スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋コロッケ

里芋コロッケ


カロリーの低い里芋を使った、あっさり味のコロッケ


イモ類の中でもカロリーの低い里芋。ジャガイモのコロッケも美味しいけど、減量中なので里芋を使ってコロッケを作りました。今日はお豆腐も入れてさらにカロリーダウン。ではさっそく作り方~

【材料】
里芋.....6個
木綿豆腐.....1/2丁(1度凍らせて、解凍しておく)
玉ねぎ.....1個
カニ缶.....1個

(調味料)
塩.....小さじ1
コショウ.....小さじ1/2
バター.....10g

(衣)
・小麦粉
・卵
・パン粉

【作り方】
  1. 木綿豆腐は1度凍らせて解凍したものを使い、布巾でぎゅっと水気を絞っておきます。
  2. 里芋は皮を剥き、蒸し器ですっと箸が通るまで火を通します。
  3. 玉ねぎをみじん切りにして、少量の油でしんなりするまで炒めます。
  4. 里芋が蒸しあがったら、マッシャーで潰します。
    (裏ごしするとさらに滑らかで、クリームコロッケのような食感になります。)
  5. 里芋、玉ねぎ、豆腐、カニをボールにいれ、調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
  6. バッドに平らに伸ばして、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
  7. 寝かせた生地を等分に分け、丸め、衣を付けます。
  8. 160度の油で、キツネ色になるまで揚げて出来上がり。



里芋コロッケ2


外はさっくり、中はとろりの里芋コロッケ


普通のコロッケよりもあっさりしていて、4つも食べてしまいました。(笑)

里芋のとろりとした食感が、まるでクリームコロッケのようで、ちょっとクセになります。

ジャガイモのコロッケも大好きなんだけど、この里芋のコロッケも好き。

また食べたくなる味です♪

今日は具にカニ缶を使いましたが、中身を代えてまた作ってみたいです。



ブログを始めて1年が経ちました。クラッカー左
たくさんの人にコメントを頂いて、皆さんに仲良くしていただき、いつも以上に楽しい1年でした。ハッピー
来年、2周年を目指して、今年も楽しくブログを続けていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪ハート
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

美味しそう!

あねちゃん♪
里芋のコロッケ、すごく美味しそう!
カニクリームコロッケみたいだなんて、食べてみたいです(^-^)
今は里芋も美味しい時期だから、沢山たべたいですよね♪
カロリーもジャガイモよりも低いとは、知りませんでした。
今度作ってみたいです♪

ブログ、一周年だったのですね!
おめでとうございます♪
これからも、素敵な記事、楽しみにしていますね!

>クエン酸リンス
石鹸シャンプー、普通のシャンプーよりもきちんと洗えた感じがして、気に入っています。
洗う時にローズマリーをプラスして洗う、とは目からうろこです。
そういう方法だと、好みのオイルで香りが付けられるよね。
柑橘系のオイルは日光に注意、ですね。
なるほど、分かりました。
ラベンダー、焼けどにも効くんですね。
子供にも大丈夫な香りだし、これに始まり、これに帰るというの、分かる気がします。
私も子供たち用の化粧水とオイルには、ラベンダーを使っています。
心安らぐ香りだよね♪

ところで、教えて下さい。
石鹸を作ったりされていたとのこと、
あねちゃんの参考にされていた本とかありますか?
どなたの著書なのか、教えて下さい!

おっはょ☆
里芋コロッケだ~!
じゃがいももいいけと、里芋もあっさりいけるよね♪
あねちゃんは蟹缶使ったんだね(*^-^)ノ
これは絶対エキスたっぷりで美味しいよね~
中身とろとろだ(≧∀≦)
木綿を凍らせたのを使うとはいいかもv

一周年おめでとーヾ(^▽^)ノこれからもよろしくね!

あねちゃん♪
詳しく教えて下さってありがとう!
前田京子さんの本ですね。
教えて下さった本はまだ読んだことがないけれどお、
私が持っているものも、前田京子さんのなので良かった。
分からないことがあったら聞きにきますね♪
と言っても、当分石鹸作りをする予定はないのですが・・・・

アロマテラピーの本、先日買ったところです。
読みだすとかなり深い世界だな、と思います。

あねさ~~~んっ!
ブログ開設1周年、おめでとーーーっ!
これからもずーっと楽しみにしてるよ♪

里芋のコロッケ、丸くて可愛い!!
見た目もすごくそそられるけど、
中身のとろーり里芋が・・・。
ほんとクリームコロッケみたい♪
お豆腐も入れるなんて、あねさんのダイエット本気度がびしびし伝わってくるよ。
かなり成功へ向かってるんじゃない?
いいなー。

熱々を食べたいよー!!

