スポンサーサイト


豆腐と舞茸のたまご丼

豆腐と舞茸のたまご丼


お肉なしでもお腹いっぱいになれる丼


ここのところ、摂取カロリーと消費カロリーを考えながらメニューを決めてます。だから前の日に食べ過ぎたなと思ったら、翌日は材料に低カロリーのものを使ってカロリーオフ。凍らせ豆腐でボリュームアップしたたまご丼です。ではさっそく作り方~。

【材料】
ごはん.....1膳
木綿豆腐.....200g(一度凍らせたものを解凍する)
舞茸.....1パック
生姜.....大さじ1
卵.....1個
油.....適量
海苔.....少々

(調味料)
麺つゆ.....大さじ1(濃縮タイプ)

【作り方】
  1. 豆腐を布巾に包み、ぎゅっと水を絞る。
  2. フライパンに油を敷き、おろし生姜と水切りした豆腐を崩しながら炒める。
  3. 次に舞茸を加え、ざっと混ぜたら蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 舞茸がしんなりしたら麺つゆを加え、全体を混ぜたら火を止める。
  5. 卵をときほぐし、4に加えて余熱で火をとおして半熟に。
  6. 器にご飯を盛り、5を乗せ、海苔をかけて出来上がり。


豆腐と舞茸のたまご丼


蓋をして蒸し焼きにして、このくらいになったら麺つゆを




豆腐と舞茸のたまご丼


卵はお豆腐のパックで溶けば洗いものが増えない~♪




豆腐と舞茸のたまご丼


卵を入れるときはフライパンの火を止めて、卵はしっとり仕上げてね




上の材料で丼で二人分出来るのですが、私はご飯1膳に、具をたっぷりかけて一人で食べちゃいます。(笑)

これに青菜のお浸しか浅漬けをプラスすればもう十分。

お豆腐も、冷奴で食べたら多いくらいの量なので、具が舞茸だけでも物足りなくならない。


豆腐と舞茸のたまご丼


卵とお豆腐でボリュームアップ


基本、ご飯+たんぱく質を取るようにしているので、お肉もお魚もなしのときは手軽なお豆腐料理を作るようにしています。

あとはキノコ類、海藻類をたくさん食べるようにするのと、油分を完全にカットするのではなく適度に摂る。

逆にボリュームのあるおかずの日には、副菜を酢の物にしたり、糸寒天を使ったりしてカロリーをコントロールするようにしたら、徐々に体重が減ってきました。

凍らせ豆腐、いろいろアレンジできて便利ですよ♪


年明けから主食は米にして、うどんやパスタをずっと我慢してきました。年末年始以前の体重までは戻ったので、ようやく小麦粉解禁。先週は久々にパスタを食べた♪それからお腹がすいたらチョコレートをひと欠け食べると、空腹がおさまってどか食い防止になります。あとは寝る前に腹筋すると、確実にウエストが細くなるよ!
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ダイエット頑張ってますねー

でもしっかり栄養とって健康的なとこはさすが☆

豆腐と舞茸のたまご丼!!
かきこみたい度100%!!!

海苔がまたいい!

★つばめくんへ★

細くなりたい、というより、元に戻らねば!という状態で、かなり真剣に減量してます。
1年間での体重の上昇が半端じゃないので、筋肉が落ちてるせいかなと思って、筋トレも。
あとは体温を上げる努力をして、冷え性から抜け出せたらいいなぁ。

凍らせ豆腐、豆腐とはまた違った食感で美味しいの。
冷凍しておくと賞味期限も気にならないから便利♪(^-^)

あねさん、おはよー♪
あねさん、頑張ってよく戻したね!努力の賜物だ~。
お米を主食にして小麦粉を我慢・・・
わたしは我慢できないからダメなのか~。
腹筋もやってるの?すごい!!
そっか、筋肉もつけなきゃいけないのかー。
何事も努力だね!

豆腐と舞茸のたまご丼、これは大好きだゎ~。
めちゃくちゃ美味しそう!!
わたしもかきこみたいっ^^

あねサン、こんにちわ~~♪

うわ~、この丼、すごく美味しそう!!
私も同じく・・かきこみたい☆☆

凍り豆腐・・使えますよね~~^^
でも、私、お豆腐大好きだから、
凍らせる前にいつも食べちゃうんです・・・(>_<)
今度は我慢して凍らせて、この丼、食べてみたいです☆
卵も舞茸も入ってて、すごく美味しそ~~♡

