スポンサーサイト


高野豆腐入り肉団子

高野豆腐入り肉団子


高野豆腐を入れてカロリーダウンの肉団子


最近頻繁に取り入れている高野豆腐。お肉と混ぜるとまったく入っていることに気が付かない食感になるので、カサ増し&カロリーダウンするために使ってます。蒸して作ることでさらにカロリーダウン。作ったタネは、スープに入れてもいいし、肉まんの具にしても。ではさっそく作り方~。

【材料】
鶏ひき肉.....100g
高野豆腐.....1枚
干ししいたけ.....3枚
蓮根.....小ぶりのものを1個

(調味料)
・塩.....小さじ1
・コショウ.....小さじ1/4
・醤油.....小さじ1
・生姜.....小さじ1
・ごま油.....大さじ1
・片栗粉.....大さじ1

高野豆腐入り肉団子

分量の目安


※ひき肉を使わず、皮を除いたもも肉を包丁で細かく刻み、叩いたものを使うとより美味しく出来ます。

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気をよく絞ります。
  2. 材料をすべてみじん切りにし、調味料と合わせてよく混ぜ合わせます。
  3. 適当な大きさに丸め、蒸し器で蒸します。
    (小さめなら5分、大きめなら7分位。)


高野豆腐入り肉団子


きのこの餡かけ添え


そのままでも美味しいですが、今日はきのこ餡をかけ、一緒に蒸した小松菜を添えました。

丸めて蒸すだけでなく、タネをスプーンですくってスープに落として具にしても美味しいです。

片栗粉のつなぎだけですが、しっかりとまとまります。


高野豆腐入り肉団子


見た目にも、高野豆腐が入っているのは分かりません


食べてもまるでお肉。

ひき肉と同じくらいの粒になるまでみじん切りすると本当に分かりません。

私はVeggiChopという野菜のみじん切りをするツールを使って細かくしています。

うちの家族は、高野豆腐が入っているって教えても分かりませんでした。

煮物にしたときのスポンジのような食感が苦手な人でも、抵抗なく食べていただけると思います。



高野豆腐は栄養価も高く、食物繊維も豊富です。しかも低カロリーで、動脈硬化や高血圧を予防し、女性には嬉しいイソフラボンも豊富。ただいま減量中に付き、しばらく高野豆腐レシピが続きます♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おはよぉ!!

高野豆腐ブーム?!
甘く炊いたのが定番だけど栄養たっぷりな高野はいろんなアレンジが利くよね!!

この餡が流れ落ちる写真やばーい!!
高野豆腐を入れてカロリーダウン、倍くらい食べちゃっても安心だね!

美味しそう!

これはヘルシーで良いですね (v^-^v)

うちの母は 一昨年くらいが高野豆腐ブームで
冷蔵庫の中には高野豆腐が何かしら料理になって
入っていたことを思い出しました

女性には本当に良いらしいよね
私も最近 食事当番が多いので時間を見て
似たようなものを作っちゃおうかなぁ~( ^o^)ρ

★つばめくんへ★

倍食べたら意味ないじゃん!(笑)
でも気のせいか腹持ちも良くって、食べた後の満腹感が続いてくれるのがいい。
高野豆腐ブームはたまにくるんだけどね、お魚とあわせるアレンジがなかなか浮かばないからいろいろ考えてるところ。
このまま目標体重にたどり着きた~い!

★komomoさんへ★

これはおすすめですよ!
高野豆腐だけだと満足感が得られないんだけど、お肉と混ざってるから食べたかいがあるし。
野菜をみじん切りにするツールがないと、みじん切りに時間が掛かってしまって面倒なんだけど、去年、お祝い返しで貰った本の中から選んだキッチンツールが優秀で、我ながらいいもの選んだなぁと自分をほめてます。(笑)
一緒にやせましょう~♪(^-^)

高野豆腐、随分食べてない気がするけど、大好き~!
あのじゅわ~んって煮汁がお口に広がるのが好き!
カラダにいいからたくさん食べたいなー。
高野豆腐のコロコロっとしたおやつもすごく美味しそう(〃・∇・)o
いくらでもいけそうで、わたしだったらダイエットの意味ないかも~(笑)(≧∇≦)

