スポンサーサイト


またもやこんな休日の過ごし方

毎日、毎日、どうしてこんなに暑いのでしょう・・・。

日焼け止めクリームにアレルギーがあり、ちょっと汗をかいただけでも汗疹(あせも)がでる私には地獄の季節です。

エアコンを付けると足がだるくなるので嫌いなのだけど、家の中でも汗ばむ気温で、汗疹地獄には耐えられないのでゆるーくかけてしのいでいます。



先週の3連休からずっとやっていること。

我が家には離れの部屋があり、そこは長いこと滅多に使うことがない部屋だったんだけど、純和風の綺麗な部屋なのでもったいないということで、長年溜まった煤を落として綺麗にすることに。

というか、3連休の初日に窓を開けて、空気を入れ替えて、掃除機をかけるだけのつもりだったのが、拭き掃除をしたらどんどんつやが出てきて綺麗になり、楽しくなってずーっと掃除してました。

二日目からは父も参戦して、私の届かないところを拭き掃除。

三日目はいらないものを片付けて、とにかくすっきりさせるところまでやったのが先週。

今週は床を徹底的に磨き上げ、水性ワックスでつや出し。

電球の玉も、白熱球から熱くならなくて長持ちするのに買い替え、明るさアップ!

サッシも木枠の趣のあるものなんだけど、もう古いので取り替えることになっていて、カーテンも新しいのにしよう、ドアのクロスも張り替えようか?とか、なんか大掛かりな作業になってきました。(笑)



これを暑いさなかにやってるもんだから、もうクタクタなんだけど、部屋が綺麗になるのを見ていると元気になってきます。

私は毎日自分の部屋の床の拭き掃除をしてから寝るくらい、拭き掃除が大好きで、今回のお掃除も疲れた疲れたを連発しながらも、実はとっても楽しい♪

徹底的に汚れを落とした床に水性ワックスをかけて、サラサラにするのが何よりも好き。

あとは洗面所の前に暖簾をかけたり、座布団カバーをかけ替えたりして素敵なお部屋になるように計画中です。



今年もまた、ご近所さんから次々と野菜が届き、我が家の冷蔵庫は野菜で溢れてます。

ご飯ブログなのに、ぜんぜん料理の話ものせていないので、なんか簡単野菜料理でも載せなきゃね。

あぁ、それにしても暑くて、明日あたり一雨ほしいなぁ。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

密かに(?)先週から里帰りをしております…が、暑いですねー。
イタリアの我が家と違って朝晩涼しいのが救いです。
じっとしているだけでも、体力が消耗しちゃうのに、お掃除なんて素晴らしい!
熱中症にはお気を付けくださぃー!

★stella cadenteさんへ★

おかえりなさーい♪
こんなに暑かったけ?ってくらい暑いですよね。(^^;
この夏の湿気と暑さには慣れているはずなのに、毎日続く日中の暑さにはまいっちゃいます。
夏中こちらにいらっしゃるのかな?

いやー、もう殺人的な暑さ。
完全に亜熱帯だよね。。。

もう、辛すぎる日々ですわん。

ひと雨に大賛成!!
私、すっかり真っ黒状態よー(笑)

あねさん、おはよ!

毎日暑いねー。
でもそんな中でこの大掃除並みの掃除!
すっごーーーーい!!!
汗だらだらじゃない?
ちょっとしたダイエットにもなりそうな(笑)
あねさんってお掃除好きのイメージがもうすっかり定着しちゃったわぁ♪
きっとおうちの中はぴっかぴかなんだろうなぁ・・・
わたしもちょっと気合入れてやってみっかな^^

新鮮お野菜で何ができるんだろー♪

★puriさまへ★

私、毎年日本の夏を経験してるけど、ホント
「こんなに暑かったっけ???」
ってくらい暑いです・・・。

数年前には冷夏ばっかりで、海の家がガラガラ~なんてことがあったのに、なんなんでしょこの天気?!
私ね、夏には向かない体質だって実感した。
毎日おでかけするとき汗疹用の必須よ。(泣)

★こころちゃんへ★

こころちゃんおひさ~♪
動いた分だけお腹が減って、バクバク食べるから痩せないのよ・・・。(--;
それどころかカキ氷とか毎日食べて太ってるし。
今日はちょっと雨で涼しかったけど、また暑くなるんだって!
あーーーー、早く秋よこーい!

そんなに几帳面な性格じゃないから、ピカピカってこともないのよ。(笑)
ただやり始めると止まらなくって、いい運動になってる。
今日は掃除した部屋用に、新しいカーテンを選びに行ってきた♪
でも帰りに妹とラーメン食べて、ドーナツ食べて、家でかき氷食べて、また絶対太った~。

明日は野菜食べるぞ!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
