スポンサーサイト


高野豆腐と青菜のカレー炒め

高野豆腐と青菜のカレー炒め


どうしてもカロリーを抑えたい時のお助け食材「高野豆腐」


前日にちょっと食べすぎちゃったりした時によく作ります。1枚でもかなりボリュームがあるし、カレーを使っているのでちょっとスパイシー。ご飯のおかずにもよく合います。もちろんダイエットにもぴったり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....1枚
青菜(小松菜など).....2束
ニンジン.....4cm
舞茸.....1パック
ウスターソース.....大さじ1

(合わせ調味料)
・カレー粉.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・すりおろし生姜.....大さじ1
・片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、縦半分に切ったものを薄切りにします。
  2. ニンジンは短冊切り、青菜も4センチ位の長さに切ります。
  3. 合わせ調味料を高野豆腐にもみこみます。
    (ビニール袋に入れて材料を入れてもむと簡単です。)
  4. フライパンに少量の油を敷き、高野豆腐を焼きます。
  5. 青菜、ニンジン、舞茸を加え、ざっと混ぜ合わせたら蓋をして、少し蒸し焼きにします。
  6. 全体がしんなりしてきたらウスターソースを回しかけ、水分が飛んで照りが出たら出来上がり♪



高野豆腐と青菜のカレー炒め


焼く前の高野豆腐




高野豆腐と青菜のカレー炒め


裏返しながら焼くと、つやが出てきます。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


野菜を入れたらちょっと蒸し焼きして…。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


このくらいになったらウスターソースを全体に回しかけてください。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


ちょっとぷるんとした高野豆腐が美味しいです


食材は和なんですけど、カレー粉をはじめ、香辛料がいろいろ効いてて、ご飯がすすむお味になります。

最近これにはまっていて、週に3回ぐらい作ってるかも。

がっつり食べたいけど、カロリーは抑えたいって言う時に、お腹も食欲も満たされる1品です。(笑)



★ 今日のありがとう ★


めいふぁんのヘルシーカフェのめいちゃんが、里芋コロッケを 作ってくれました。

カニ缶と里芋の相性もバツグンで、カニクリームコロッケのようだったお褒めに預かりましたっ!ご家族のみなさまにも大好評だったとのことで、めいちゃん家の定番にさせていただきました♪めいちゃんつくレポありがとう~☆

めいふぁんのヘルシーカフェ 里芋コロッケ
http://meifan.blog77.fc2.com/blog-entry-446.html

里芋コロッケ
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




小さいマッサージチェアを買うかどうか迷っている私。「プレゼントする」と言ってくれたのに、どーんと大きな家電を躊躇なくもらうなんて出来ない性格なので、「5キロ痩せたら褒美に買ってください」と言ってしまった…。あぁ、言ってしまった手前、痩せないと手に入らないよ~。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

あねちゃん♪
これも、美味しそうですね!
高野豆腐で炒めもの、ヘルシーだし、満足感もありそうです(^-^)

>レモン
国産レモンの時期ですよね♪
コンフィはお砂糖につけるだけ、簡単だから、作ってみるといいかも、ですね~。

★めいちゃんへ★

材料からは想像つかないくらい食べ応えがあって、ちょっと効かせたカレーで満足感のある味になりましたよ!
片栗粉のおかげで高野豆腐がしっとり、つるんとした食感になるので、抵抗なく食べれると思います。(^-^)

昨日遅くに急いで記事だけアップしたんだけど、今日追記でめいちゃんの「里芋コロッケ」のつくレポアップしました。
こちらからもトラックバック送りましたので確認してくださ~い♪

ありがとう♪

あねちゃん、トラックバックありがとう✿
実は、トラックバックを送ったのも、頂いたのも、あねちゃんが初めてです!

上で紹介もして下さってありがとう(^-^)

あねサン、おはようございます♪
そして・・初めまして☆

実は・・・私、今高野豆腐にめっちゃはまってて、
色々レシピを探している時に、あねサンのこのブログにたどり着いて・・・

このレシピもとっても美味しそうだし、
他にもたくさん美味しそうなレシピがたくさんありますね♪
是非参考にさせてください^^

ではでは、また遊びにきますね^^

★めいちゃんへ★

こちらこそ、つくレポしてくれてありがとう~♪
トラックバック送ってもらうと、自分のブログに来た人が興味をもってくれると、そこからまた記事に飛んでいけるから便利だよね。
トラックバック、どんどん利用したいです♪

★yuuさんへ★

コメントありがとうございます♪
そして高野豆腐仲間、大歓迎です。(^-^)

