スポンサーサイト


ぷりぷり海老しゅうまい

ぷりぷり海老しゅうまい


あっさりとして海老の旨みたっぷり


皮なしで作る海老しゅうまい。お豆腐ベースだからあっさり、そして海老はぷりっぷり!味付けはお塩だけで十分美味しい~♪ポイントはアクセントに入れる三つ葉です。ではさっそく作り方~。

【材料】
生のむき海老.....150g
木綿豆腐.....200g(凍らせたものを解凍しておく。)
三つ葉.....5本
塩.....小さじ1/2
酒.....大さじ1
片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. 凍らせた豆腐を解凍し、布巾でぎゅっと水気を絞ります。
  2. 海老は包丁でみじん切りに、三つ葉は細かく刻みます。
  3. 材料をボウルに入れ、手ですばやく捏ねます。
  4. 丸く形を作ったら、蒸し器に並べて5分ほど加熱して出来上がり。


ぷりぷり海老しゅうまい


一度凍らせた豆腐は、手で簡単にそぼろ状になります。



ぷりぷり海老しゅうまい


海老はざくざく感が残るくらいに包丁で刻むと食感がいいですよ。




ぷりぷり海老しゅうまい


蒸すと海老がぷりっぷり!


もちろんタネをしゅうまいの皮に包んでもいいんですが、お醤油なしでそのままが美味しいので、ぜひ皮なしで作ってみてください。

蒸し器が面倒なら、電子レンジで3分くらい加熱してもOKです。


ぷりぷり海老しゅうまい


ふわっと口の中に広がる三つ葉の香りがいい!


海老と三つ葉ってとっても合うんですよね。

お豆腐と海老だけじゃ物足りないんだけど、三つ葉がとっても上手にまとめてくれます。



凍らせ豆腐は冷凍庫に常備しておくととっても便利。

私はいつもハーフサイズのお豆腐を冷凍庫に入れておいています。

つなぎに使ったり、炒めたり、いろいろアレンジできますよ♪



今日からまた寒くなりました。今週は雪の日が多いみたい。 こたつから出れなくなりそうだなぁ。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おいしそーーー

香取くんに食べてもらいたいーー(笑)

プリップリさがすごく出てるよ☆

豆腐と海老と三つ葉、いやぁ上品ですなぁ。

★つばめくんへ★

あははっ、あたしは香取くんの餃子が食べたい~。(笑)
本当は焼売の皮も準備してたんだけど、皮がないほうが美味しくて、これ焼売かなぁって思いつつ。(^q^)
おでんの具にもなりそうです♪

ヘルシーだね

ヘルシーだし 美味しそうだし...
食欲が無い時にでもライトで食べやすそう♪

薬味にショウガを入れても美味しかも!
とコメントしつつ いかくんとセロリが目に入り
いかくんが食べたくて食べたくて...( 笑 )

★komomoさんへ★

お豆腐ベース&ノンオイルなのであっさり味ですが、お豆腐は水分をかなり絞ってあるので食べ応えはありますよ。(^-^)
汁物の具にしても美味しいと思う♪

いかくんとセロリ、絶対おすすめです!
オリーブオイルじゃなくてお酢を使った酢の物でも美味しい。
あと、いかくんの代わりに竹輪を使ってもいけますよ!

三つ葉かーーーーーー
クレソンとかで代用してみるかな。
これ、私の好きなものが一杯よー。

ところで・・・
もしかしたら早ければ春に帰国かもしれないの。
そうなったら三つ葉入れてつくるぞ!!

★puriさまへ★

クレソン、日本で買うと高いのよ、ほほほっ。

えー、春なんてもうすぐそこだよ!
帰国より、引越しより、ちびプリちゃんの小学校にドキドキです・・・。
本当にもうイギリス生活もあとわずかだと思うと寂しいね。(泣)
帰ってきたら箱で煎餅送るから、残りの日々を楽しんで!

海老プリプリ、美味しそうーー!!
凍み豆腐使うとイロイロ便利よね~♪
材料少なくてヘルシーだからいいなぁvv
三つ葉、苦手なんだけどどうしよう…(笑)

嬉しくないことに体重がキープしだした…困るーーーーー(ノ□≦;)

おいしそう

すごくおいしそうで、しかもヘルシーなシュウマイですね。
色合いもあわくて、かわいいなあ。
是非作ってみたいので、メモしちゃいます。

おいしそーーーーっ!
見た目もすごくきれい♪
そのまま何もつけずにおいしいなんて・・
ぱくぱく食べてしまいそう!!

お豆腐で作るなんてヘルシーだね★

★蓮ちゃんへ★

蓮ちゃんは三つ葉が苦手なの?
私は結構好きでいろんなものに入れちゃう。
三つ葉、なくても美味しいと思うよ。(^-^)

私も体重が増えもせず、減りもせずになってきちゃって、毎日少し運動してるんだけど、なかなか減らないのよね。(泣)
あせらずに頑張ろう~。

★東京ファームさんへ★

海老の色ってキレイですよね。(^-^)
しっかり水切りしてあるお豆腐なので、しっかりした歯ごたえになりました。
海老もちょっと贅沢に使っちゃったし。
どうぞ作ってみてくださいね。

★こころちゃんへ★

予定ではちゃんと皮に包んで、芥子醤油で食べるのをイメージしてたんだけど、作ってみたらそのままで十分美味しかった♪
お豆腐って言われないと分からないかも。
おでんの具みたいだよ~。(^-^)

これも美味しそうだね♪

あねちゃん♪
里芋コロッケも美味しかったけど、
このエビシュウマイも気になります!
また凍らせたお豆腐を使うんだね。
お豆腐は、凍らせる前の分量が200gでいいんだよね??
今度作ってみたいと思います♪

気をつけて!

あねさん! 私 凍結した歩道で転んじゃった

それも大々的に! ( 笑 )
数メートル前を行く 会社の同僚も転んでた
今日 同じ場所で何人転んじゃったのだろう??

★めいちゃんへ★

そうそう、お豆腐は凍らせる前の分量。
最近、普通の大きさのお豆腐を2つに分けて売っているのを見かけるのでそれを使ってます。
蒸し器が面倒なときは、ラップをしてレンジでチンでも大丈夫だよ♪(^-^)
美味しいので作ってみてね~。

★komomoさんへ★

大々的に!?(笑)
いやいや、笑い事じゃないよね、私も気をつけないと。
でも実は1週間前くらいに、寝ぼけてベッドから落っこちて、膝をしこたま打ちました。(爆)
今日は青空が出てたけど、土曜日が酷かった~。
これまでにないってくらい寒かったよね。

毎度だけど、厄落としたと思うことにしよう。(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
