スポンサーサイト


プチ断食

謹賀新年 寅年


初詣で貰いました。カワイイ♪


記事のタイトルと全く関係ない写真です。

すごくカワイイので載せたかっただけ。(笑)



年末年始、頂き物も多く、おせち料理もたらふく食べて、甘い物も結構食べていたので体重が激増。汗

恐ろしくて体重計に乗れなかったのですが、意を決して測ってみたら、見事にK点越えをしておりました。

ですが運良く(?)体調を崩し、お腹の調子が悪くなり、3日ほどプチ断食。

今のところ順調に下降してますが、リバウンドしないでキープ出来るかどうか不安です。大泣き

ちゃんと体重を減らせたら、後日どんな努力をしたのかご報告します。



月曜日からは体調が悪いながらも、去年やり残していたことを着々とお片付け。

ずっとほったらかしにしていた手首に出来たガングリオン(良性のコブ)を抜きに整形外科へ行ったり、押入れに入れたままで読み返さない本をブックオフへ持っていったり。

初売りにも行かなかったので散財せず、本を売ったおかげで逆にプラスになりました。

なかなか優等生的な年明けです。(笑)




さてさて、今日はイタリアではベファーナ(La Befana)という魔女がやってくる日なのです。

1月6日はキリストの御公現の日、東方の三博士が貢物を持って幼子イエスを訪問、礼拝した日で、エピファーナ(Epifania)というカトリックの祝日になります。

イタリアでは今日までがクリスマスシーズン。

昔はサンタクロースじゃなくて、このベファーナという魔女がプレゼントを持ってきてくれたらしいのですが、今はすっかりサンタクロースがそのお役を担っていますね。

ベファーナは箒に乗ってやってきて、良い子にはお菓子を、悪い子には石炭を置いていく魔女。魔女

1月5日の晩、靴下を下げておけば、靴下いっぱいのお菓子を貰えるんですよ~♪(悪い子は石炭の可能性もありますが!)

イタリアの子供たちは、クリスマスにサンタクロースにプレゼントを貰い、今日はベファーナにお菓子を貰わなきゃならないので、今日まではいい子にしていないといけません。(笑)

昨日の夜、イタリアの空には、大忙しの魔女が飛びまわっていたのかな?

お菓子が来るのを待ってるより、空を飛んで回るほうが楽しそうだわー。(寒いけど・・・。)
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

こんばんは~

三日も断食なんて、自分経験ないです!!
っていうか多分死ぬまで無理です。。。

体にとってはこういうリセットってすごくいいんだよね(´∀` )


イタリアでは魔女がやって来る日?!
自分、ブログのお友達からたったさっき二個も贈り物が届いてた!
奇遇( ;∀;) 

イギリスでも今日6日がクリスマスツリーを片づける日なんだよね。イタリアでは魔女の日なのね~。かわいい。

うちの魔女・・・今日は雪遊びに夢中だったわ。。。

遅くなりましたがおめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。

可愛いおせんべい^^
&↓は豪華ですね~

あねさんは腸が弱いほうですか?
私 食べ過ぎちゃうと おなかをこわしちゃうので 3日プチ断食とはいいませんが
お腹はほんとよく壊します。。

体重の増減は私はあまりないのですが
とにかくお腹にくるので辛いです。。
ってお腹の話ばかりで。。

スタイルをキープすることも
女性にとっては大切なこと^^
お互い美味しいものをたべつつ
肉がつかないようにしましょう~~
今年も美味しい楽しいブログ楽しみにしていますね、

★つばめくんへ★

さすがに昨日の晩はお腹がぐーっと鳴ってしまって、夜中にナッツを食べてしのいでしまった。
でも朝になると食べたいって気にならないのが不思議。
確実にあと1.5キロは落としておきたいので、もうしばらく美味しいものは辛抱かなぁ。
あんなにラーメン食べても平気な新陳代謝がうらやましいです!

