スポンサーサイト


Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ

Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ


Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ



毎日お料理はしているのに、写真を撮ってブログに載せるほどの新ネタもなく、いつもどおりの和食中心の食生活を送っています。

しかも最近は「卵かけご飯」にはまってしまい、ご飯ガッツリ、おかずちょっぴりなんて超手抜き。(汗)

でも久しく卵かけご飯なんて食べてなかったけど、炊き立てご飯に卵&醤油って最高ですね!

私はどんぶりにまず卵を入れて、ご飯、そして熱々のご飯の上にバターをちょっぴり、そしてお醤油をかけて食べるのが最近のお気に入りです。

もうB級グルメまっしぐら~。(笑)



って、タイトルとまったく関係ないお話から入ってしまいました。



えと、写真は「Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」という、イタリアはフィレンツェという街に本店があるお店の石鹸です。

左上から、

Sapone alla Mandorla アーモンドソープ

Sapone Latte ミルクソープ

Sapone al Melograno ザクロソープ

Sapone d'Olio d'Oliva オリーブオイルソープ

ちょっとレトロなパッケージも好きで、イタリアに行ったときに買ってきました。

日本にもお店があるらしいのですが、東京にあるのかな?

行ったことはないけど、この石鹸たちも相当高いらしいです。(友人談)

もちろんイタリアでも高いんですけど、あまり買い物に興味のない私でも、石鹸だけは大好きで買ってしまうんですよね。

それほどに石鹸好き。

下の二つはまだ開けていないけど、実は上の二つは空です。(笑)



このほかにも



蜂蜜石鹸


Sapone Artigianale al MIELE 手作りの蜂蜜石鹸



これもイタリアで買ったもの。

お祭りで、親子でやっている蜂蜜屋さんで買いました。

娘さんが日本語を勉強していて、とっても親切にしてくれた♪


蜂蜜石鹸


グリーンティ?緑茶も入ってる!



今、ブログを書いていて気が付いたんだけど、材料に緑茶も入ってました。

そういえば緑茶はヨーロッパでも注目されていて、サプリメントとか売ってるんですよ。(やっぱり高いけど。笑)

でも、むこうのお水は硬水でカルシウムとかマグネシウムが多く含まれているお水なので、緑茶を入れても美味しくない・・・。

色も茶色っぽくなって、ぜんぜん「緑茶」じゃなくなります。



私はアレルギーがあって、化粧品とかも使えないものが多く、普通に売っている石鹸も実は使えません。

使えるけど、肌がガサガサになる。

普通の石鹸は作られる時に「グリセリン」という成分を取ってしまうので、汚れは落ちるけど、お肌がしっとりしない石鹸になってしまうのです。

よくテレビで宣伝している石鹸は、高いけど、このグリセリンが入ったまま。

だから使った後もお肌がしっとり。

私がついつい買ってしまう石鹸も、このグリセリンが入ったままの石鹸です。



それと、よく化粧品に入っている成分で、私のアレルギーの原因になるものが入っている場合があるので、箱の裏をよーく見て、入っていないことをちゃんと確認してから使わないと酷い事になる・・・。(泣)

今は法律で全ての成分を、入っている割合の多い順に表記しなければならなくなったので、ドラッグストアに行って、自分で箱の裏をよく見て商品を買えるようになりましたが、昔はそれは義務付けられてなく、ひとつひとつメーカーに確認してもらってからじゃないと買えないので大変でした。

そんな理由もあって、昔は私、石鹸を自分で家で作っていたんですよ。

お料理するみたいに、ボールで材料をグルグル混ぜて、熟成させて石鹸は作られます。



なんて書いているうちに、この石鹸たちがますます愛おしくなってしまった・・・。

実はちょうど使っていた石鹸が終わったので、サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸をひとつおろそうかなって思って、その前に写真をと思ったのです。

でもやっぱりもったいないからやめた。(笑)

そんなにめずらしい石鹸でもないんだけど、もうちょっと眺めておこう。

定番の愛用石鹸の新しいのを開けることにします。


Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ
http://www.smnovella.it/


フィレンツェにある本店は、世界最古の薬局で、当時のままの建物が使われています。石鹸のほかにも、化粧水やフレグランスなどもあり、商品ひとつひとつを丁寧に説明して、香りを確かめさせてもらえます。

昔使われていた道具なども展示してあり、理科の実験が大好きだった私にはワクワクする場所です。

ローマはナヴォーナ広場のすぐ横の道沿いにお店があります。ムラーノガラスのお店の隣だったかな?

お店の人がとっても親切で、私が日本人だと言うと商品名を一生懸命日本語で言ってくれました。

そしてなんかうれしくて買いすぎた・・・。(チーン)



アイスランドの火山が噴火して、欧州の空は灰に覆われて、飛行機も飛ばないという大変な事態ですね。今年は都合が悪くて行けなかったけど、もしまたイタリアに行ってたら帰って来れなくなってたかも。(汗)「イタリアは大丈夫だよ~!」なんて言ってたけど、自然なんて何が起こるかわからないしねぇ。しかし日本も桜が咲くこの時期に雪が降ったり、なんだかおかしな天気ですね。
関連記事