★めいちゃんへ★

里芋コロッケ、じゃがいもよりあっさりしてて、想像以上に美味しいですよ。(^-^)
じゃがいもよりも生地の成型はちょっと難しいですが、こんな風にまん丸にしてしまうと楽~。
ぜひ里芋の美味しいこの時期に作ってみてください。

私も昔、手作り石鹸や無添加コスメにはまって、いろいろ材料をそろえて作っていました。
特に石鹸はお菓子作りに似ていてとっても楽しかったです。
ただ石鹸作りには苛性ソーダという薬品を使うので、小さいお子様のいる時期にはおすすめしないかなっていうのが正直なところ。(^^;
市販のものでもサボンドプロヴァンスのマルセイユや、ロクシタンのシアバターソープなど、よいものがたくさんあるのでそちらをおすすめします。
前田京子さんの石鹸はちょっと値段が高いかな?と思って買ったことがないのですが、上記の石鹸と使い心地は大きく変わらないと思います。

めいちゃんも自分のベストを見つけてくださいね。(^-^)

★蓮ちゃんへ★

ようやく念願の里芋コロッケをアップできました♪
お歳暮とかでもらったカニ缶がいっぱいあって、賞味期限も近いので入れてみました。
なんちゃってカニクリームコロッケみたいで美味しかったよ。(笑)
最近木綿豆腐を凍らして使うのにはまっていて、高野豆腐と凍らせ豆腐でいろんなの作ってます♪
どちらも水っぽくならないので使いやすいね。

気が付いたら1年経ってたよ~。
これからもよろしくお願いします♪(^-^)

★こころちゃんへ★

たぶんこころちゃんも好きな味だと思う~。
まん丸なのは、生地がジャガイモで作る時よりゆるくって、小判型だと崩れやすいって理由なの。
でもこのコロコロした形が可愛いでしょ♪
お芋なのにクリーミーで、ちょっとやめられない美味しさです。(←ダイエットにならない 笑)

まだようやく1年、でもこころちゃんをはじめ、たくさんの人にコメントもらったのが励みになって続けられました。
これからも頑張るのでよろしくね♪(^-^)

私もこの前 里芋コロッケ作りましたが
お豆腐 しかも凍らせたのが
入ってるのですね^^
1度 使ったことがあったような
気がしますが
高野豆腐の感じになりましたよね・?

ブログ1周年おめでとうございます♪
自分の作ったものの記録誌にもなりますし
あのときはどうしてたのかなとか
振り返れたり楽しいですよね^^
これからも 美味しいお料理レシピ
教えてくださいね♪

★ココアさんへ★

凍らせた豆腐は水切りが楽で、手でほぐすとポロポロになるのでアレンジしやすいですよね。
高野豆腐だと野菜カッターでみじん切りしないと大変ですが、凍らせ豆腐なら手だけでほぐせるし、水っぽくならないのでよく使ってます。
煮物にしてもよく味がしみるので便利ですよね。(^-^)

最初、自分のメモ代わりにしようと思って始めたブログでしたが、一年で人の輪も広がって、楽しく続けることが出来ました。
来年、2周年を迎えられるように頑張ります♪

あねサン、こんにちわ~。
ブログ1周年、おめでとうございます☆
これからも、美味しそうなお料理楽しみにしています!

里芋コロッケ、丸々しててかわいいですね~♪
見た目も本当にクリーミー!
私も真似してみたいです~!!

コロッケ美味しいそうですね!!

★stella cadenteさんへ★

ありがとうございます~♪
stellaさんともお会いすることが出来たし、もうブログ様様ですね。(^-^)
また1年、頑張って更新していきます。

里芋のコロッケ美味しいですよ。
でもイタリアって里芋に限らず、ぬめっとした食感の食べ物ってないですよね?
というか、あっても私は知らない。(^^;
大根のようにコリアンマーケットには里芋もあるのかしら?
今度チェックしてみてください♪

★青ちゃんへ★

初めまして。コメントありがとうございます。(^-^)
里芋コロッケ美味しかったです。
くせになるあじですよ!