あと、腹筋・・・
苦手なんです~~
でも、ウエストが細くなるなら・・(笑)
頑張らねば~~

★こころちゃんへ★

私の場合、どうも粉ものを食べると余計太る傾向があるみたい。
ご飯にすると一定の時間で消化されてお腹がすくので、主食は米のほうが私には合ってるみたい。
でもラーメンはむしょうに食べたくなる時があるので、たまに食べるよ♪

数年前まで習い事で踊りをやってたんだけど、それをやめてから筋肉が脂肪に変わって、どんどん体重が増えちゃった。(泣)
今は腹筋だけだけど、もうちょっと暖かくなったら、音楽を聴きながらウォーキングもはじめるつもり。
筋肉、落としちゃダメよ!(^-^b

★yuuちゃんへ★

最近は必ず冷凍庫に木綿豆腐が入ってるの。
朝は果物かココアくらいしか胃が受け付けないんだけど、昼と夜はカロリーオーバーにならないよう、メニューに気をつけてます。
去年1年の体重増加が今までにないハイペースだったのは、筋力が落ちているせいにほかならないので、今年は適度に筋肉つけないと。(^^;
腹筋、10回くらいから始めて、徐々に回数を増やしていくと、段々と出来るようになるよ。
腰周りがすっきりするのでおすすめです。(^^b

こんばんはー!
お豆腐を卵でとじた丼、ボリューミーでヘルシーなのが嬉しい!
舞茸いりなのね~
香りもすごく良さそうだわvv
美味しそうー( ´艸`)
いいなー。戻ってるんだ~。。。やっぱり粉もの控えなきゃだめかしら(>_<)
腹筋やってるけど、効果微妙(笑)
まだまだ地道にがんばるわー(^_^;)

>おこしもちはね、味ないよ~
だから自由に味付けできるわ☆

★蓮ちゃんへ★

そうそう、ボリュームは大事。
カロリーは抑えられても、食べる量は減らせないから、かさ増ししてお腹いっぱいにしとかないと、間食したくなっちゃうのよね。
小麦粉がダメと言うわけじゃなくて、私には米が合ってるみたい。
パンよりもご飯のほうが同じカロリーでも量は多く食べれるし、主食を米にすると、おかずも和になるからダイエットしやすいかな?

蓮ちゃんは運動もしてるし、腹筋はもともと適度についてるから変化ないんだよ。
私は運動不足だったから効果てきめん!
手ごわいのが下半身~、なんとかしたいわ。(^^;

美味しそう♪

あねちゃん♪
とっても美味しそうなレシピですね!

ダイエット頑張っておられるのですね~。
私も見習わねば・・・

>巾着
あねちゃんはどんな作り方をされているのか、知りたいです!
一枚から作るの、難しかったです。
お裁縫もお料理と同じで、いいレシピに出会えれば、作りやすかったりとか、あるな、と感じています。

妹さんも、袋物作り、されているのですね!分からなくなったら、あねちゃんという心強い味方がいるから、羨ましいな~♪
私の場合、誰にも教えてもらえないから、分からなくなったら投げ出す以外ありません(^-^;)

美味しそうですね~(^-^)
舞茸大好きなので、週末にでも作ってみようと思います♪

先日紹介されていた、里芋のコロッケ作りましたよ。
とても美味しかったです♪
でも揚げるときに形が崩れてしまったので、写真は撮っていません(>_<)
次に作ったときは、写真を撮ってブログに載せたいと思っています(^-^)

★めいちゃんへ★

ちょっと体が重くなっちゃって、コートなしで歩く季節までには締めていこうと思って頑張ってます。(^^;
リンパマッサージは寝る前にすると足がポカポカして、これまで湯たんぽなしでは寝れなかったのが嘘みたいです。
むくみも取れていいんですよ。

巾着、妹にも作り方を聞かれて教えたので、作り方に悩むママは多いんだろうなぁっておもいました。
私がいつも作っている方法、今度ブログで紹介しますね。
作りながら教えるのは得意なのですが、うまく記事に出来るか心配ですが挑戦してみます。(^-^)

★yukoさんへ★

もしかしてお豆腐の水切りが足りなかったのかな?
水分が多いと爆発しちゃうんですよね、布巾でぎゅうぅぅぅぅっと絞るといいと思います。
それと低い温度で揚げると壊れやすいかも。
油の温度は170℃くらいのほうがいいかな?
また是非チャレンジしたら是非お知らせしてください。(^-^)/
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆腐と舞茸のたまご丼♪

あねさんのブログで紹介されていた 豆腐と舞茸のたまご丼を作ってみました レシピはこちら Ecco fatto♪ごはん出来ましたよ お豆腐と舞茸を使っているので、とてもヘルシーだし、 味付けもめんつゆを使うので簡単 しかもめっちゃ美味しい 私も...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