すごーい!
高野豆腐がスナックになるなんて…目からウロコです!
私が思いつけるのなんて、せいぜいおからクッキーくらいで。
ホント、アイディア料理だなぁ~って思います☆

えのきの餡がどうも「なめたけ」を想像させてしまって、白米に大根おろしと一緒にかけて食べたい気持ちが止まりませんwww
これからの高野豆腐レシピも、楽しみにしてますね~。

★こころちゃんへ★

私が今年になって学んだのは、
「カロリーが低いから~♪って、食べ過ぎたら意味がないのだ。」
です。(笑)
だから、今までお腹いっぱい食べてたところを腹八分目にして、さらにカロリーをカットしてみたら、徐々にだけど痩せてきました。(当たり前?)
まだまだ目標体重にはたどり着けないんだけど、このままのペースでいけたらなぁ。
頑張る♪

★stella cadenteさんへ★

おからクッキーもね、一時期よく作ったんだけど、小麦粉の食べ物を食べると太ってしまう体質らしく、今年に入ってからは小麦粉断ちしてます。
だから、クッキーも、ケーキも、ぐっと我慢...。
いや、ちょっとは食べるけど、今までのように好きなだけ食べるってのは止めました。(笑)

あー、なめたけ美味しいよね~って、市販のなめたけ食べたことないんだけどさ♪
高野豆腐、もうちっと続きます。(^-^)

高野豆腐、こんな風な使い方もありなんですね!
お豆腐とお肉を混ぜてハンバーグにしたりはよくしましたが、高野豆腐だと水切りの手間も要らないし、しっかりしているから成型もしやすそう!
今度試してみたいです。

>クエン酸リンス
教えて下さってありがとう!
早速クエン酸を買ってこようと思っています♪
ネットで検索したら、作り方も載っていました。
作ってみるの、楽しみです♪

>手作り石鹸
手作りされていたなんて、すごいですね!
なんだか難しそうで、私にはハードルが高いです・・・あと数年して余裕ができたら、ぜひチャレンジしてみたいな♪

高野豆腐は栄養価も高く美味しいですよね^^
でも
スポンジみたい。。って嫌う人も
多いので(家族の中でも)
小さくして
お肉と一緒なら食べてくれそう~
やっぱり一手間かけなきゃいけないって
ことですが
高野豆腐は水に戻すだけでできちゃうので
簡単でいいですよね。
以前 テレビで 高野豆腐におしょうゆとか下味をつけてから揚げもどきを作って見えましたが応用が広そうで万能ですよね^^
あねさんレシピまだまだ続きそうなので楽しみにみさせていただき作りたいと思います^^

これおいしそう!

私はイマイチ高野豆腐の美味しさが解らないというか、料理法がわからないというか、そんなことで買うことって殆どないし使い残して捨ててしまったことも。
でもカロリーダウンっていう目標があれば使ってみようって気になりました。
その上美味しければ言うことナシですね。

高野豆腐美味しいよね~
肉団子に混ぜて気づかないなら、今度ハンバーグに入れてやろうかしら~( ̄m ̄*)
ヘルシーなだけじゃなくて、栄養価が高いのも嬉しいよね(^-^)
きのこ餡も美味しそうーv

★めいちゃんへ★

そうそう、手でぎゅっと絞るだけでいいから水切りが楽だし、食感がお肉と同じだから、かさ増ししても気が付かれないの。
極力カロリーダウンを心がけているので、高野豆腐は強い見方です。(^-^)

クエン酸リンスはお酢よりも手軽だし、匂いがないからいいですよ。
あと、椿油を少ーーーしだけ髪に付けると、髪がしなやかになります。私はクセ毛なので椿油がないと、髪が絡んでしまって大変!長年愛用してます♪

