スポンサーサイト


母の日の贈り物

LIBERTY ポーチ


Mother's Day 母の日の贈り物


母の日って特に何もあげないことの方が多い私。

常日頃から、ご飯作ったりー、お弁当のおかずを作ったりー、あれやったり、これやったり、いろいろやってるからいいんです。

そう、毎日がマザーズデー♪(笑)

でも今年はめずらしく、ポーチを作ってプレゼントしました。



母が高血圧になって、血圧を下げる効果のある食材とか、減塩の仕方とか、いろいろ記録の為に始めたこのブログ。

この頃は血圧の上がり下がりで大騒ぎすることもなくなり、味付けや調理法も2年前とは随分変わり、外食すると全てが塩辛く感じるほど薄味になりました。

まだ2年経ってないけど、ノウハウが身についたってことかな?

相変わらず毎日料理はしてるけど、特に新しいレシピを考えたり、写真を撮ったりしない日々。



というわけで、最近はあんまり料理に気合を入れてない私です。(↑言い訳か!)



じゃあ何をしてるかというと、、、、



LIBERTY シュシュ ブルー


LIBERTY シュシュ 青系


こんなのとか、


LIBERTY がま口たち


LIBERTY がま口たち


こんなのを作って楽しんでます。



ついでに、ホームページまで作ってしまっていたり・・・。→



そんなわけで、まだまだしばらく熱さめやらず。

趣味に没頭する日々が続きそうです。


以前に通販生活で購入した保温ポット。とっても使い勝手がよくて、台所用にもうひとつ買いました。熱い状態が7時間くらい続くので、前日の夕方に入れたお湯が、朝ちょうどよく冷めて、白湯として飲むのに丁度いい。先日の火事のせいもあって、電気ポットだとコンセントの切り忘れてないかとか不安でね・・・。電気使わないポットでひと安心。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

私、今年は母の日に何もしてない…><
でも、そうね~。前は母の日くらい!!っていってご飯作ったりしてるんだけど
最近はほぼ毎日お弁当やらご飯やら作ってて、毎日マザーズデイ(笑)
ちゃんと感謝はしてるけどね♪
がま口財布まで!!!あねちゃんの裁縫技術はすごいなーー☆
かわいいしvv

>ガレットって私もお菓子だけかと思ってたんだけど、【丸く焼いたもの】って意味なんだって~。だからパンでも当てはまるみたいです(´▽`*)次回はなんだろう~

わぁ!!

あねさんらしい☆

手作りの贈り物って、お母さん感動だっただろうなぁ(´∀` )

世界に一つだけ…

ジーンときちゃったよ!

あねさん、すごーい!!
こんなの手作りできるなんて!
あーーもう、めっちゃ羨ましい!
お母さんも嬉しかっただろうなー。
健康でいてくれるだけで、嬉しいよね。

あのちりめんベーグルの中身、
おかかに醤油マヨっていうのは、つばめくんのアイデアなの^^
そういうのを入れてみたら?って。
さすがです★

★蓮ちゃんへ★

そうそう、毎日がマザーズデーよね♪
私なんて夕飯作るついでに金平とか卵焼きとか、毎度おなじみのおかず作るだけだけど、蓮ちゃんはいろいろ工夫して作ってるし、毎日貢献してるよね!
がま口はね、やっぱりミシンよりも難しい。
工具って名の付くものを使うのが苦手なのよね。(^^;

★つばめくんへ★

いや、残念ながら・・・。
母には、いつもこんな感じで作ったものをあげてるから、特に感動はないの。
これだって、「あーら、ありがとー♪」って寝転がったまま受け取ったよ。(爆)
まぁ、平和なのが一番だけど♪

★こころちゃんへ★

いやいや、こころちゃんのクロスステッチに比べたら。
このポーチはテンプレートを使ったから、カーブもきれいだし、ファスナーの位置もばっちりなの。
ちょっとこの便利なツールにはまってて、今日も違う布を裁断したとこ。
作る作業が楽しい♪
こころちゃんへ郵便送ったんだけど、届いたかしら?

素敵!

手作りって素敵よ♪

お母様 喜ばれたでしょうね(^-^*)
それにガマ口まで...すご~い!!
お店が開けちゃう

★komomoさんへ★

ありがとう~♪
この布、本当はルームシューズを作ろうと思ってたんだけど、買ってきたファスナーと丁度色味が合ったのでポーチにしました。
また色違いでも作っているんだけど、今作っているのは色がピンク系なので、これまた自分で使うかどうか迷うところ。(^^;
でも作るのが楽しいので、しばらくポーチ作りが続きそうです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんどみても、どうみても、お店で買ったとしか思えない出来・・・
逆に完璧すぎて、手作り感がないざますよ。
あっ悪口じゃないから。
それほどすごいってこと。
法制技術だけがプロ並みって人はいても、布の選び方とか、形とか・・・とにかくプロの作品です。
私はミシンの糸さえ通し方を覚えていないし、多分ボビンを作れない気がする・・・
っていうか最近のミシンってボビンがいらないと聞きましたが・・・

ところで、こころさんが、あねさんのカキコミで遊びにきてくださいました。ありがとうございました。

★がっちゃんへ★

あっ、いまそちらにコメントしてたとこでした!
猫の首のところの匂いが好きな女でございます。(笑)

お褒めの言葉、ありがとうござます。m(_ _)m
このポーチ、型紙はポーチテンプレートっていうのを使っているので形は完璧なんですよ。だって手芸用品の大手のクローバーさんが出してるんですもん。
あまりに便利で、買っただけのもとを取ろうとせっせと使ってます。
最近のミシンってすごーく機能が発達していて、ミシンの糸通しもワンタッチ、さらに縫い終わったあとに糸を切るのもワンタッチなんですよ!
私のミシン、10年ぐらい前に買ったものなんですけど、すでにその機能がついてました。
ボビンがいらないミシン、気になります。買える値段ならちょっと欲しいなぁ。

ぜんぜん違う話ですが、ユーロ110円台前半になりましたね。
こういう時期に旅行してたら、、、、、といつも思う。(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
