スポンサーサイト


高野豆腐でかりんとう

高野豆腐でかりんとう


おやつもヘルシーに、子供のおやつにもいいですよ!


おいっこにも手伝ってもらって、高野豆腐を使ってかりんとう風のおやつを作りました。黒砂糖は使っていないけど、カロリーの低いメイプルシロップの味が、かりんとうっぽくて美味しいですよ♪ではさっそく作り方~。

【材料:高野豆腐1枚分の分量】
高野豆腐.....1枚
メイプルシロップ.....大さじ1強
スキムミルク.....小さじ1
塩.....ひとつまみ


【作り方】
  1. 高野豆腐を水で戻し、出来るだけ水分を絞っておきます。
  2. 高野豆腐を横向きに置き、縦に8等分した後に、さらに2等分にして、1枚を16等分にします。
  3. 高野豆腐をビニール袋に入れ、メイプルシロップと塩ひとつまみを入れてよく揉み込みます。
  4. 次にスキムミルクを入れて、さらによく揉み込みます。
  5. オーブンペーパーに並べ、電子レンジで2、3分ずつ、ひっくり返しながら余分な水分を蒸発させます。(電子レンジのワット数により加減してください。)
  6. 次に150℃のオーブンで、20分位ゆっくりと乾燥させながらきつね色に仕上げて出来上がり♪



高野豆腐でかりんとう


今回は高野豆腐2枚分で作りました。2枚分くらいが作りやすい量です。




高野豆腐でかりんとう


こんな風にスティック状に切ります。水分はキッチンペーペーで吸い取るといいですよ。




高野豆腐でかりんとう


電子レンジで水分を抜いた状態。これからオーブンでカラカラにしていきます。




高野豆腐でかりんとう


水分が抜けて、きつね色になったくらいが美味しいです。




お手伝いが大好きなおいっこには、ビニール袋に入れてモミモミするところをやってもらいました。(笑)

高野豆腐は丈夫なので、そんなに千切れたりもしません。

味付けする前に、高野豆腐をぎゅっと絞って、さらにキッチンペーパーで水分を吸い取っておくと、乾燥させる時間が短くてすみます。

メイプルシロップ+スキムミルクで、なんとなくかりんとうっぽい味。

でも本物のかりんとうよりもずーーーっと低カロリーで、お腹に入ると膨れるので満腹感がありますよ。

いろいろ味付けを変えて作るとまた面白いです。



先日、母の誕生日でした♪今回のケーキはなんと・・・・

母の誕生日 パンダケーキ


パンダのケーキでーす♪


ケーキ屋さんで貰ってきたパンフレットを見て、おいっこが「これ~!」と言ったので。(笑)

箱を開けてみたら思っていた以上にパンダが大きくってびっくり!

パンダの部分は上手にお皿に取って、おいっこが食べました。


母の誕生日 パンダケーキ


こんなところにもパンダが~


ケーキの側面にもパンダがいました。

これまでいろんなケーキをオーダーしてきたけど、このパンダケーキ、かなり可愛い~♪

この側面にもパンダを書くアイディア、ケーキ作りが得意なお母様方、どうぞ貰っていってください。

お子さんとか、絶対に喜びますよ~!


母の誕生日 サハラビッグ


私からのお誕生日プレゼント


サハラビッグNEW 2.2L

以前から欲しいと言っていた、「通販生活」に載っていた保温ポット。

保温力がバツグンで、ネットでの評判もよいポット。

私も常に家では白湯を飲むので、80度くらいの温度が保てる冷めないポットが欲しかったのでこれにしました。

さっそく使ってみていますが本当に冷めない!

さすが「通販生活」に載ってるだけあるわぁ。


ゴッドランドニットジャケット


そして自分用にもお買い物♪


デンマーク・レスー社のゴットランドニットジャケット。

「通販生活」のサイトには、「温故知品」という中古品、新古品だけを扱うサイトもあります。

そこでは返品されてきた商品や、前のシーズンに残った在庫品などを安く売っていて、こまめにチェックしていると掘り出し物が見つかるのです♪

このコートも24,800円→12,800円になっていて、ニットのコートが欲しかったところなので迷わず買っちゃいました。


ゴッドランドニットジャケット


寒い雪国でもとてもあったかくて重宝


ボタンがなく、大きなピンで留めて着る仕様になっているので、ピンの位置を変えると雰囲気が変わります。

デンマークのメーカーの商品なのですが、もともと春秋用のものをゴットランド羊毛の混紡率を70%(もとは35%)にした通販生活オリジナル仕様になっていて、その分とってもあったかい。