私の場合、一度作って美味しいと、何度も飽きるまで食べたりするので多彩ではないのですが、高野豆腐毎日のように食べてますよ~。
おかげで徐々に正月前の体重に戻りつつあります。

yuuさんのブログも遊びに行きました♪
私も高野豆腐でフレンチトーストやりましたよ!
そちらにコメントしたのですが、どうも送信完了の画面まで流れず、2度もチャレンジして、実はちゃんと送られてたなんてことになってたらごめんなさい。(T-T)

あとで再チャレンジします!
また来てね~。どうぞよろしく♪

高野豆腐って
炒めたことないから
どんな感じなんだろ~って
想像していますが
美味しそう^^
早速週末にでもやってみようかしら♪
つやつやでとてもいい感じですね~

高野豆腐ってすぐにしみこむのはいいのですが まぶすときに 醤油が
数個にしか染みないような気がしますが
もみもみすれば大丈夫なのかしら??

★ココアさんへ★

そのまま炒めちゃうとスポンジっぽさが隠せないんですが、片栗粉を入れるので、表面がつるんとなるし、食感もいいですよ。
しっかり食べるおかずになります。(^-^)

高野豆腐は戻した後に絞っても、ある程度水分が残っているので、少しのお醤油でもモミモミすると全体に行きわたります。
カレー粉とお醤油で下味がついた高野豆腐に、野菜やキノコの旨みが染みてくれて、美味しい炒め物になりますよ。
ヘルシーなので試してみてください♪

こんにちは☆
高野豆腐、ボリュームも出るし、噛みごたえもあるから最高よね♪
カレー味そそるねーvv
おっきいお皿で食べたくなるわ(^-^)

わー、5キロとはまた目標高いねー(^^ゞ
私は三キロ!!お互いファイト☆

★蓮ちゃんへ★

カレー味って言うほどカレーは感じないんだけど、なんかこの味がクセになってしまって、週に何度も食べてます。(笑)
というか、高野豆腐って簡単に下ごしらえが出来て楽なんだよね~♪
大盛りで食べても後悔しないのもいいし。(爆)

冗談のつもりで言った5キロだったんだけど、マッサージチェアが欲しくてねぇ。
買ってもらうつもりはないんだけど、痩せないうちは自分でも買っちゃいけない気がして頑張ってる。(^^;
でも5キロは遠いわぁ・・・。

あねさん、こんにちは♪

これはもう高野豆腐買わなくちゃ~!
カレー味でお野菜たっぷりだなんて、
ご飯もたくさん進みそう!!
じゃダメなんだよね(笑)
ダイエットのためにもご飯はほどほどにしなきゃダメだよね(涙)
でもこれすごく美味しそう♪

体重が戻りつつあるのに、
さらに5キロの減量???!!!
もしあねさん、5キロ減量成功したら、
ぜひぜひ秘訣を教えてね!
何を食べてそうなったか教えてね!
お願いっ!

★こころちゃんへ★

カロリーオフに高野豆腐はかなり役に立ってるよ~。
今、主食から小麦粉を抜いてるから、パスタもラーメンも滅多に食べないので、そこそこお腹にたまるおかず+ご飯を食べるようにしてます。
でもね、やっぱり体重って短期間には減らせないもので、上に行ったり下に行ったりと、ゆらゆら揺らめいてるよ・・・。

でもとにかく継続してカロリーダウンの食事と運動をして、健康的に痩せたいから頑張る!
5キロはかなり高い壁なんだけど、達成したら報告するね♪(^-^)

あねサン、おはよ~ございます♪
何度もすみませーーーん!!

昨日の夜、このカレー炒め作りました~♪♪
とっても美味しくってリピしてしまいそうです(*/∇\*)
ご馳走様でした~^^
近いうちに是非レポさせて下さいね^^

★yuuさんへ★

ありがとうございます~♪
簡単なので私もよく作って食べてます。
レポして下さったらぜひトラックバックを送ってください。(^-^)

うっまそーーーー

高野豆腐革命続いてるね!!!

高野豆腐専門店ってのも夢じゃないよね~

これ定食で食べたい(笑)

★つばめくんへ★

高野豆腐、かなり大量に消費中だよ。(笑)
でもこのカレー炒めが美味しくて、他の作っても、またこの味に戻ってきちゃうのよね。(^^;
ご飯に合うから、定食でどうぞ♪
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* 里芋とイカの煮物 *

    みなさん、前回の記事では、 温かいコメントありがとうございました 本当は、暗い内容だし、少し恥ずかしかったので、 記事にし...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
