スポンサーサイト


折りマチ巾着 ~コップ袋~

折りマチ巾着 コップ袋


底を折るだけでマチになる、簡単な巾着の作り方


裏地つきの巾着と裏地なしの巾着の作り方をマスターすれば、あとはアレンジしていろんなタイプの巾着が作れます。

入園・入学で用意するコップ袋お着替え入れは、この方法で作る方が多いんじゃないかな?

1枚布で、片開き(紐が一本)、折りマチの巾着袋なら、手縫いでも短時間で仕上げられます。

ミシンを持ってない、ミシンが苦手っていう方にはこちらの方法がおすすめです。


フラットに畳むことが出来るので、アイロンがけも簡単。

底の形が自在に変形するので、ボールやコップなど、丸い形のものを入れるのにも適してます。

では、今回はコップ袋を作ってみます。

折りマチ巾着 コップ袋 コップ袋
 高さ18cm×幅8cm×マチ8cm ←開いて立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・縦50cm×横18cm 1枚
 ・ひも :55cm 1本


【参考】こちらの方法で巾着を作る場合に必要な布の計算方法。
    縦:(高さ×2)+(マチ)+(縫代 6cm) ←すみません間違ってました。
    横:(幅)+(マチ)+(縫代 2cm)


ここから作り方↓
写真多いです

折りマチ巾着 コップ袋


1.布を裏を上にして置き、図の位置にアイロンできちっり折り目を付けます。上下1cmと中心。


ミシンでかがる ミシンでかがる


2.布がほつれないように、布の端をかがります。あればロックミシン、家庭用のミシンならかがり縫いまつり縫い(写真)、ジグザグミシンなどを選んでください。※手縫いの場合はブランケットステッチなど。


折りマチ巾着 コップ袋


3.始めに折っておいた中心線で、布を畳みます。輪の部分が下になるように置き、下から4センチ(マチの半分の長さ)の位置で折り返し、きっちりアイロンをかけてください。

折りマチ巾着 コップ袋 横から見た図


折りマチ巾着 コップ袋


4.両脇を縫います。今回は片開きなので、一方は端まで縫い、もう一方は5cm手前まで縫って止めます。こちら側が紐通し口になります。


5.アイロンをかけます。

折りマチ巾着 コップ袋 1 紐通し口の反対側を割る
 2 最初に1cmの折り目をつけた箇所
 3 紐通し口
 の順番でアイロンをかける。
折りマチ巾着 コップ袋 最初に1cm折ったところを先にアイロンをかけて
折りマチ巾着 コップ袋 紐通し口の部分を上に重ねてアイロンをかける
折りマチ巾着 コップ袋 この順番で折ると、紐をとおす口から余計な布が見えない。



折りマチ巾着 コップ袋


6.紐通し口をコの字型に縫います。開き止まりの2~3mm下まで縫ってください。


7.布を表が見えるようにひっくり返して、平らになるようにアイロンをかけます。
 

折りマチ巾着 コップ袋 折りマチ巾着 コップ袋


7.袋の口を2センチ分折り、アイロンをかけて押さえます。


折りマチ巾着 コップ袋


8.ミシンで折り返した部分の端を縫います。縫い始めと縫い終わりは返し縫いをする。


折りマチ巾着 コップ袋 紐を通して完成です。



折りマチ巾着 コップ袋


片開き、折りマチ、裏地なしの巾着袋




折りマチ巾着 コップ袋

このタイプの巾着は、底の部分がこのように開きます。





お着替え袋などは折りマチの部分を省略するか、裏地つきの巾着に書いた方のマチの作り方がいいと思います。

両方から引っ張る形にしたい場合は、両端に紐の通し口を作ります。



折りマチの巾着でも裏地を付けることは出来るのですが、布が重なる部分が分厚くなるので、しっかりした目の布地だと出来上がりがすっきりしません。

バッグなど大きいものなら気にならないのですが、コップ袋のような小物など、裏地付きで作る場合には、私は薄手の布2枚で作るようにしています。

ちなみに仕上がりはこんな感じです。


折りマチ巾着 裏地付き


折りマチ巾着 裏地付き




折りマチ巾着 裏地付き

紐通し口と裏布を同じにしてます。




同じ折りマチ巾着でも、裏地なしと裏地付きでは作り方が違います。

裏地つきはバッグなどへのアレンジも出来るので、またの機会に紹介しますね。


簡単ソーイングシリーズをアップしてから、「作りました~!」のコメントもいただき、巾着の作り方を探してうちのブログにたどり着いた方のお役に立ててうれしく思います。

私は母に習っただけの、ド素人なので、プロ級の方に見られたらちょっと恥ずかしい・・・。

あくまでも自己流ってことでお許しくださいっ!