★ココアさんへ★

男の人は特に高野豆腐苦手な人が多いですね。(^^;
スポンジ食べてるみたい、、、って言って食べない。(笑)
お肉に混ぜれば絶対に気が付かないのでおすすめですよ!
うちはお肉を完全にカットしなきゃいけない健康状態の人はいないので、高野豆腐だけでから揚げもどきっていうのは作ったことはないですが、お豆腐を使うよりも油がはねないので高野豆腐は揚げ物にもむいてると思います。
当分、お豆腐とか高野豆腐とか続きまーす♪

★がっちゃんへ★

スポンジみたいな食感が苦手で食べない人が多いですよね。
私も昔は好きじゃなかったんですが、自分でアレンジして食べるようになってからは大好きです。
ハンバーグにパン粉を入れる感覚で、高野豆腐を使うと消費できますよ。
この肉団子もお肉は材料の1/3程度で、高野豆腐の配合率は高いのですが、誰一人高野豆腐が入っていることには気が付きません。(笑)
高野豆腐だけ食べると独特の風味があるんですけど、こんな風に使えばまったく気にならないし、健康にもいいですよ。(^-^)
でもみじん切りするツールがあると本当に便利です。電源が要らないVeggichopもお勧め♪

★蓮ちゃんへ★

高野豆腐はひき肉に混ぜると全然わからないよ~。
お肉100gに対して、高野豆腐1枚くらいを目安に使っているんだけど、その他に野菜のみじん切りを入れても、お肉をたくさん食べてる気分です。
こうやって蒸してたべると皮なしのシュウマイみたいで美味しい。
あと、スープにスプーンで落として具にしたのも美味しいよ~。(^-^)

あねさん。
今更ながらの新年の挨拶、どうぞお許し下さいませ。^^;今年も宜しくお願い致します。今年もまたローマにいらっしゃる予定があれば、是非また美味しいもの食べに行きましょうね!

それにしても、この肉団子&きのこの餡かけたまりませんー!こんなに高野豆腐を使っていろんなバリエーションがある料理を作れるなんて本当にすばらしいの一言ですね。今度日本に帰った時大量買いしてこようかな。乾燥しているし日持ちもしまししね。笑

これはいいにゃりん!!!

我が家にも日本から送られてきた高野豆腐があるので、さっそく肉団子つくってみるね~。
きのこ餡おいしそう~。
餡の味付けは和風にしたの?それとも中華風??
今すぐ今すぐ食べたい!

★paperaさんへ★

あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします♪

高野豆腐おすすめですよ~。
特に海外在住で、お豆腐とかなかなか手に入れにくい方々には本当におすすめ。
やっぱり日本人の体質に合う食べ物ってあると思うし、高野豆腐は低カロリーでいて栄養価も高いのでぜひ取り入れてほしいです。
軽いし、安いし、日持ちするのがいいですよね。(笑)
では次にローマに行く時にはお土産に持って行きます♪(^-^)

★puriさまへ★

本当にいいよー、高野豆腐。
きのこ餡は和風にしたの、でもカラッと揚げて甘酢餡も美味しそうだなぁ♪
今日はね、マーボー豆腐のひき肉の半分を高野豆腐に代えて作ったんだけど、全くひき肉と区別が付かない。
大豆っぽくないから、無理なくカロリーダウンできるし!
ほらほら、前に作ってた肉まんの具だって高野豆腐を入れればヘルシーだし、10個食べても大丈夫♪(笑)

ちょっとアレンジ

っていうか、ここ数日歯が痛くて、ちょっとでも手間を省こうと、高野豆腐の代わりにおからを入れて作ってみました。
レンコンのシャクシャク感も美味しかったし、椎茸もアクセントになって、ましたが、銀杏を入れたことで、がんもどきみたいになりました。でも美味しかったです。

★がっちゃんへ★

つくレポありがとうございます♪
おからも繊維質たっぷりで、満腹感もあるのでいいですね。
私はいつもおからを余してしまって、もうちょっと小袋にして売ってくれたらなぁっていつも思います。
銀杏いいですね~、なかなか使い方が浮かばなかったのですが、今度私も肉団子に入れてみようっと。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
