スポンサーサイト


さよならガスレンジ

今年のブログもこれで最後になりそうな予感。(だったら暮れのご挨拶でも書けよという感じですが。笑)

もう残すところ、2009年もあと2日ですね。

私はですね、日曜日から昨日まで、


ずっと掃除に明け暮れていました!


おいっこ1号はすっかりお泊りに慣れてしまって、何にもない日でも泊まりに来るようになり、最低でも週に1回はお泊りしていきます。

いつもフローリングの床のジュータンの上に、敷布団を2枚重ねて敷いて、寒くないようにして寝せていたのですが、冷え込む日も多くなってきたので、ソファーベッドに寝せることに。

というわけで、私の部屋のソファーと隣の部屋のソファーベッドを交換。

今日は広げると私のベッドよりも断然広いソファーベッドで、ちっこい3歳児が大の字で寝ています...。



このベッドの入れ替えを皮切に、父母も参戦して家中のお片づけ。

棚を移動したり、ローチェストを移動したり。

もう飽きて使わなくなったマッサージチェアも別の部屋に持って行き、座り心地バツグンのソファーを元の私のソファーのある部屋へ。

なんか第二リビングルームに出来そうなので、テーブルも置いて、テレビも大きいのにチェンジ。

私の隣の部屋に、くつろぎの間が完成しました♪マグカップ



そこからあれこれ不要なものや古い衣類を処分。

年に数回やるのですが、物を一気に捨てるという作業は、


私にとって何よりのストレス解消♪


買い物で日頃のストレスを解消という方もいると思いますが、私の場合はその逆。

自分の部屋に不必要なものが無くなると、とっても晴れやかな気持ちになり、また


無駄なものは買うべからず


と、並んだゴミ袋を見ながら自分に言い聞かせるよい機会でもあります。

最近は取っておいた箱とか、着古した服、DMや雑誌ぐらいなので罪悪感はありませんが、無駄遣いばかりしてた時代は自分が嫌いになる程で、、、。

衝動買いも滅多にしなくなったので、私にとってはいい習慣になってます。



そして昨日はガスレンジの取替え工事。

IHクッキングヒーターの話を母としていた時、歳をとってからじゃ覚えられなくなりそうと言ったら、父があっという間に手配して、話をしてからものの2週間ほどで交換となりました。

こういう時の父の行動は早い。

なんせ超新しもの好きなので、新製品を買うことに関しては迷いがないのです。

おかげでキッチンは今時のIHになりましたが、長年使ってきた鍋類は全て使えなくなり、昨日からは付属の鍋のみで料理しています。

使い勝手の良かったサイズの鍋とか、パスタを茹でる鍋とかがないので不便...。

でもキッチンタイマーが付いてるので、料理は楽になったかな♪

お湯がすぐ沸くのも嬉しい。



明日はお風呂を掃除して、新年はピカピカのお風呂に入りたい。

いよいよ大晦日、明日も頑張るぞ~。ほうき



今日は横でおいっこ1号が寝ているので、コメントを頂いている皆様のところには、明日大晦日に伺いますね!おいっこが明日帰ってくれたらの話ですが。(笑)
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

がんばったねーー!!!

うちの母ちゃんも今週は掃除尽くしだよ(;・∀・)
自分は窓ふきだけ担当してますがこれだけでもふーってくらい。。。

いったいあねさんはおいくつなの??
なかなか読めない( ̄▽ ̄)


物を一気に捨てる!!無駄なものは買うべからず!!

確かにこういうとき実感するよね~




今年一年本当にありがとうございました!!
あねさんには今年コトナッツをたくさん作ってもらってコットンさん共々感謝でいっぱいです!

そして人をそそるのがうまいレシピばかり。

自分のとこへはもう今年はコメントいいからね~
この記事でしっかり受け取りました(´∀` )

あねさん、大掃除お疲れさま~♪
あねさんを見習ってわたしも大掃除に明け暮れるべきだった・・・
ってもう遅いかなー(爆)
でもあと1日あるからね!頑張るよ!!

