スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り干し大根の酢の物

切り干し大根の酢の物


切り干し大根のカリウムは生の大根の14倍!


ちゃちゃっと水で戻した切り干し大根を、お酢でさっぱりサラダ風に仕上げた酢の物。もちろんオイルは使ってないから低カロリー。塩分を気にする母には、カリウムたっぷりの切り干し大根を食べてもらいたいのだ。三つ葉を散らして、仕上げに白ゴマをたっぷり振って、はい召し上がれ♪では作り方~。

【材料】
切り干し大根.....60g
カブ.....1個
キャベツ.....3枚
セリ.....3束
ゆずの皮.....少々
鷹の爪.....少々.
寿司酢.....20cc
レモン汁.....10cc
白ゴマ.....適量

【作り方】
  1. 切り干し大根をお湯でさっとゆがき、よく洗って水気を絞ります。
  2. カブとキャベツを千切り、セリは4センチに切り、切り干し大根はざく切りにしてボールに入れます。(飾り用に、セリの葉の部分を少し残します。)
  3. 鷹の爪は輪切り、ゆずの皮は千切りにします。
  4. 寿司酢とレモン汁、鷹の爪、柚の皮加え、よく和えます。
  5. 味を見て、もし味が足りなければ、寿司酢とレモン汁で調整します。
  6. 器にもって、白ゴマ、とっておいたセリの葉を飾って出来上がり。

血圧を下げる副菜のレシピ。

脱・高血圧には減塩が重要、カリウムは余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあります。

1日に取り入れたいカリウムの量は1200mg、切り干し大根(乾燥)なら13gでこの3分の1の400mgのカリウムを摂取できるんですよ。

煮物にしても美味しいですが、お酢やレモンを使った酢の物なら、塩分も控えられ、同じく血圧を下げる効果のある酢酸がとれて一石二鳥。

お酢には血流を良くする効果もあるので、冷蔵庫にある余った野菜を入れて、簡単に美味しいダイエットメニューの完成です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
関連記事

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。