スポンサーサイト


高野豆腐でヘルシースナック

高野豆腐でヘルシースナック


低カロリーで高たんぱく、女性にうれしいお菓子です


ダイエットを始めてから、高野豆腐をおかずに取り入れるようになりました。煮物はもちろん、ひき肉に混ぜてお団子にしたり、お豆腐の代わりに使ってみたり。使い方によってはお肉の代わりにもなって便利です。今日は高野豆腐でお菓子に挑戦してみました。

【材料】
高野豆腐.....1枚
てんさい糖.....大さじ1~2
水.....10cc
醤油.....小さじ1
きなこ.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐は水で戻し、よく水気を絞り、キッチンペーパーで出来るだけ水分を吸い取ります。
  2. 高野豆腐を1cmくらいの幅に切り、サイコロ状にします。
  3. 切った高野豆腐をビニール袋に入れ、水、てんさい糖、醤油を加えて、袋ごと揉んで味をしみ込ませます。
  4. お皿にリードペーパーなどを敷き、高野豆腐を並べ、電子レンジで3分ほど加熱します。
  5. あとは高野豆腐を転がして位置を代えながら、1分半位ずつ加熱し、表面をやや乾いた状態にします。
  6. ロースターなどにアルミホイルを敷いて高野豆腐を並べ、3分ほど焼いて、表面の水分を飛ばします。
  7. 触った感じは乾いていて、手で押すとつぶれるくらいになったら取り出して、きなこをまぶして出来上がり。

※カリカリがお好みの場合は、電子レンジで水分を抜くか、ロースターで焦げないようにカラカラに乾燥させるといいです。でも作った後、缶などに入れずにほおっておくと勝手にしんなりしちゃうのでご注意。(笑)



高野豆腐でヘルシースナック


出来立ては、表面サクッと中身はしなっとの不思議食感


実は昨年末、黒糖の麩菓子にはまって毎日食べていた私。

たぶん太った原因の一つは、麩菓子だったかもしれない...。

麩菓子をまた食べるのは怖いので、麩菓子っぽいものを作りたかったのです♪

黒砂糖で作ろうと思ったのを踏みとどまって、てんさい糖にしました。

メープルシロップのほうが美味しいかな?って思ったのですが、メープルシロップ切れてた...。

明日買ってきて、また作ってみようかな?



小麦粉ものを全て我慢してるので、じわじわと体重も減ってきています。このまま横っ腹にむにゅっと付いてしまったお肉が減ってくれるとうれしい。目指せ!目標ワンサイズダウン!
関連記事

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

ずーるーいーーー一人だけメキメキ体重減らしちゃってぇ(>△<)
今日また増えてるしー
粉もの断ち、やっぱりするべきだよねぇ。。。
せめて、とライ麦パンにしてみたりしてるんだけどねぇ。
うううー…この増量が腹筋によるものなら…笑
まだまだ頑張る!!!1週間やそこらじゃ落ちないよね、きっとo(>へ<)o

このスナック美味しそう…
高野豆腐にはデトックス効果もあるからいいよね♪
麩がし、私も昔から大好きーーー黒糖の味。美味しいよねvv

★蓮ちゃんへ★

いやいや、最初にぐんと減ったんだけど、ただいま停滞中...。
お腹がグーッと鳴ったら食べる作戦はいいようで、その分食べ過ぎ防止にはなってるみたい。
粉物、どうしても食べたいなぁって思っちゃうんだけど、今月は出来る限り我慢するつもり。
パンに比べれば、ご飯のカロリーって少ないし、炭水化物はご飯とお蕎麦だけにしてるの。
1週間で落ちるのは食べ過ぎてお腹に停滞してる分だけで、やっぱり本格的に落とすにはゆっくり時間をかけなきゃ無利だよね。(泣)

高野豆腐は高血圧予防とか、動脈硬化を防ぐっていうから、最近はおかずにも積極的に取り入れてるの。
このスナックも、カリカリにしても美味しいんだけど、食べ過ぎちゃうし、お水を飲むとお腹で膨れて苦しくなっちゃうのよね。(^^;
かりんとうのようにしたのもお気に入りで、よく作ってます♪
おすすめ。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