検索でこちらのページへ来てくださった方へ
別サイトでもさまざまな巾着の作り方を写真付きで紹介しています。
よかったらこちらのサイトもご覧ください。

nunotoiro 布と色
http://nunotoiro.web.fc2.com/
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

すごい!、凄すぎる!!
そうそう、そういえば、ソーイングも得意って言ってたよね。
もう、神様よ~!!!

お願い、私にも作って・・状態ですわ。
ちびプリ日本の学校に行く前に巾着をつくらないといけないんだけど、私・・・からっきしダメで、布を裁ったところで止まってるわ(汗)
サイズも決まってて張り切って布を買ったんだけど、ミシンもないし・・・。
日本についたら直ぐにミシンかって作らないといけないけど、お母さんがこんなんじゃ娘可愛そうだわって思う日々よ。
家が近かったら布持って”手伝って~”っていうのだが。。。
帰国後格闘するぞ!

★puriさまへ★

あー、そうか!
ちびプリちゃんも入学準備がいるんだよね。
お手伝いなら大歓迎なんだけど、あなたはまだ海の向こう~~。
困った時はいつでも連絡してね♪
画像付きで説明するわ。(^-^)

イギリスって可愛い布とかいっぱいありそう。
Liberty Printの店とか行ってみたいなぁ。
日本で買うとさ、10cmで300円くらいするからやすやすと買えない。(泣)

最悪、荷ほどきでいっぱいいっぱいで自力で無理ならご一報を。
寝ている間に働いてくれる、小人になってあげますわ♪

あねさん、こんにちは(*^ω^)/

すごーーーーーい!!!
この前の作り方もすごかったけど、
今回のもまた、本みたい。
ほんとすごいね!
あねさんの記事があれば本いらないもん。
なんだか作れそうなキモチになるもん(笑)

わたしもそろそろスイッチ切り替えて、
久しぶりにちくちくでもやってみようかな・・・
この前から巾着気になってるんだよねー。
だってすごく可愛いもん♪

★こころちゃんへ★

お返事遅れましたっ!
おいっこがお泊りしてて、パソコンの前にいる暇がなかった・・・。
なんか赤いマッサージチェアがいたくお気に入りで、そこに座ってYoutubeでウルトラマンを見てるからパソコンを貸してもらえないの。(^^;

いますごく気になっている布があって、そのデザイナーさんの布のお試しパックを注文して待っているところ。
初めて買う布だと透け感とか分からないから、メーター単位で買う勇気がないのだ。

ちょっと作りたいものがたくさんあって、料理がおざなりですっ!(汗)

コップサイズの巾着ほしいのよね~!!
うーむ、マチ作るのって苦手なの(笑)
今までペタンッて折り畳んだ状態の入れ物しか作ったこと無いのだ~(^^;ゞ
ミシンはやっぱりほしいけど、頻度を考えるとねぇ。。。
こんなにたくさん、入学準備にもぴったりで☆あねちゃん雑貨屋さんできるね!!

>職場のおじいちゃんね、昔服飾関係だったみたいでスカートやパンツも作れるらしいわ…
物見ただけでズバリな採寸でお弁当袋作ってくれたのv

★蓮ちゃんへ★

折りマチはペタンと折り畳むだけだからとっても簡単だよ。
コップサイズの巾着、蓮ちゃんの好みが分かればプレゼントするのになぁ。
最近裁縫が楽しくなっちゃって、ネットでいろいろ布とか注文してしまって、お料理にカンバックできなくなってる。(^^;
スカートで思い出したけど、秋頃に冬に着ようと思って縫っておいたワンピース、すっかり忘れてて春が来てしまった~。
来年、また太ってたらどうしようっ。(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

作りたい

すっごくかわいい巾着ですね。
私はチクチク手縫い派ですが、これならできそう。
かわいい布みつけて、作ってみたいです。

★東京ファームさんへ★

私、巾着は裏地付き派(そんなのあるのか?笑)だったんですけど、一重の巾着も可愛いなぁと思って、何枚も作っちゃいました。
これだと手縫いでも出来ますよね。(^-^)

ありがとうございました♪

はじめまして、yumiと申します。
子どものコップ袋を作りたくて、検索していたら
こちらのブログにたどり着きました。
参考にさせていただきましたら、
素人なのですが、とても上手にできました。
ありがとうございました(^^)

