スポンサーサイト


慌しい一週間と大掃除

もうゴールデンウィークに突入しましたね。

今年は旅行に行かないので暇だなぁと思っていたら、やっぱり大掃除が始まりました・・・。

父が家にいると必ず大掃除をし始めるので、結局全員であちこち片付けることに。

しかも今日は古い箪笥を捨てるというので、かなり大掛かりな家具移動。

まぁ、これは父が一人でやったんですが、私は2階にある小さな水場の掃除と、リビングのいらないものを分別してゴミに出す作業をしました。

春からすごく複雑になって、市から届いた分別表を見ながら袋に分ける、もうこれが細かすぎて頭が痛くなる~。

結局ほとんどが不燃物行きになりました。



実は今週はなんだかとっても慌しい一週間で、親戚一同大わらわ。

数年前に他界した祖母の家、母の実家なんですが、今は空き家になってしまっていて、叔父がその家を売ることに決めたんです。

古い家だし、誰も買い手が付かないと思ったら、家具も何もそのままでいいから欲しいという人が現れて、先日契約を結ぶところまでトントンと話が運んだのですが、ある理由で親戚一同に猛反対されてボツ。

話が出てから、ボツになるまでの一週間、いろんな意味で疲れました。(ココロも体も 笑)

だからゴールデンウィークは従兄弟とかもきて、みんなで祖母の家から荷物を運んだり、片付けたりすることにしてたんですよね。

でも、そんなに急ぐ必要がなくなってしまった。(苦笑)

粗大ゴミ担当の父が一番張り切っていたので、気持ちにブレーキは止められず、結局自宅の大掃除がスタート。

いずれにせよやらなければならないので、綺麗にしたい気持ちが高まっているうちに、この際一気に済ましてしまいたいと思います。



アンティークな木製台


祖母の家に昔からある木製の小さなテーブル


家が人手に渡ってしまうと言われてから、ノスタルジーをかき立てられて祖母の家から持ってきた小さなテーブル。

扉が付いていて、中に物が入れられるこの木製台は、祖母が床屋をしていたときから使っていたそうです。

もうボロボロなんだけど、塗装し直したら可愛らしくなるかなぁなんて・・・。

ペンキ塗りなんてやったことないけど、やってみよう、かな。(笑)



作業スペース


新しい作業スペース


今日一番の収穫は、部屋の一角に自分の作業スペースを確保!パチパチ~。

これで人が来るたびに急いで片付けなくて済むわ♪

昼間は日当たりが良過ぎて日焼けしそうだけど、そこは我慢ね。

ホントは部屋の一角だけど、書斎みたいで大満足。



年に数回、叔父たちが来たときぐらいしか祖母の家にはいかないんだけど、誰かの家になって、もう入れなくなるんだと思ったらすごーーーく悲しくなってしまった。やっぱり思い出がいっぱいある場所だから、空き家にしておくよりも人が住んだほうがいいと分っていても寂しい。まぁ今回は処々の事情により話は流れたけど、祖母の七回忌が終わったら取り壊すかもしれないな。なんか時の流れを感じちゃう・・・。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

あねさんの記事読みながら、
祖母が他界した後、空き家になった家を
叔父が誰にも相談せずに壊して、
さら地にしてしまったことを思い出しちゃった(爆)
祖母の家は昭和のはじめ頃に立てられてたとても古く大きな家だったし、
子供のころのほとんどをそこで過ごした思い出の家だったし、
すごーーくノスタルジックな家具や食器があったのに・・・・って
今でも従妹たちと集まると、悔しいねっていう話をするの。

あねさんのおばあちゃんは、
大切に使ってきた家具が、あねさんとこへ来てまた大切に使われることになって、
空からきっと嬉しいよって微笑んでることでしょうね~。

あねさんの作業スペースが、
イメージにぴったりだゎ♪
これでサクサクとはかどっちゃうね!

★こころちゃんへ★

あーん!知らないうちにさら地はショック~!
なんかずっと変らずにその場所に存在していて欲しいものってあるよね。
でも、家とかは誰も住まなくなって、年月が経って荒んでいくならそうならないうちに壊してしまったほうがいいって考えもあるのも事実。
でもおじさん、一言相談して欲しいよね!(^^;

結局話の人物には売らないことになったけど、明日みんなで古い箪笥とか、残しておきたいものをうちの倉庫に運んで、家の中を整理することになっているの。
荷物が増える分、我が家のほうの片付けも必要で、GWは掃除三昧・・・。
たぶん週末までこんな感じで続きそう。

作業スペースはとっても快適なんだけど、日当たりがいいもんだから昼間はいられない。
どうせ夜ばっかり作業するからとスタンドも置いたら、なんか図書館チックになっちゃった。
ここのところ、がま口と悪戦苦闘中・・・。
あいつ手ごわい!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまり行かなくても思いでの場所だから、やっぱり
人の手に渡っちゃったらそれはそれで寂しくなるよね……
ホント、遺産関係とかってかなり疲れる………。新家だから気使わなきゃ行けないしね(;´д⊂)

大掃除してたってすごいね。
うち年末だけよ(笑)

★蓮ちゃんへ★

今日はすっごく暑いよ~!
昨日、おばあちゃんの家のお掃除をして、いろんなものを運びました。
私は作業スペースにかけるテーブルクロス用の布と、おばあちゃんが使っていたお裁縫箱をもらっちゃった。
私は家で待機部隊だったんだけど、また住みたいくらい綺麗になったらしい。(^-^)

うちね、連休のたびにどこかしら掃除し始めるの。(汗)
一人がやりだすと、連鎖的に開始。
今一番欲しいのが、水性ワックスを綺麗に濡れる優れものの道具だったりする。(笑)

以前、親戚のことで心を痛めたとの記事がありましたけれど、もしかしてこれに関連することなのかしら?
更地とかになるんじゃなくて、そうやって新しい人が住んでくれるほうが家も喜ぶのに残念でしたね。
でも、このテーブルかわいい。何色になるのかなぁ~楽しみです。

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

★がっちゃんへ★

いえいえ恥ずかしながら揉め事は我が家のほうで、こちらは母の生まれた家のお話なのです。

叔父は立派な人で、早くに亡くなった母方の祖父の代わりにその家を建て、家の借金を全部返した人なので、叔父が家を売るといったら誰も反対できないんですけど、今回はちょっと不安要素満載の契約交渉だったので、親戚一同で待てをかけました。(汗)
叔父は張り切っていただけに意気消沈、でも後々面倒が起こる予感がするお話だったので、これでよかったと思います。

テーブル、まずペンキ塗りをしたことがない私が塗れるかどうかが問題。(笑)

★ファインディッシュさんへ★

お誘いありがとうございます。
後ほどサイトを拝見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
