スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山査子(さんざし)

山査子(さんざし)


山査子(さんざし) お任せコース-竹-



以前にもブログに書いたことのある、山査子(さんざし)さんに行きました。

前回は、和牛ステーキが付くお食事膳を頂いたのですが、お肉が重くって(美味しいけど私には重い)辛かったので、お肉が付かないコースに。

お食事膳の和でもよかったけど、いろいろ食べてみたかったので、ステーキが付かない、お任せコースの竹を頂きました。

品数が多いので、とんとんとーんと紹介します。



山査子(さんざし)


ほたる烏賊と木の芽


ほたる烏賊が美味しい~!

先月も別のお店で食べましたが、今が旬ですね。

時期が終わらないうちに、ほたる烏賊だけ食べにまた行きたいわ。



山査子(さんざし)


芋まんじゅう


いつもこれは出てきますが、山芋?じゃがいも?

ふわっとバターの風味が聞いていて、美味しいです。

紅花の花も入っています。



山査子(さんざし)


御造り


魚のすり身入りのお吸い物を挟んで、お刺身です。

ノドグロ、マグロ、タコがふた切れずつ。

ノドグロってあまり食べたことのないお魚ですが、美味しかったです。



山査子(さんざし)


焼き魚と小鉢いろいろ


この螺鈿のプレートも綺麗でしょ。

田舎なので、こんな演出でお料理を出してくれるところはなかなかない。(笑)

どれも素材を生かした味付けで、とっても美味しかったのですが、すぐに何か分らなかったのが、一番手前に写っている四角い寒天のようなもの。

じーぃっとしばし考えて、トマトだと気づきました。

なるほど~。



山査子(さんざし)


天ぷら盛り合わせ


こちらも一見普通の天ぷらの盛り合わせに見えますが、変った食材が入っていました。

山菜(名前が分らない)、ふきのとう、茄子、玉ねぎで海老のすり身をくるんだもの(たぶん)、ベーコン、そして・・・、



山査子(さんざし)


朝鮮人参の天ぷら


漢方薬のような味なのかと、恐る恐る食べました。

でも思ったほど癖がなく、むしろ山菜やふきのとうの方が苦かったです。

なんか体にいいんだろうなぁ、胃がもたれないとか?



山査子(さんざし)


冷たいおうどん


写真では分りにくいですが、麺の色がピンクと黄色なのです。

お店の人に伺ったら、ピンクのほうがトマト、黄色はじゃがいもを練りこんだ麺でした。

普段なら、このあたりでお腹いっぱいで辛くなるのに、うどん1杯食べられた。

うどんなのにアルデンテに茹でてあって、しこしこで美味しかったですよ。



山査子(さんざし)


水菓子


パイナップルと苺で締めました。



このおすすめコース(竹)、お値段は3,150円。

私達はお肉はいらなかったのでこちらを頂きましたが、その他にステーキの付くコースもあります。

月に1度くらいのペースで食べに行きたいお店♪



欧州、ようやく飛行機が飛ぶようになったみたいですね。でも噴火はもうおさまったのかしら?去年はインフルエンザ、今年は噴火と、なんだか4月は何か起こりますね。そうそう、この噴火した山の名前、エイヤフィヤットラヨークトルって言うんですって!なんか黒魔術の呪文みたい...。(汗)
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました   ジャンル : グルメ

覚えてるよーーーー!!!

マジインパクトありすぎ!!!

ホント芸術だぁ( ̄▽ ̄)

以前山形和牛だったよね??

いやぁそちらに行くことがあれば絶対行きたいお店だよ☆

あねさん、おはよー!
このお店、覚えてる!

今回のお料理もすごいねー。
全部美味しそう♪こういうのじっくり時間かけて食べてみたいなー。
朝鮮人参の天ぷら、体に良さそう(笑)
ノドグロって貴重な魚だよね?
わたしはまだ食べたことないなー。

最後のおうどん、びっくりな麺だけどすごく美味しそうだね♪
お出汁もおいしそーーー。

おっはよー!
ノドグロって高級魚なのよね☆お刺身でなんて食べてみたいわぁ~vv
山菜の天ぷらも美味しそうね(≧∀≦)
山菜って水煮のくらいしか食べたこと無いの(笑)

噴火した山の名前長っ!!
んでもって言いにくっっ( ̄□ ̄;)!!
でもほんと、最近は天災がどんどんでかくなってくね……
ドイツに従姉がいるんだけど、大丈夫なのかしら(´・ω・`)

>コネコネ楽しい!!パンドミを作るまでほど遠いけど、せめてここまでって思う…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どのお料理も凝っていますね^^

トマトとじゃがいもが練りこまれてて
また手がこんですごい!
朝鮮人参のてんぷらも
すごいですね。
揚げると香りが飛んで食べやすくなるのかしら??!体に良さそうですね。

★つばめくんへ★

ゆっくり和食食べたいなーと思ったら、なんかこのお店が思い浮かんじゃう。
いろいろお店発掘するタイプじゃなくて、いつも同じところに行くからなぁ、私。(^^;
でもひとつひとつ丁寧に作ってあって美味しいの。
こちらに来ることがあればご案内いたします~。

★こころちゃんへ★

お値段も安くていいでしょ?
食材なんかは普段家で食べているものが多いのに、綺麗に作ってあるから目でも楽しめる。
朝鮮人参の天ぷらは、たまたま本日のメニューにも載っていた一品で、珍しいものを食べれてラッキーだった♪

おうどん、和食なのにトマトとじゃがいもを練りこんである麺なんて、なんだかイタリアンみたいだね。
アルデンテだったし、ソースを絡めてパスタにしても美味しそうだった。(^-^)

★蓮ちゃんへ★

蓮ちゃんの家のあたりでは、山菜はあんまり採って食べないのかな?
うちは田舎だから、春になるといろんなところから山菜が届いて、天ぷらとかお浸しとか毎日のように食卓に上るのよ。
私は出来ないけど塩漬けにしたり、わらびをお醤油に漬けたのも美味しい。

火山灰は落ち着いてきたのか、安全なルートが分ったのか、そこのところよく分らないんだけど、飛行機は飛ぶようになったみたいだよ。
でも灰って空に飛んでるものだし、雨と一緒に降ってきたりしないのかなぁ???

★ココアさんへ★

朝鮮人参は別として、特別な食材を使っているってわけでもないので、さっそく何品か真似して作ってみました。
桜海老を入れた出汁巻き卵とか、山芋のピクルスとか、ちょっとお料理のレパートリーが増えました♪

朝鮮人参は想像していたほどクセはなかったです。
おうどんが普通に一人前だったのに、全部食べれたのは朝鮮人参に整腸作用でもあったのかしら?(笑)

う...

何度読んでもヨーグルトって
読んでしまいそうになる自分がいます
黒魔術より食べ物派!

このお店覚えてます♪
2色の おうどん可愛いですね~
食べてみたいよぉ

★komomoさんへ★

山の名前一つで舌を噛みそうなのに、アイスランドの言語は一生かかっても習得できないこと確実。
以前にアイルランドの人に名前を聞いたことがあるんだけど、ものすごーく長くって、こちらも覚え切れなかった。(^^;
確かに"ヨロレヒヒ~♪"とヨーデルが頭に流れなくもないですね。(笑)

じゃがいもとトマト入りの麺ってパスタみたいでしょ?
ぜひお連れしたいお店です♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。