★yumiさんへ★

こんにちは、コメントありがとうございます♪
コップ袋をお作りになったとのこと、お役に立てて私も嬉しいです。
そろそろ入園、入学準備で袋物を作られる方が増えてくる頃ですね。
私の記事を見てくださり、出来ましたよのコメントを頂けると嬉しくなります。
巾着は、一つ作ればコツも分るので、いろいろアレンジして可愛らしい袋物を作ってください。(^^)

はじめまして。

娘の保育園入学用品を制作する為に初めてミシンを買い、こちらのページを見て制作させていただきました。無事にコップ入れを折りまち裏地つきで完成させることができました。ありがとうございました。
だた、横の幅をマチ+幅+縫い代2センチで裁断して作った所 (たて19センチ 横18センチ指定のコップ入れでした。)完成は横マチ分が長くお弁当入れのような横長の巾着になってしまいました。
立体的になり横もマチ分が横に取られるはずが。。。。なぜなのでしょう?
そちらはお弁当入れにして、再度今度は横にマチ分を入れずに裁断し(幅+縫い代2センチ)
完成は指定の大きさになりました。
でも他のサイトを見てもマチ分も横の長さに+すると説明されています。
私の作り方がどこか間違っていて、完成の横の長さがマチ分長くなってしまうのでしょうか?

裁縫初心者でここでの説明もとても分りずらいと思いますが お返事いただけると嬉しいです。
ミシンでのソーイングの楽しさに目覚め、これからも何か制作したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

★あみさんへ★

折マチのコップの設計図が、広げて立方体になっている状態で書いてありますので、あみさんの幼稚園の指定のコップのサイズは平置きにした状態でのサイズだと思うので、横のマチは入れずに布の寸法を計算をすると丁度いいようです。

別サイトにも作り方を詳しく説明しているので、こちらの図も参考にしてみてください。
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type2-c.html

ありがとうございました

添付してくださったサイトも参考にして作っていました。
計算例をみてそのままマチも足してしまっていました。

用語もきちんと理解していないと 少しややこしいですね。
これから頑張って少しづつ勉強してゆきます。ありがとうございました。

これから作ります

子供のコップ入れを探していたのですが、
いちばん最初に見つけました、ラッキーです。
とてもわかりやすくて私にも作れそうです。
調子にのってサイズ違いで友達の子供さんの着替え入れも作ろうと思います。

別サイトの作り方も参考にさせていただきます。
色々な作り方をマスターしたら便利ですね。

★みかんさんへ★

もう気が付けば4月、お母さん方も入園、入学の準備に大忙しの時期ですね。
ときどきこうして「作りました」のコメントを頂くと、私もうれしくなります。
出来るだけ易しく、失敗しないような作り方をと思って作り方をアップしていますが、分らない箇所や、上手く出来ない時は質問してくださいね。(^^)

はじめまして
巾着の作り方を探していてここにたどり着きました。
たくさんのお写真と丁寧な説明つきで
とっても分かりやすかったです。
ブログに紹介させていただきました、
http://ausayablog129.fc2.com/
今度は2種類の布使いなど凝ったものに
是非チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました!!

★as-ayaさんへ★

コメントありがとうございます!
すいません、旅行に出かけていてお返事が遅くなってしまいました。
この記事を見て、初めて巾着を作った方からメッセージを頂くことが多く、とてもうれしくなります。
ブログへの紹介も有り難うございました。
また巾着にチャレンジする機会がありましたら、もうひとつのサイトでもうちょっと詳しく(写真も丁寧な 笑)説明してますので、よろしければそちらも参考にしてみてください。
そちらにもあらためてお伺いします♪

作ってみました

ネット検索で辿り着きました!
このとおりに作りましたらとても素敵なコップ袋が出来上がりました。

ありがとうございました♪

★志乃さまへ★

メッセージありがとうございます♪
コップ袋、素敵にできてよかったです。
きっとお子さんも大喜びですね。

こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。^^

わかりやすかった!

とてもわかりやすい説明で不器用な私にも作れました。
ありがとうございました。

★まうえみさま★

お役に立ててよかったです。^^
作り方を覚えちゃえば、あとはどんなサイズでも作れますね♪

ありがとうございます!!

息子の保育園で使うコップ袋を作らなければならず困っていたところ、こちらの作り方にたどり着きました。
とても丁寧に分かりやすく書いてあるので、不器用な私にも、なんとか作れました。
ありがとうございます。

★おひさまさんへ★

こんにちは。お役にたててなによりです。
完成するとうれしくなりますよね。^^
息子さんのお気に入りの布で、またいろいろ作ってあげてください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
