スポンサーサイト


いかくんとセロリ

いかくんとセロリ


名前どおり、いかくんとセロリそのまま(笑)


簡単すぎて料理と言いがたいですが、名前のまんま、いかくんとセロリです。いかくんはおつまみコーナーで売っているいかの燻製。これをセロリと一緒に和えただけですが、いかくんから味が出てきて、それがセロリに合うのです。お好みで生姜や黒コショウを加えるとさらに美味しい。ではさっそく作り方~。

【材料】
いかくん.....50g
セロリ.....2本
オリーブオイル.....大匙2

【作り方】
  1. セロリは筋を取り、薄くスライスします。葉は若い部分を選んで千切りにしてください。
  2. ボールにセロリといかくん、オリーブオイルを入れて混ぜます。
  3. 味がなじんだら出来上がり。



いかくんとセロリ


簡単すぎる?


作ってすぐでもシャキシャキして美味しいのですが、いかくんがちょっと硬いので、一晩くらい置いたほうが味がなじみます。

私はこれに生姜の千切りをたっぷり混ぜたのがお気に入り。

黒コショウを振っても美味しいです。

さきいかとかでも出来そうだなと思うのですが、まだいかくんでしか試してません。

お正月、余った乾き物をアレンジしたおつまみにどうですか?



ちなみに我が家は下戸家族なので、これと渋茶でお茶してます。(笑)
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

わーー(笑)

料理になっちゃった!

さきいかとかくんせいとか、この旨味ってホントうまく使えば絶品ですよね☆

いかくんとセロリそのまま。
でもクセがある食材同士でおつまみ系ばっちり☆

お正月にほしいね~

★つばめくんへ★

とってもB級グルメでしょ?
時間を置かずに食べるなら、さきいかでもいいかも?
おつまみってしっかり味が付いてるから、野菜もその塩分でしんなりしてくれて、調味料なしでもいけちゃいます。

お正月にいいでしょ?(^-^)

あらまーいかくん!!
セロリとオイルで和えただけなのね!
立派にサラダ風でいいかも♪
おつまみいかって本当にいい味出るよね^^v
これ居酒屋で出したらいいんじゃない~~笑

無印の

オリーブオイルでまぶされた酢イカ燻も
御飯の お供に合いますよぉ

私は飲めますが やはり御飯がメイン
簡単で美味しいって何よりですよね

セロリとオリーブオイルで和えるだけで、
すごくおいしそうなおつまみに変身しちゃうんだー!
いかくん自体がいい味出してるもんねー。
サラダ感覚で食べれちゃうね!
あねさんお勧めの生姜の千切りも入れて、
お正月に食べたい感じ♪

さきいかもいいかもねー♪

★蓮ちゃんへ★

なんかちょっとおしゃれないかくんでしょ?(笑)
うち飲兵衛じゃないので酒のつまみって家にないんだけど、これを作りたくっていかくん買って来ちゃった。
さきいかを天婦羅にしても美味しいよね。(^-^)

★komomoさんへ★

酢イカ燻、初めて聞きました。
うち家族揃って下戸なので、おつまみってあまり買わないんですよ。(^^;
でもご飯のお供になる味なら今度行ったときにチェックしようっと♪

★こころちゃんへ★

セロリが苦手な人は多いけど、私セロリが大好きでね、いい組み合わせを見つけると嬉しくなっちゃうの。
らっきょう酢に漬けたセロリも大好きで、いかくんが甘酸っぱいから、ちょっとその傾向の味で美味しかった♪
お正月、テレビ見ながら食べるのにいいでしょ?
簡単で!(笑)

これは思いつきませんでした!絶対美味しそうです♪お酒にもぴったりなんだろうなぁ。。私も下戸なのでお茶に合わせたいわ。笑。

★びーんさんへ★

私、セロリの甘酢漬けが大好きで、作ると1本分ペロリと食べちゃうんです。
ときどきこんな風に趣向を変えて、オリーブオイルで合えたりして、生のセロリを楽しんでます。
びーんさんも下戸なんですね!お茶うけにもいいですよ♪

いかくんって
いかに 君がついてるのかと
思ったらいかの燻製?!のことなんですよね?すみません。。知らなくて~

セロリ大好きですが
私しか食べないのでたまにしか
買いませんが
美味しそう!!いろいろセロリレシピ教えてくださいね♪

今年はあねさんのレシピ
楽しくよませていただきありがとうございます。来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください~

遅くなりました

ちょっと風邪気味でPCの前に座らないようにしていたので、携帯から拝読していました。
えっと、このレシピ、山岸涼子の漫画「テレプシコーラ」に全く同じのが出てくるんですよ。私はセロリもイカクンも大好きなので、オイシソーーーって思って読んだんですが、いかんせん漫画の一コマだったので、どうやって作るのか、どれぐらいに切るのかとか解らなかったんですけれど、これでバッチリです。
ホントおいしそうです。

★ココアさんへ★

私もずっとイカ君だと思ってました!
でも誰かに「イカの燻製だからでしょ?」って言われて気づいた。(笑)
セロリって夏の野菜かと思っていたら、セロリの旬は11月~5月なんだそうです。
だからこの時期が一番安くて美味しいので、せっせと食べようと思ってます。

私もココアさんの素敵なお店レポ、楽しく読ませていただいた一年でした。
また来年もよろしくお願いします。(^-^)
どうぞよいお年を。

★がっちゃんへ★

風邪を引かれてたんですね、今日からまたぐんと寒くなるようなので、あったかくしてお大事になさってくださいね。

このレシピ、漫画で紹介されていたなんて!
その漫画、読んでみたーい♪
セロリは冬が旬なので、今の時期のセロリは肉厚で美味しいのでぜひ作ってみてください。
細い茎も筋を取って、柔らかい部分の葉も千切りにして混ぜると、丸々1本あっという間に消費できますよ。
スパイスはお好みでどうぞ♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
