スポンサーサイト


高野豆腐の梅味噌炒め

高野豆腐の梅味噌炒め


カリっと焼いて、お味噌はちょっと焦がし加減がおいしい


梅みそ風味の厚揚げを高野豆腐でアレンジ。厚揚げでも美味しいけど、カリッと焼いた高野豆腐が香ばしくてこちらもまた違った美味しさ。高野豆腐を常備していれば、もう一品ほしい時に手軽に出来ますよ。ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....2枚
油.....適量
白だし.....小さじ1 (和風だし+お醤油少々でもOK)
片栗粉.....適量

(合わせ調味料)
・梅干.....1個
・味噌.....大さじ1
・砂糖.....小さじ1
・酒.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、ぎゅっと絞って水気を切ります。
  2. 1枚を4等分にして、白だしを加えて手で軽くもみ、下味を付けます。
  3. 2の表面に片栗粉をまぶします。
  4. フライパンに油を少量引き、中火にして、高野豆腐を焼きます。
  5. 菜ばしでひっくり返しながら、両面、側面を焼きます。
  6. 一旦火を止め、合わせ調味料を加え、高野豆腐に和えます。
  7. 弱火にして、ゆっくりと両面を焼きます。少し焦げ目があるくらいが美味しいです。
  8. 器に盛って出来上がり。


高野豆腐の梅味噌炒め


フライパンに少しだけ油を敷いて高野豆腐を焼きます




高野豆腐の梅味噌炒め


ひっくり返して両面、側面も軽く焼くのがおすすめ




高野豆腐の梅味噌炒め


フライパンの火を止めてから、梅味噌を入れて和えます




高野豆腐の梅味噌炒め


弱火でゆっくり、ちょっとお味噌が焦げたくらいが美味しい




高野豆腐の梅味噌炒め


あったかいうちに、ご飯と一緒に召し上がれ♪


高野豆腐は煮物に使うものって思われがちだけど、こんな風に焼いて、味付けしたほうが美味しいと思う。

下味を付けることで、ジューシーで噛んだ時にパサパサした食感もなくなるし、ダイエット中には十分メインに出来ますよ。


昨日のホワイトデー。甥っ子がお返しに箱いっぱいのチョコレートをくれました。ありとあらゆるメーカーのチョコが詰まっていて、3キロ以上はありそう。「どれから食べる?次はどれにする?」なんて言いながら、3枚くらい食べちゃった!マンゴー味が美味しかったよ♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

3キロホワイトデーー!!

圧巻のお返しだなぁ(´∀` )

愛が詰まってるね(笑)

高野豆腐の梅味噌炒め!!
梅味噌炒めってだけでもチョーうまそうだもん。
絶対うまいはず。

あねさん、こんばんは♪
高野豆腐って焼いてもおいしいんだ。
ってか、焼くほうがお勧めなんだ~。
いいこと聞いちゃった♪

梅味噌って、それだけでごはんがいけそう!
梅味噌、絶対作ってみるね!
温野菜につけて食べてもおいしそう^^

あねサン、おはよ~ございます♪

あっ、大好きな高野豆腐レシピだ~♡
嬉しいです~~♪

なるほど~、焼いた方がおすすめなんですね~~
しかも、味付けは梅味噌~~♪
高野豆腐に梅味噌って全然想像つかないけど、
すごく美味しそうですね!
今度やってみま~す♡

あと、3キロのチョコ・・
すごいな~~

★つばめくんへ★

そうなの、3キロ!
食べ過ぎないようにと思っていても、あるとついつい手が伸びちゃうのよね・・・。(^^;

厚揚げでやってお気に入りのレシピだった梅味噌炒め。
高野豆腐だと表面がかりっとして、これまた美味しかったよ♪

★こころちゃんへ★

煮物にして、お出汁じゅっと出てくるのが高野豆腐の魅力なんだけど、スポンジみたいな食感が苦手な人も多いんだよね。
でも出汁を吸わせずに、表面をカラッと焼いて、濃い目の味付けにするとおつまみみたいで美味しいよ。
出汁を吸わせたのはたくさんは食べれないんだけど、これだと2枚くらいぺろりと食べれちゃう。
よかったら試してみてね。(^-^)

梅味噌、砂糖を入れてちょっぴり甘めが美味しい。

★yuuちゃんへ★

最近また食べすぎちゃって、高野豆腐活用してまーす。
以前に厚揚げで同じようなのを作って美味しかったから、きっと高野豆腐でも合うだろうなと思って試してみたら、想像してた以上に美味しくできました。
高野豆腐好きなyuuちゃんにも試してもらいたいワン♪

高野豆腐でダイエットしているのに、3キロのチョコレートでプラマイゼロ・・・。(^^;
ついついチョコに手が伸びちゃいます。

高野豆腐、焼いたほうが美味しいんですね(^-^)
今まで煮物にすることがほとんどでした。
梅味噌もおいしそうですね♪

主人が梅が苦手なので、ひとりゴハンの時に作ってみようかな~。

3キロ以上のチョコ、羨ましいです!
チョコも少しかじる程度なら、ダイエット中でも大丈夫らしいですよ。
でも、ついついたくさん食べたくなりますよね・・・。

★yukoさんへ★

高野豆腐、煮物にすると私はあんまり食べれないんです。
ちょっと出汁をあんかけにして、上からかけたりしたほうが好き。
高野豆腐は好きなんですが、煮物にするとやっぱりスポンジっぽいので、私は焼いたり炒めたりしたほうが好きかな。

私は梅+味噌の組み合わせが大好きで、納豆+梅+味噌+ゴマ+ごま油とかもやりますよ。
これがクセになる美味しさで・・・。

チョコ、少しじゃおさまらずに、朝昼晩とちょこちょこ食べちゃってます。(汗)
止まらなくなっちゃいますね。(^^;

チョコ三キロ!!
うちの父親なら喜びそう(笑)
でも、一個食べるとついつい…ってナルのよねぇ~困るわ( ̄∀ ̄;)

今度は高野豆腐を梅味噌炒めなのねー♪
めちゃめちゃ美味しそうだね^^
ご飯が進むわーー!
うんうん、高野豆腐って炒め物でもおいしいよねぇvv

★蓮ちゃんへ★

蓮ちゃんのお父さんは甘党なの?
うちの父もだよ~。(^-^)
チョコ3キロ、あると毎日食べちゃって、止まらなくて困っちゃう。
ゴディバのチョコより、昔からあるクランキーチョコのほうが旨いと思ったりします。(笑)

高野豆腐、だいたい2枚くらいをおかずにして1食何キロカロリーだろ?
夜遅く食べる日は助かるのよね♪

すご~く、美味しそう!
凄く羨ましくて、ちょっとよだれが出てしまいました♪

★rinさんへ★

コメントありがとうございます。
連休中、ちょっと食べ過ぎてしまって、今日もこれ作って食べました。
よかったら作ってみてください♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