あ~わかる~。
わたしも捨てるのストレス解消になる(笑)
来年は本当に必要なものだけを買うように心がけようっと。

あねさんと出会えた今年は、
本当に嬉しい出会いの年でした。
あねさんレシピもおいしくて感動だったよ♪
来年はもっともっとあねさんとお話しできたらいいな。
来年もまたよろしくね!

よいお年を~☆

★つばめくんへ★

頑張ったよ~。
家の中がすっきりして、引越し前のようにガランとしちゃった。(笑)
窓拭きって大変だよ、一番面倒かも。(^^;
うちの場合、この時期は雪だから秋頃にやるんだけど、窓って拭くところが多くて果てしないよね。

>いったいあねさんはおいくつなの??
>なかなか読めない( ̄▽ ̄)

あはは!つばめくんよりはずぅぅぅぅぅっと上だよ。
IHの操作が覚えられないと不安って言ったのは母ね、私はまだまだそれぐらいは大丈夫。
うちの母、リモコンの電池を代えれないくらい機械が苦手なの。(笑)
でも思ったよりIHの操作は簡単で、ガスレンジと同じ感覚で使ってます。よかった。

今年ブログを始めて、つばめくんと知り合って、たくさんのコメントのやり取りが出来て本当に嬉しかった。
コトナッツもたくさん作ったね♪コットンさんとも知り合えたし、輪が広がった。
私もつばめレシピをせっせと検索して、来年はもっと作らせてもらいまーす♪(^-^)

★こころちゃんへ★

お掃除頑張ってるかな?
私は自分の部屋がまだまだ散らかってるんだけど、今日もおいっこ1号はお泊りすると言っていて、片付けるどころかどんどん散らかしてくれてます。(^^;

捨てる努力をするようになってから、本当に無駄なものは買わなくなったけど、逆に増えたのが家族へのお土産とか、プレゼント。
みんなのお腹に入るものや、ちょっとした贈り物を買う機会が増えたから、前より心が充実してます。
こころちゃんも良かったら試してみてね♪

私も優しいこころちゃんと出会えてよかった。
住んでる場所は遠いけど、とっても近くに感じてます。
来年はもっともっとお話しようね。
そしてまずは試験頑張って!

また来年もよろしくね。(^-^)

はろー☆
そっかー、すごく甥っ子君慣れたね~
しっかり成長、お兄ちゃんだなv

あねちゃん、今年はいろいろありがとうv
タラッリや藻塩をいただいちゃったり、楽しかった~!!
結局藻塩でアレがまだ作れてないけど(x_x;)
来年もよろしくしてね♪
では良いお年を(^-^)v

あねサン、ご苦労様です~!

私、掃除が苦手(嫌い?)なので、年末も通常営業ですwww
いい加減、私もやらねば。。。

IH!
私の実家にもほしいなぁ~って思ってたところです。
日中は私の祖母一人(83歳)なので、やっぱり心配…
今度、使い心地教えてくださいね☆

では、あねサン。
来年もよろしくお願いします!
そして、素敵な年になりますように…
よいお年を~♪

★蓮ちゃんへ★

結局おいっこ1号は今日もお泊りすることになり、一日中遊びにつき合わされ、何も出来ずに終ってしまいました。
随分大きくなったなぁと、一年を振り返っていたところです。

ブログを始めて、蓮ちゃんとお友達になれて、本当に楽しい一年でした。
マクロビのこととか、知らないこともいっぱい覚えられたし、自分の知識も広がったなぁ。
来年もよろしくお願いします。(^-^)

★stella cadenteさんへ★

本当は毎日ピカピカに掃除してれば大掃除なんてする必要ないんだけどね♪(笑)
イタリアには大掃除っていう言葉自体ないんじゃないかしら?
今日の汚れは今日中に!って感じだよね。(^^;

あぁ、わかるわかる...。
私もね、昨年末に祖父が亡くなり、祖母が介護施設に入ったから、今年は本当に肩の荷が下りた感じなの。
それまではね、毎日気が気じゃなくって、ブログどころではない毎日。
83歳というお歳だと、家族の心配は尽きないよね。
IH、良い面と悪い面、しっかりレポしますね!

来年もまたよろしくお願いします。
そして素敵な一年になりますように、イタリア生活がもっともっと楽しくなりますように。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