ブログ一年おめでとう!!!
いやぁ、ホントいろいろお世話になってます(´・∀・`)

あねさんは実生活でも何かと頼られて忙しいから、マイペースで頑張ってくださいね☆


里芋コロッケ、むっちゃ気になってるんです。
クリームコロッケ大好きなんだけど色んな方が里芋で作ってるよね☆

カニがまたなーいす☆

それにしても成型揚げ具合がプロやな(´∀` )

>そっちはラーメンにきくらげはないの??
まぁ食感のアクセントとしてだけだろうからね(笑)

蕎麦にきくらげ、酢味噌???

★つばめくんへ★

ありがとう~~~!
つばめくんをはじめ、たくさんの方にコメントいただいて、気が付いたら1年続けることができました♪
更新はぽつぽつなんですが、マイペースで続けていきます。

里芋コロッケ、つばめくんにも作ってみて欲しい。
和でも洋でも合うので、意外とアレンジしやすいと思うよ。
成型がまん丸なのは、生地がゆるかったんで型崩れ防止の為。(笑)
でも出来上がってみたら可愛くって、ちょっとお気に入りです♪(^-^)

では、これからもよろしくねー!

あねちゃん、ブログ開設一周年、
おめでとう~~~~~e-398
あねちゃんのヘルシーでオシャレなお料理&お菓子作り、
これからもずっとずっと楽しみにしてます♪
ブログ続けてると大変なときもあるけど(…って、今の私?(≧▽≦;)?)
マイペースでこれからもがんばってねi-234

里芋コロッケ、とってもクリーミィ~!と思ったら
お豆腐が入ってるのね♪さすがあねちゃん!!
しかもお豆腐は凍らせて水抜きするのね。
う~ん、技ありよi-234
大きさも手ごろだし、これなら4つ食べても全然OK♪
私なら5つ食べてしまいそうだけど…(爆)

作ったよ♪

あねちゃん♪
昨日作ってみました!
里芋がクリーミーで、とても美味しかったです!
まるでカニクリームコロッケみたいでした!
家族にも大好評だったので、我が家の定番にさせてね♪
また今度、ブログ記事にさせてくださいね。
基本的に予約投稿なので、
アップする日が決まったら、お知らせに来るね♪
素敵なレシピ、教えてくれてありがとう♪

★さんぽねこさんへ★

ありがとうございます~~♪
以前は出来るだけ毎日更新しなくちゃって思ってたんですが、マイペースな更新になってからは楽で、楽しめるようになりました。
今年はお弁当記録もときどき取り混ぜようと思ってるので、さんぽねこ先生のお弁当を見て勉強させていただきますっ!

里芋コロッケ、お豆腐も入れた分だけあっさりしてるのでパクパクいけちゃいました。(^o^)
揚げ物だと水分が多いと撥ねるし、コロッケが爆発しちゃうと悪いので、凍らせてしっかり水抜きしたら大成功。
食べすぎちゃって危険だけど(爆)、また作りたいと思います♪

★めいちゃんへ★

里芋コロッケ美味しいでしょ~!
とってもクリーミーで私も大好きになりました。
今回はカニだったけど、きのこなんかも合いそうなのでいろいろ具を代えて作ってみようと思います♪(^-^)
ブログの記事、楽しみにしてますね!
よかったらトラックバックも送ってくださーい。

はじめまして。
めいふぁんさんのブログを見て、とても美味しそうだったのでこちらにおじゃましちゃいました(^-^)
レシピ本にも里芋のコロッケ載っていたのですが、あねさんのレシピのほうが美味しそうです。
今度作ってみようと思います♪

★yukoさんへ★

コメントありがとうございます♪
美味しそうって言ってもらえてうれしいです。
クリームコロッケよりも手間がかからず、とろんとした食感はクリームっぽくて、私も里芋コロッケ大好きになりました。
凍らせた豆腐だとしっかり水切りが出来るので、揚げても爆発することなくて安心ですよ。
ぜひ作ってみてください。(^-^)
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里芋コロッケ

前から気になっていた、コロッケを作りました。 それは、いつも仲良くして頂いている、Ecco fatto♪のあねちゃんのレシピ、  「里芋コロッケ」...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。