おぉ!
魔女はつばめくんを良い子と認定だね。(笑)
普段の行いを見てれば一目瞭然。
さて、どんな贈り物が届いてたのかな~?(^-^)

★puriさまへ★

1月6日ってカトリックの祭事の日みたいだよね。(詳しく知らないけど。笑)
昔はね、サンタさん(イタリアではバッボナターレっていうの。訳すとクリスマスの父。)じゃなくて、ベファーナがプレゼントをくれる人だったんだって。

雪遊び、小さい頃ってどうして雪に戯れたいのかしら...。
私もそうだったけど、今は1分、1秒でも家の中に居たい。(爆)

★ココアさんへ★

あけましておめでとうございます。

おせんべい、トラが可愛くって食べられません。
割ってしまうのがもったいなくって。

ココアさんはいつも美味しいお店に行っているのに、体重には変化がないなんてなんてうらやましい!
私は運動を止めてしまってから、筋力、特に足の筋力がなくなって、下半身にお肉が付いてしまいました。(泣)
お腹は弱くはないはずなんですが、ちょっと風邪気味だったこともあって、きゅるるっとなってしまいました。
去年は血圧を抑える食材のことを中心に考えてましたけど、今年はカロリーダウンのレシピを探索しようと思います。

私もココアさんのブログ、楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。(^-^)

あねさん、今年もよろしくデス♪

体調悪くて体重減るのって、
元気になったらすぐ戻っちゃうよね(涙)
お腹、大丈夫?体重増えずに元気になるといいね!

わたしもお正月は家に引きこもってたよー。美味しいものも何ひとつ食べず(笑)

イタリアのお話し、とてもほんわかしました♪
来年はお菓子がもらえるように頑張らなきゃ☆

仲間仲間ー!
って言ってられないよぉ。。。
まず二キロは落としたい……
でも、まだ冷凍庫には年末についたお餅の山が(T_T)
胃がやられてるから、消化の良いものを心がけてるんだけど、野菜だからってつい安心しちゃうとね(笑)
私もぐぅーってなるまで堪えるようにしてる……でも、弟がバイト先から和菓子貰ってきたり、職場はお年賀でお菓子きたり……嬉しいけど泣きたい(>_<。)

イタリアのお正月ってなんだかクリスマスに近いんだね~♪
楽しそうだわ(*'-')

★こころちゃんへ★

体調悪い時はお腹すかなくって断食も平気だったんだけど、調子が良くなったとたんにお腹がぎゅるる~。
夜早めに寝ても、お腹がすいて起きちゃうので困りもの。(^^;
胃を小さくしていきたいんだけど、あさってあんこう鍋なのよね...。
あー、また食べ過ぎちゃいそう!

こころちゃん良い子だからイタリアにいたらお菓子もらえたよ。(^-^)
実は炭の形のお菓子もあるんだよ♪

★蓮ちゃんへ★

そうそう、仲間仲間~って浮かれてられないのよね。(汗)
私もね、とりあえず2キロ。
そして成功したら徐々に落としていって、昔の体重に戻したいっ!
今日も雑炊にしたんだけど、元気になってきたもんだからお腹すいちゃって、今もちょっと空腹状態...。
甘いものはね、自分で煮た小豆で我慢してる。
お砂糖を控えめにしたから、市販のよりもカロリーダウンできてるはず。
とりあえず2キロ、頑張ろう~!

こんばんは~♪
あねちゃん、お腹大丈夫??
もうすっかりよくなってるといいけど~。
私も正月太りというか、年末太りというか、
仕事始めてストレス太りというか…
つまり、太り太ってえらいこっちゃになってます!!
体重計こわくて乗れないよぅi-201

あーーー!!
あねちゃん、メールありがとう!!届いてたよー!
年末の慌ただしさでお返事書くのすっかり忘れてたi-282
ごめんごめんごめん!ほんとにごめんなさい!!e-259
次回は絶対お返事書くので、また何かあったらメールお願いしますっi-175
↑図々しいワタシ。

★さんぽねこさんへ★

ありがとうございます♪
今日は久しぶりに白いご飯をそのまま食べました~。
胃袋が小さくなって、少しでお腹いっぱいになる状態をキープしたいところ。
でも明日の夜はあんこう鍋なので、逆戻りしそうで怖いです...。(T-T)

メールちゃんと届いてましたか!
よかった~、何故か禁止ワードに引っかかってしまうようでコメントも、メールも送れなかったんですよ。(泣)
またコメントに苦戦した時にはメールします♪(笑)

大丈夫ですか?

治りましたか?大変でしたね...
お大事になさって下さい

雪の季節になると
あねさん転んでないかと思い
ドキドキしながらブログに来ます

お互いに気をつけましょうね

★komomoさんへ★

ありがとうございます。(^-^)
今日はお腹の調子が良くなって、調子に乗ってあんこう鍋をたらふく食べてしまいました。(汗)
せっかく縮んだ胃袋が、また大きくなってしまった予感。

そうそう、去年転んだのが1月だったかも。
2度あることは3度あるが、去年は起こらなかったので、今年は転ばないように気をつけないと。

私たち、気をつけましょうね!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
