スポンサーサイト


高野豆腐でそぼろ丼

高野豆腐でそぼろ丼


高野豆腐を使ってヘルシーなどんぶり


ほろほろにした高野豆腐に、蓮根、きのこなど、冷蔵庫の余り野菜を入れてそぼろにしました。お肉なしでは物足りないかなって思ったら大間違い!お味噌でコクを出したら、ご飯にぴったりのそぼろになりました。ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....1枚
しめじ.....1/2株
蓮根.....小1/2個
長ネギ.....1/2本
生姜.....小さじ1
※具は何でもOK、刻んで高野豆腐と同量位にしてみてください。

(調味料)
・砂糖.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・酒.....大さじ1
・味噌.....大さじ1

 ←みじん切りに超おすすめ♪ Veggichop


【作り方】
  1. 高野豆腐を水で戻します。
  2. 生姜はすりおろし、残りの材料はすべてみじん切りにします。
  3. フライパンに少量油を敷き、中火で材料をすべて炒めます。
  4. しんなりしてカサが減ってきたところで一旦火を止め、調味料を加えます。
  5. 調味料が全体に行きわたるように混ぜたら、再び中火にして炒めます。
  6. 水分がほどよく飛んで、ほろほろになったら出来上がり。
  7. ご飯にかけて召し上がれ♪



高野豆腐でそぼろ丼


↑炒めると、どんどん水分が飛んでカサが減っていきます。




高野豆腐でそぼろ丼


カラカラになり過ぎず、ほろほろくらいがおすすめ。





高野豆腐でそぼろ丼


あったかご飯に合います!


お味噌でしっかり味を付けてるので、高野豆腐の匂いもなく、甘辛い味がご飯にぴったり。

おにぎりの具にしても美味しそうです。

お肉と違って油分がないので、食べてもお腹に重く感じない、でも豆腐だからって物足りない感じはありません。

私はお肉のそぼろより好きかも。



★ 今日のありがとう ★


日伊文化交流協会のがっちゃんが、高野豆腐入り肉団子を 作ってくれました。

高野豆腐の代わりにおからを使って、銀杏も入れて作ったら「がんもどき」のようになったそうです。おからで試したことがなかったので、私も今度作ってみよう♪がっちゃんありがとう☆
高野豆腐入り肉団子
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




寒いです...。雪が降ってるし、道路は凍ってるし、とにかく空気がピリピリするほど寒いっ!でも来週は春のような陽気になるんですって。あぁ、日向ぼっこしながら読書したい~。本
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

高野豆腐、これもやっぱり水で戻してからよね?
いいなー、今晩これにしよう!!

ところで・・・
私の事太らせようってしてる~(笑)
ものすごくおいしいおせんべいありがとう!!
止まらないんだけど・・・
やっぱり高野豆腐使おう!

そうそう、あのビスケット食べた?あれも太らせようとしているんだけど、(笑)美味しいでしょう~。

★puriさまへ★

> 高野豆腐、これもやっぱり水で戻してからよね?
朝から大爆笑!
ごめん、水で戻すっていう一節を入れ忘れた私も悪いけど、いくら怪力のpuriさまでも、さすがにあの硬い高野豆腐は手でつぶせないじゃろ。(笑)

あっ、ようやく届いた?
美味しいでしょ~~~~~~~~。
もちろん太らせようという魂胆よ♪
だって、缶だけって言ったのに、中身入りで送ってくれるんだもん。
その仕返し、否、お返し♪
あれね、食べた人はほぼリピーターになること間違いなしのおせんべいなのよ。ほほっ。
存分に食べて~。(笑)

こんばんは☆
高野豆腐のそぼろ、美味しいよね~vv
私も前に作ったことあるんだ(o^-')b
味噌じゃなくて普通に醤油で味付けたんだけど…
すっごくボリュームも出るし、ご飯に合うよね!!
お野菜もたっぷり混ざっていいなぁ(*^∪^*)
三色弁当ができるねv

★蓮ちゃんへ★

そぼろ美味しかったよ~。
ひき肉と混ぜては作ったことあったんだけど、高野豆腐オンリーでは初めてで、もの足りない味になるんじゃないかと不安だったけど、十分美味しくなりました。(^-^)
あっさりしてて、お腹にもたれないのに、ボリューム満点でいいことづくしね!
卵焼きの具にしてもいいなぁと思って、次回試してみようと思ってます♪

アハハ!
昨日見に来てたけど今日また来て高野豆腐論議にうけた(笑)

ししとうもポイントだね!

色々ありがとう(´∀` )

★つばめくんへ★

高野豆腐議論って?
素手で高野豆腐はつぶせないってやつ?(笑)

実は昨日16日はうちの弟の誕生日だったの♪
なんかお誕生日ラッシュだね。(笑)
ケーキは今日の食べるんだけど、リクエストされたのでどっしり重いチョコレートケーキだ...。

あねさん、こんにちは♪

高野豆腐でそぼろなんだー。
ほんのり味噌が食欲そそるよねー。
でもこのししとうにめっちゃ視線が釘付けになっちゃった(笑)
しめじも蓮根もどこ?ってくらいキレイにみじん切りされてるー。
うんうん・・おにぎりにも良さそう!
おかずいらないね、これだと。

★こころちゃんへ★

みじん切りはね、包丁でじゃなくって、veggichopっていうキッチンツールでしているの。(笑)
去年、お祝い返しの本の中から選んだんだけど、これが超便利であっという間にみじん切りが出来ちゃう。
珍しく当たりツールでした♪
最近高野豆腐ばっかりたべてるんだけど、さすがに体重が停滞気味...。
しかもオイルカットの料理ばっかり食べてたら、体が油分を欲してるし。(汗)
もたもたしてるとあっという間に春が来ちゃうから、薄着になる前に痩せたい~!(>_<)

これもいいですね^^
やっぱり高野豆腐って
お肉の代用になりますよね♪
ぜひ試してみたいです!(^^)!
昨日たまたま肉味噌がのったのを
カフェで食べたので
それをつくろうって思っていましたが
あねさんレシピに変更します~
ありがとうございます^^

★ココアさんへ★

食感がひき肉みたいなので、お肉が大好きな男の人でも、絶対に気づかないで食べちゃいますよね♪
高野豆腐ってカロリーも低いし、お豆腐とは違って食べ応えもあるから、腹持ちもするし、本当に便利!
私も何かしら献立の中に混ぜ込んで、いろいろ試してみてます。
このそぼろもとっても美味しくできたので、ぜひ試してみてください。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