このグレーの色は羊の色そのままで、染色されていないので科学的な匂いもしないのが嬉しい。

かなり気に入ってしまって毎日着てます。



今日は寒さが緩んで雨降りでした。でも雨だと傘を差さなければならないので、雪のほうがいいなぁなんて思ったりして。雪が降れば寒いけど、冬の雨はもっと冷たく感じるので嫌いなのだ。(笑)
関連記事

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

えーーっ!高野豆腐でかりんとうできちゃうの?
すごーーい!!
作ってみようかなー。油で揚げないから安心して食べれるね♪
きな粉とかもいいかなー。
かりんとうって食べだしたら止まらなくなっちゃうよねー(笑)

お母さま、お誕生日おめでとうございます♪
パンダちゃんのケーキがめちゃくちゃ可愛い!!
食べるのがもったいないね。

通販生活の商品はどれもこれも長く使えそうないい商品だよね。
ポットもコートも重宝しそう!

あねさんも温かいコートでぬくぬく過ごしてね♪

ひょえーーーーーーーーーっ


ナーーーーイス!!!!!

なかったなかった、想像したことも(-@∀@-)

これ今度隠れてやってみます(笑)

パンじゃない食感、どうなっちゃんだ~

>アハハ、今日はコメントが少なめだから多分同じ記事だと思ってる人がいるはず(笑)

★こころちゃんへ★

今、小麦粉摂取を控えてるところだから、このかりんとうは大活躍。
ノンオイルだし、お腹で膨れるからダイエットにぴったり!
きな粉味!メイプルシロップだから思いつかなかったけど合いそう!

おいっこがね、「ちょこれーとのあじがいいー。」っていうので、ココアを入れたのは作ってみたの。
ココアはね、すごーく合うよ!でも美味しくて食べ過ぎちゃう。(笑)

パンダのケーキ可愛いでしょ♪
うちは家族の誕生日は必ず祝うので、クリスマスも含めて年間に10個近く丸いケーキを食べるの。
もういろんなお店のを食べたけど、このパンダちゃんは可愛さNo.1だったよ。

通販生活、ちょっと高めだけどいいものばっかり載ってるよねー。
コート、ぬっくぬくでお気に入り♪(^-^)

★つばめくんへ★

実はこれね、つばめくんのある記事がきっかけで思いついたの♪
つばめくん、すんごい美味しそうなフレンチトースト作ってたでしょ?
あれ「食べたーい!」って思ったんだけど、ダイエット中だし我慢してて、高野豆腐で作れないかなぁって考えてたの。
で、まずメイプルシロップをしみこませてみようと思って、かりんとうが出来た。

てなわけで、つばめくんありがとう~!(笑)

おっはよー!
雨よりも雪積もった方が暖かいんだよね~☆
こちらも昨日は寒さは緩んだけど雨は冷たい(>_<)

かりんとうより遙かに身体に優しいかりんとう!
大好きなのよねぇvv
メープル味なのね♪
ふふ、なんだか甥って言うより息子ちゃんみたいだね(^-^)
あれこれ好奇心を持つ年頃かしらv
お母様誕生日おめでとう!!
パンダめっちゃリアルだわー(笑)
いつまでも健勝で♪

★蓮ちゃんへ★

そうそう、雪はぱっぱっとはらえるけど、雨はじっとり濡れちゃうから寒いのよね。(T-T)
今日も雨で肌寒かった~。

私もかりんとう、というか黒砂糖が大好きで、あるとついつい食べちゃうんだ。
本当は黒砂糖のかりんとうが食べたいところなんだけど、ぐっと我慢してなんちゃってかりんとうを食べてます。(笑)

パンダすごいでしょ♪
ありがとう!(^-^)

すごい~
アイデアですね^^
簡単でしかも栄養価大で美味しそうです^^

お母様おめでとうございます。
パンダケーキアイデアですね~
真似できるといいのですが。
私が作ったらぶさいくくんになりそ。。(+_+)

コートも暖かそうで
いっぱい活躍できそうですね。

★ココアさんへ★

つばめくんへのレスにも書いたのですが、本当は高野豆腐でフレンチトーストを作ってみようと思ったんですよ。
とりあえずメープルシロップが合うか実験だったんですが、なんちゃってかりんとうが出来ました。(笑)
お茶でもないと、口の水分が奪われてしまうので要注意なお菓子ですが、結構美味しいですよ。

パンダケーキ、ココアさんなら作れそう♪
不細工くんでも愛嬌があって可愛いと思います。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