テーマ : コスメ・スキンケア   ジャンル : ヘルス・ダイエット

お久しぶりです

サンタ・マリア・ノヴェッラの製品は日本の輸入代理店が2種類あって、それぞれ入れているものが違います。
また薬事法の問題で、日本には入れられないものも数多くあって、その意味ではファンの方はイタリアに行くとまっしぐら。って感じですね。
私はあまり拘りがないのですけれど、友人は超ファンです。

マルセイユ石鹸とかはダメなのかしら・・・
とにかく何にも入ってないオリーブオイルとかだけで作る石鹸が良いのかもしれませんけれど、いずれにせよ、肌に合うものを見つけるのって難しいですものね。

追伸・・・卵かけご飯は危険ですぅ~

★がっちゃんへ★

お久しぶりです♪
その後もちゃくちゃくとレベルアップしてますか?(^-^)

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局、冷静に考えるととっても高いんですけど(笑)、お土産にもいいし、可愛いので買ってしまいます。
でも分かる人に差し上げないと、「えっ?石鹸?あぁ、ありがと。」で終わっちゃうので、ここの製品が好きなお友達にだけ~。

日常的に使っているのはロクシタンやプロバンス社のマルセイユ石鹸です。
純粋にオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルだけで作られているものなら大丈夫なんですけど、何かプラスされて足りするとダメだったり・・・。(泣)
化粧品を使い始めた頃、自分のアレルギーについてよく分っていなかったので大分お金をドブに捨てました。
私の場合UVカットの成分がまったくダメなので、使えないものがほとんどで悲しいです。

今ニュースでミラノ、ローマ便が飛んだって言っていたけど、さっきイタリアからのメールには空港が封鎖されたって書いてありました。
なんだか状況が不安定で、旅行者も大変だけど、輸出、輸入への影響も大きくて大変ですよね。
今年はこの時期旅行を予定してなくってよかった。(^^;


追伸・・・
ロロローーーーーージョ
大爆笑!南米の鳥が頭上を通過していきます。(笑)
あと単語で言うと、"ビチクレッタ""モトチクレッタ"もかなり可笑しい・・・。

あねさん、この前はありがとね♪

石鹸、大好き~。
石鹸いいよねー。わたしボディソープより断然石鹸派。
しかもイタリアの石鹸・・??
すごすぎるーー。
香りフェチのわたしにはたまらないかも♪

少し前に自分で石鹸作ろうと思ったけど、
ゴーグルとか手袋とかの完全防備と薬局での手間(笑)、
熟成期間を考えて断念。
せっかちだから待てないの。
さすが、あねさん、自分で作ってたんだねー。

卵かけごはん、TKGね(笑)
あれめっちゃやばいよね。
シンプルであれだけ美味しいものって、
卵かけごはんの右に出るものはないよね。

★こころちゃんへ★

石鹸好き?一緒だね♪(^-^)
体を洗ったあとのきゅっとした感じが好き、あとマルセイユやオリーブ石鹸だとメイクも綺麗に落とせるし、私も断然石鹸派。
イタリアの石鹸ね、日本円にするとものすごーく高価なのでもったいなくて気軽に使えない。(笑)
日本での値段はいくらなんだろう、気になるなぁ。

手袋とマスクぐらいはしてたけど、ゴーグルはしなかった。
眼鏡かけてればいいかって。(^^;
手作りの石鹸はいいんだけど、熟成されるのに時間がかかるし、完成しても劣化するのが早いから、定期的に作れる余裕がないと出来ないのよね。
そして作り始めるといろいろオイルも揃えたくなっちゃったりで。
でもお菓子作りに通じるものがあって楽しいよ♪
精油は高いから、バニラエッセンス入れたりもしてた。(笑)

TKGって呼ぶんだよね、卵かけご飯のこと。
分らなくて、お笑いコンビの名前かと思ってた。ハハハッ!

素敵~♪

あねちゃんのイタリア記事、大好きです。
石鹸、私も最近物によってすごく違いがあることにやっと気付いてきました。
緑茶が入っている石鹸、素敵だな~♪
それにしても、あちらでは緑茶も茶色になるんですね。硬水と軟水に違いなんだね。
勉強になりました。

>次女
今日はかなり快方に向かっていて一安心です。でも、今度は同じロタウイルスが長女にうつったらしく、何回か嘔吐してしまっています。
明日も二人とも、保育園をお休みさせないといけません。
集団生活に慣れないうちは、色々病気をもらってきて大変だよね。
甥っ子ちゃんも風邪なのかな?
早く落ち着くといいね。
それにしても、もうご挨拶をちゃんとできるようになっただなんて、すごいね!
これからどんどん成長してくれそうですね♪

★めいちゃんへ★

めいちゃんこんばんは~。
この石鹸、パッケージがすごく可愛いでしょ♪
包装とお店の雰囲気につられて、ついつい買ってしまいます。(^^;

前にお話してた、家庭で作る方法に近い成分の石鹸は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルが主成分。オリーブ石鹸の場合は100%オリーブオイルで作ってあって、あわ立ちは少ないけど肌にはとっても優しいの。でも香料なしの純粋な石鹸だとちょっと香りに癖があって苦手な人は絶対無理。今は商品の後ろに全成分が記載されているから、裏側を見てみるといいですよ。

甥っ子、今日はなんと恋の話をしてくれました。(笑)
可愛い女の子がいるんだけど、恥ずかしくってお話できないんだって!
きゃーーーーっ!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
