってます。
「マルコの夢」面白いですよね~♪
ものすごく不思議なストーリーなのに、登場人物はみんなマルコに夢中で、真剣なところが面白い。(笑)
一度マルコを食してみたいものです。(笑)

バター醤油ソテー、コクとマイルドさがあって美味しそうv
根菜がゴロゴロっていいな♪
私はいっつもチャチャッとなズボラレシピだけど
ちょっと手間を加えたレシピは美味しいし、作りがいもありそう!

うちは明日がささやかなパーティーv
もう姉弟みんなサンタが来る歳じゃないけど(^^;)
あねちゃんサンタ、うちにも来てー(笑)

★がっちゃんへ★

ありがとうございます♪(^-^)
野菜が新鮮でみずみずしいと、水分が出てしまうのは仕方ないですよね。
私はお肉でも野菜でも、水っぽくなりそうなときは片栗粉を使ってますよ。
上のレシピもそうですが、鶏肉をそのまま焼くより片栗粉をまぶしたほうがパサつきもないし、他の具ともよくなじみます。
野菜炒めなんかも、白菜とか水分が多い葉物を使う時は、水溶き片栗粉でちょっととろみを付けて仕上げると美味しい。
野菜が味をしっかり纏ってくれるし、片栗粉は便利です♪

実は後日紹介するレシピは、B級グルメなんですが、まさに野菜から出た水分を利用したレシピなんです。
明日あたりに写真に撮ってアップしますね!

★めいちゃんへ★

根菜は次の日でもくったりしないので、余った分を次の日に食べても美味しかったです。
塩コショウだけでも十分に美味しいんですけど、うちは塩分控えめを心がけているので、バター醤油でコクと風味を出しました。
お弁当にもいいですよ。(^-^)

白菜のシチュー、今日も一玉包丁を入れたところなので作ってみようと思います。
白菜を細かく刻んでクリームスープでも良さそうですね。
お昼にパンと一緒に食べたら美味しそう。

私からのプレゼントはアンパンマンの小さいレジ。
ぴっ、ぴっ、とバーコードを読むのが付いているおもちゃをあげました。
母はご飯をセットしてくるくる回すと簡単に海苔巻きを作れるおもちゃ。
すごい面白くって、今日みんなで海苔巻きを作りました。
チョコレートケーキも食べましたよ♪(^-^)

★蓮ちゃんへ★

暑い時期ってバター醤油は濃すぎて食べたい気持ちにならないんだけど、こう寒くなるとちょっと欲しくなる味♪
根菜との相性ぴったりで、ご飯のおかずにもお弁当にもいいですよ。
カラッと仕上げたいからちょっと手間が掛かるけど、その分美味しく食べられます♪

小さい子がいるから、うちは大盛り上がりのクリスマスでした。
今日も「サンタさんからプレゼント預かってるから」と言ったら大はしゃぎ。
でも渡す時はそんなことすっかり忘れて、「おねえちゃんからだよ。」と言ってしまった。(笑)
あねサンタ、トナカイのソリに乗って出張しますか!(^-^)

あねさん♪
こころが最近まいってるバター醤油だね(笑)
根菜と鶏肉でめっちゃおいしそー!!
炒めないスナックエンドウをいーーっぱい入れて食べたいな。
明日作ろうっと♪

金華豚!!すごい!超高級じゃん!
しゃぶしゃぶーーーっ?!。
どんだけおいしそうなしゃぶしゃぶになっちゃうのー?(爆)

楽しいクリスマスを♪

っちは!!

出遅れつばめでーす。

バター醤油炒め、いやぁ男が好きなご飯系だね☆

鶏に蓮根に食べ応えもしっかりだぁ。


ケーキは美味しかったかな??
金華豚!!!
あのテレビでよく出てくるやつだよね?!!
いやぁご馳走だ!!

★こころちゃんへ★

スナックエンドウがとっても合うのよ。
ブロッコリーにしたこともあるんだけどね、やっぱり甘みのあるスナックエンドウの方がマッチしてた。
バター醤油味って逆らえない美味しさだよね~♪

金華豚ってそんなに有名なの?
平田牧場っていうのがあって、そこは東京にも進出してる豚肉やさんなんだけど、そこの豚肉はおいしいのだ。
豚しゃぶしたあとの雑炊がめちゃめちゃ美味しかった~。

こころちゃんにもメリークリスマス♪

★つばめくんへ★

いやぁ、バター醤油は女子でも惹かれる味ですから♪
芋系にバターは危険なんだけど、里芋だし、風味付け程度なのでぎりぎりセーフね。
鶏が合うんだわこれが!

へぇ~、金華豚ってやっぱり有名なんだ。
金華豚って豚の種類?
こっちでは三元豚(さんげんとん)の方が名が知れてる。
でも金華豚も同じ平田牧場なんだけどね、美味しかったよ♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
