スポンサーサイト


裏地付き巾着 ~お弁当袋~

裏地付き巾着の作り方 お弁当袋


基本の巾着をアレンジすると、こんなお弁当袋になります


マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)でお弁当袋を作るのに丁度いいサイズを紹介します。

お弁当箱 楕円形の標準的なお弁当を入れるのに
 丁度よいサイズ。
 写真は二段重ねのもの。
 小さいサイズは一段用、
 大きいサイズは二段用。


裏地付き巾着袋 お弁当袋 一段用 小さいサイズ
 縦15cm×横15cm×マチ10cm ←立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・表地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


裏地付き巾着袋 お弁当袋 二段用 大きいサイズ
 縦20cm×横15cm×マチ10cm ←立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・表地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


用意する布地のサイズの計算方法
 縦:[高さ×2]+[マチ]+[縫代3cm×2]
 横:[幅]+[マチ]+[縫代1.5cm×2]

↑上の分量で布を準備すれば、マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)での巾着袋が出来ます。


写真のように表布に2種類の布を使う場合、次のようにすると仕上がりがキレイです。

裏地付き巾着袋 お弁当袋 一段用

写真のように、上下で色を変えたい場合は、次のように布をはぎ合わせます。




布のはぎあわせ方



布のはぎあわせ方

底になる方の布の上下の縫代をアイロンをかけて折ります。



布のはぎあわせ方

上になる方の布の縫代部分に重ねてマチ針で止め、ミシンで縫います。



布のはぎあわせ方

ラインを2本入れると、布がめくり上がらず、仕上がりがキレイです。



布のはぎあわせ方

↑ミシンで縫った後。無地の布の場合、レースやリボンをつけても可愛い。



布のはぎあわせ方

2枚縫い付けた後のサイズが、必要な布のサイズになります。




参考として、写真のお弁当袋と同じサイズで作る場合の分量を書いておきます♪

作り方はこちらのマチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)をご覧ください。

裏地付き巾着袋 お弁当袋 一段用 小さいサイズ
 縦15cm×横25cm×マチ10cm

 布地(縫代を含む)
 ・表地(上部):縦15cm×横28cm 2枚
 ・表地(底部):縦24cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


裏地付き巾着袋 お弁当袋 二段用 大きいサイズ
 縦20cm×横25cm×マチ10cm

 布地(縫代を含む)
 ・表地(上部):縦15cm×横28cm 2枚
 ・表地(底部):縦34cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)



ちなみに二つのお弁当袋の材料は、すべて100円ショップで購入しました。

50×50のカットクロスを3つ、紐を1本買えば、コップ袋もお揃いで作れちゃいます。

次回は片開きの巾着袋でコップ入れの作り方を紹介しますね♪



検索でこちらのページへ来てくださった方へ
別サイトでもさまざまな巾着の作り方を写真付きで紹介しています。
よかったらこちらのサイトもご覧ください。

nunotoiro 布と色
http://nunotoiro.web.fc2.com/
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

こんにちはー!
なんとなく思い立ってこないだミニトートを作ってみたの。
でもうちミシンないから手縫いでせこせこ(笑)
縫い目ガタガタだけどね~。取っ手の縫製が弱そうだから使い道はなさげさ~
巾着ね、職場にいるおじいさんが作ってくれたの使ってる♪
将来子供に作ってあげられるようになってみたいわ。
と思うだけ( ̄∀ ̄;)

>高野豆腐ね、確か100グラムあたり500キロカロリーだったかしら?
大きめのやつ一枚だと85キロカロリー前後だったと思うわ(・∀・∩)

★蓮ちゃんへ★

私も一時期ミニトーとばっかり作ってた時あったの。(^-^)
小さいから時間かからないし、可愛いよね。
蓮ちゃんの家にはミシンがないのかぁ、最近はハトメなんかも100均で売ってるし、そういうのを使うといいかもね。

おじいさんが巾着作ってくれるの?!

初めまして^^

レシピブログの新着から遊びに来ました♪

この春小学校入学の息子がいて、給食袋を作らなければならなくて。。。
作ろうという思いは常々持ってたのですが、中々重い腰が上がらなくて。。。(^^;

とっても丁寧で写真つきで分かりやすい作り方に感動です.。:*・☆
さっそく作ってみたくなりました(*^-^*)

★マンマさんへ★

はじめまして!
コメントありがとうございます♪(^^)

どちらの巾着も、布合わせさえしてしまえば、あとは直線で縫うだけなので、1時間もかからないで作れますよ!
重い腰をちょっと上げて、給食袋作ってあげてください。

お役に立てたら私もうれしいです♪

お弁当袋も作りました!

こんにちは!
巾着に続いてお弁当袋も作りました!

とってもきれいに仕上がって満足です^^
ありがとうございました♪
娘は喜んでいろんなものを出したり入れたりして家中持ち歩いています。
でも何も考えずにこのサイズで作ったら幼稚園のお箸セット(フォーク・スプーン・お箸)が予想以上に大きくてキツキツです(笑)
ヤッパリ採寸は必須ですね^^;

★あちゅさんへ★

きれいに出来てよかったですね!
巾着でもバッグでも、自分のものを持たせてもらえると、すごくうれしかった子供の頃を思い出しました。
出したり入れたり、うれしくて仕方がないんですよね♪

幼稚園のお箸セットってそんなに大きいんですか?
確かにフォークとスプーンとお箸を入れる箱なら大きそうだな。
また色を変えて、今度は一回り大きくして作ってあげてください。(^-^)

はじめまして。
お弁当袋の作り方を検索してたどり着きました。
双子ママのヒーと申します

来週から始まる娘たちのお弁当用に参考にして作らせていただきました♪
画像が沢山でとても分かりやすかったです!ありがとうございます★
後日作ったものをUPする予定です。

また私用とパパ用に作りたいのでリンクさせ頂きました^^

★ヒーさまへ★

コメントありがとうございます。
双子ちゃんのママですか、それはとても賑やかそうですね。(^^)
私のお友達も双子の女の子のママで、小さい頃は大変さも2倍って言ってましたけど、やっぱり楽しそうです。
リンクもありがとうございます、どんなお弁当袋が出来るのかな?
出来上がりが楽しみです♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
