スポンサーサイト


今日のお弁当★にんじんシリシリ

今日のお弁当★にんじんシリシリ


根菜中心のお弁当


新しいレシピを考えたりもしていないので、なかなかブログの更新が出来ない~。

普通すぎて恥ずかしいですが、今日のお弁当をアップしました。


今日のお弁当★にんじんシリシリ


根菜中心おかずの段


ブロッコリーのレモンサラダ&カリカリベーコン、きんぴらごぼう、にんじんシリシリ、プチトマト。

GABANから出たドレッシングのレモン風味はお弁当にぴったり。

今日のサラダも茹でたブロッコリーをドレッシングで和えて、カリカリベーコンをのせました。



今日のお弁当★にんじんシリシリ


ご飯の段


牛肉と野菜の炒め物。

牛肉に片栗粉をまぶして軽く炒めたら一旦お皿にとって、にんじん、ピーマン、しめじを炒め、再度お肉をフライパンに戻したら、市販の塩ダレで味付けしました。

塩味のチンジャオロースー?



今日のお弁当★にんじんシリシリ


にんじんシリシリ


いつも卵焼きばっかりなので、ちょっと変わった一品をと、テレビで見た沖縄料理のレシピ。作ってみたら美味しかった!にんじんはシャキシャキ感が残るくらい軽く炒めたから、サラダのような感じになりました。家で食べるなら、これだけご飯に乗っけて食べたい♪

【材料】
にんじん.....5cmくらい
卵.....2個

(調味料)
・ごま油.....少々
・お酢.....小さじ1
・塩.....小さじ1/4
・コショウ.....小さじ1/4


【作り方】
  1. にんじんは3mmくらいの拍子切りにします。
  2. フライパンにごま油を敷き、中火でにんじんを炒め、塩、コショウで味付けします。
  3. 溶いた卵にお酢を加え、フライパンに流しいれたら箸でかき混ぜてふわっとさせます。
  4. 卵が焦げないようにフライ返しで時々返し、卵に火が通ったら出来上がり。



考えてみたら、去年の年末にレンジをIHにしてから、お料理のペースが変わったんですよね。

IHってお湯が沸くのが早いので、茹で物とかあっという間だし、キッチンタイマーが付いてるから、頭の中で時間を組み立てるのが楽!

今は夕食のおかずを作るのと同時進行で、お弁当のおかずを作っているので、以前のようにのんびり写真を撮っている暇がない。(笑)

算数はまるで駄目なんですが、冷蔵庫にあるもので何を作るかの足し算引き算は得意なんです。

だから夕方は冷蔵庫を覗いてメニューを組み立てて、すごい勢いで料理作ってます。



LIBERTY ポーチ


そして相変わらず趣味も


日に日に増殖するポーチ。

このままいくとお店が開けそうです。(笑)

好きなので飽きませーん。


先日「アリス・イン・ワンダーランド」観に行ってきました。初3D映画体験です。3Dってすごいですね、本当に立体的に見える。でも字幕を選んじゃったせいか、字幕と映像の距離感が合わなくて疲れた...。映画の感想はあらためて書きます♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

こんばんは~

ぜんっぜん普通じゃない!

すごいよ!!!

にんじんシリシリ、人参が超うまそう(´∀` )

うちもIHだけど、ホント早いよね~
科学の力はすごい☆

でも唯一の難点が土鍋が使えねぇ。。

★つばめくんへ★

ありがとう、でもお弁当、同じおかずがぐるぐる回るから~。(笑)
にんじんシリシリまじで美味しかった。
これ冷えるとにんじんの甘みを生かしたサラダみたいになったよ。
でもあったかご飯にのっけても食べたい♪

IHは本当に早いよねー!
でもフライパン振れないから、だし巻き卵焼きを作るのにも苦労する...。

お野菜たっぷりのお弁当
彩りも綺麗で
体によさそうですね~

にんじんシリシリ
シリシリって何~~!って
思って興味深く下に読んでいきました^^
お酢が入ってるのですね~!
これからの季節 傷み防止にもいいですね。

あねさん♪

すっごく美味しそうなお弁当!!
いま、マックスにお腹すいてるから、
あねさんのお弁当、食べたいーー(爆)

にんじんシリシリって名前が可愛い!!
これ作ってみよーーっと♪
ご飯にもりっとのっけて食べてみたい。

ポーチ、可愛いよー!
あねさん、お店開いて(爆)
遅くなったけど、あねさんからの素敵ないただきもの、
今日記事にさせてもらいました☆
本当にありがとう!

★ココアさんへ★

にんじんシリシリって、私も最初名前に笑ってしまいました。
沖縄では千切りになるスライサーがどこのお家にもあるらしく、とっても一般的なお料理みたいですよ。
卵にお酢を入れる方法は、以前にテレビで見たんですが、卵がふっくら仕上がるのだそうです。
今まではオイルをちょっと加えてたんですが、お酢の味は残らないのでこっちの方法で作るようになりました。
にんじんシリシリ、シンプルだけど美味しいのでお勧めです♪(^-^)

★こころちゃんへ★

にんじんシリシリ、こころちゃんも好きだと思う~。
冷えても美味しいし、出来立てをご飯に乗っけて食べても美味しいよ♪
レシピっていえるようなお料理も考えてないし、これからネタにお弁当を使おうを画策してます。(笑)

今ね、ペンケースを作ってるの。
今日やっとファスナーと同じ色のカシメが届くから、夜には完成するかなぁ。(って、色が違ったりして・・・。笑)
記事アップありがとう♪
これからコメントしに行くー!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
